日本対スコットランド

今日はバイトのため録画で見ました。
しかし・・・・、しょっぱなの盛り上げ方とか酷すぎ。サッカー中継は朝日かTBSの方が幾分かマシだと思う。

スタメン
GK 川口能活
DF 三都主アレサンドロ
DF 加地亮
DF 宮本恒靖
DF 中澤佑二
MF 福西崇史
MF 小野伸ニ
MF 小笠原満男
MF 遠藤保仁
FW 久保竜彦
FW 玉田圭司

交代
中澤→坪井慶介
久保→巻誠一郎
遠藤→佐藤寿人




結果
0−0
まぁ、こんなもんですかね。完全にスコットランド側が引き分け以上を狙っているのが見え見えでした。日本の攻撃には必ずゴール前に7、8人ほどいました。
こういった試合で玉田さんを使うジーコが信じれないのですよ。彼って前も言ったけどオールマイティーになりきれなかったドリブラーですよ?無理じゃない?あと、ジーコは久保の使用注意書きを読んでるのか?痛い箇所があるときは動けませんって書いてあるでしょ?
とは言っても、巻でもあの人数相手に体を張って点を取れと言うのは酷か・・・・。でも、本調子じゃない久保>巻というのもなぁ。さらに、4−4−2でサイド攻撃がない状態で裏への飛び込み型の寿人も難しい。


ジーコ的には本気で勝ちに来た試合だったと思うんですよ。その証拠に当落ギリギリ組の使用は控えたし。相手が完全に引いている状態で打破できる選手が今回のメンバーにはいなかったということですかね。FWも含めて。


正直、この試合で何を見ろと。
というのはキリンカップ自体に何の意味もないわけで。どうせ、ジーコとしてはサプライズなんてするわけないくせに今回のメンバーを選んでるんですよ。普通なら、キリンカップ前にメンバー決定→本選メンバーのチームワークを深めるためのキリンカップがベストのはず。


テレビ「この試合は仮想オーストラリアですね」





意味ないっちゅうねん!!
どうせ出ないメンバーを集めて仮想試合しても意味ないんですよ!
やるなら、俊輔呼んでチームとしてどういった攻撃をしていくかを考えさせる・・・くらいはしてほしい。


ミーハーファンはいいんだよ・・・。どうせ応援したいだけだから(←問題発言)。
日本としてのいい試合を見たい、もしくは、本選で勝ってもらいたい人間としてはもう少しねぇ・・・。



評価
全員採点対象外
小野に6.5はあげてもいいかも。
せめて0点に抑えた守備陣くらいは・・・と思う方がいるかもしれません。
申し訳ありませんが、今回の試合については守備への相手からのプレッシャーがない試合なので採点しても意味ないです。




感想
この2試合通じて思うことは、意味のない試合だった以上に勝ち点が1という情けない状況に悲しみを覚えました。
というわけで、23人の予想をしておきます。


GK(3人)
川口能活楢崎正剛土肥洋一

DF(8人)
宮本恒靖中澤佑二田中誠坪井慶介加地亮三都主アレサンドロ中田浩二駒野友一


MF(7人)
中村俊輔中田英寿稲本潤一松井大輔小笠原満男小野伸二福西崇史

FW(5人)
久保竜彦玉田圭司高原直泰大黒将志柳沢敦

という予想にしてみましたが、ジーコもまだ迷っていると思います。FWの人数と駒野、遠藤の扱いに・・・。千葉コンビや長谷部はほぼ眼中なしでしょう。
あとジーコに言っておきたいんですが、4バックでは左サイドには中田浩二を使いましょう。三都主では無理。三は3−5−2の時のみに使いましょう。



今日の注目の人
え〜、今回は福西です。今大会中の鍵を握る男と言えます。理由としては数少ない上背のある人間であること。ヒデや小野ができない中盤からの守備フィルターをやってくれる人間だからです。クラニツァールキューウェルロナウジーニョをガツガツ削って日本的にはヒーローだけど、世界的にはヒールとなってもらいたい。
オーストラリア戦などでは4−4−2で中盤の1ボランチとか面白いと思うんですけど!どうですかね?
いやね、こういうのも日本の守備陣は前述の通りプレッシャーに弱い。フィジカルもいまいちときています。こういう時こそ中盤からのフィルターが重要。ボランチ勢でその役割ができるのは福西か稲本です。まぁ、稲本でもいいんですが、ぶっちゃけ微妙だから・・・。


まぁ、ひとついえることは今大会で予選通過は難しいよね〜ってこと。こんな終盤に来て監督の無能さがこんなにきついとは思わなかった。それでも、福西を残したのはジーコの監督としての数少ない功績のひとつ。
日本代表メンバーが完全に確定したら、Fグループのデータを更新しつつ載せたいな〜っと。