日本対琴欧州ブルガリア

スタメン
GK 川口能活
DF 田中誠
DF 宮本恒靖
DF 中澤佑二
DF 加地亮
DF 村井慎二
MF 遠藤保仁
MF 福西崇史
MF 阿部勇樹
FW 玉田圭司
FW 巻誠一郎

交代
村井→三都主アレサンドロ
マコ→小笠原満男
福西→小野伸二
巻→佐藤寿人
あべ→長谷部誠


結果
1−2で負け



( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

 ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

負けって・・・・。
何で1.5軍なんだよ!!!とかって怒っていたのはどこへやら。苦戦ですよ、苦戦。「誰が23人に残れるか」を考える前に勝つこと考えろよ。


まぁ、怒っていてもしょうがないので解説。
スタメンはDFが5人になっていますが、いつもどおりの3−5−2です。トップ下に遠藤を入れて、戦前に予想されていた久保は足の痛みのため先発から外れました。日曜日に試合のあった鹿島と浦和の選手は疲れが残っているからという理由で外されました。

で、いきなり失点。
まぁ、見ていてあんなとこにパス通すの!!!??ってくらいにいいところへパスが通り、ゴール前まではこばれて失点。あそこまで持っていかれたらしょうがないって感じです。
しかし、時間が早すぎ。基本的にサッカーの試合での失点というのはDFだけが悪いというわけではなく、全体の流れが悪い、つまりFWからGKまでの11人としてのミスによるものが多く、単に守りのせいとは言いづらいです。
多少のおごりが無かったとは言いがたいですが、W杯でもあんな状況なんてよくありますので高い授業料と思ってやってもらいたい。


で、その失点が効いたのか、怒涛の攻撃。村井が途中で怪我で交代してしまいましたがいい攻撃をして、惜しい場面も多々ありました。



後半の途中で点が取れない日本は流れを変えるために、小野と小笠原というゲームメーカーを投入。田中と福西をここで交代。遠藤や阿部が残ったのは、田中と福西が当確だったからでしょう。

その後、ボールを支配しつつ攻め続けますが、どうしてもゴールが遠い。
ジーコも動き、寿人を投入・・・・しようとしたところに、三のとりあえずシュートに巻が偶然か必然かあわせてゴール。
で、同点。



寿人投入後、阿部に代えて長谷部を投入。


ロスタイムまで攻めきれず、相手のFKが不運にもゴールへ。すごいシュートというわけではなく、川口的にも判断しづらいシュートでした。あれを責めるのは少し酷か・・・。
前に2人入って来なければ何のことは無いボールだったんですが・・・・・。



というわけで、敗戦。
がっつき過ぎ。チームでの動きがもう少し欲しかったかも。
あと、もっとサイド攻撃を多くやった方がいい。外あっての中だから。というわけで、もう少し加地君は攻撃してね。




さてさて、今日の注目の一人。
玉田さんです・・・・。
基本的にですが、玉田先生は嫌いです。元々、スピードスター的な扱いでやっていたんですが、途中何を思ったかオールマイティーに転向します。この頃から、玉田先生は中盤でのボール回しに参加し、当時所属していた柏もズルズルと負けていきます。
確かに、スピードスターの頃は良かったですよ。ピークはアジア杯あたりですね。

今、所属している名古屋では未だに1点。確か、PKのはず。
今日も縦横無尽に動き回っていい活躍をしていましたが、単に相手のプレッシャーも普通で引き気味だったためです。しかも、点も取れない・・・・。


世論と反対の意見で申し訳ありませんが、当落線上にいるべき人間としては巻や寿人の下です。まぁ、ジーコが貢献度で選んでいるため、昔取った杵柄で選ばれそうですね。


あまり玉田を責めるのも可哀想になってきたので、FWについて。
ジーコの頭ではもう高原、柳沢、久保、大黒、玉田、巻、寿人、大久保、鈴木の中から4〜5人選んでいることでしょう。もし、田中達がいたら・・・・。
ちなみにこんな感じ。
高原(貢献◎、現状△)・・・90%
柳沢(貢献◎、現状△)・・・85%
久保(貢献○、現状○)・・・85%
大黒(貢献◎、現状△)・・・75%
玉田(貢献◎、現状×)・・・55%
巻(貢献×、現状◎)・・・・50%
寿人(貢献×、現状◎)・・・50%
大久保(貢献×、現状△)・・45%
鈴木(貢献○、現状△)・・・65%
といったところでしょうか?多分、ジーコは久保、ヤナ、高原、大黒で玉田をギリギリでといった感じで選ぶんじゃないかと思われます。非常に厳しいですが、久保>巻という考えであるため、巻は微妙かも?もしかするとサプライズ人事的に寿人を終盤の切り札で出す可能性も無くはないかと・・・・。
あとは神だけが知る。



今日の評価
GK 川口能活:4.5:本番は神がかりを期待する。ただ、失点以上に途中にあったミス(ハイボール処理)があったのはいただけない。まぁ、たまにしか来ないボールに集中してろというのも可哀想かも。

DF 田中誠:5.5:もう少しがっつりマークについたほうが良い。中澤と宮本の次点では決してない。宮本から真ん中奪うくらい(4バックで)はやってもらいたい。とにかく、1点目はまずい。

DF 宮本恒靖:4.5:やはりものたりない。 足りない身長を頭でカバーしようというのはいいけど、世界的にはウィークがあるDFはダメ。この試合も相手FWに負けてる印象強し。

DF 中澤佑二:5.0:苦労人。足りないやつら(三とかツネ)のカバーは大変。それでも、リーグでのスランプからは未だに・・。

DF 加地亮:5.0:毎回、攻撃参加は序盤だけ。もっと×2!!攻撃参加時はそこそこ良くなってきてるから、右は任せた。でも、裏には気をつけて。キューウェルロナウジーニョロベカルとか来るから!

DF 村井慎二:5.5:途中交代は残念だったけど、リーグ戦並みのアタックは良かった。それでも三と同じくらいの守備能力にはがっかり。1失点目もちょっと。中澤とのコンビは微妙だったけど、三がファール多いからカバーできるのは君しかいない。

MF 遠藤保仁:5.5:ガンバでやっているとはいえ、少し物足りない・・・。ゲームを作るの仕事の人じゃないからね〜。それでもCKは○。

MF 福西崇史:6.0:よく動けてた。君が最後まで試合に出ていなかったのが悔やまれる。数少ない高さのあるMFとして、本番も期待。

MF 阿部勇樹:6.0:阿部らしい動きだったと思う。W杯には出られるか微妙ながらも、プレッシャーにも負けない細かなパスが良かった。

FW 玉田圭司:5.5:上にボロクソ書いたけど、この試合で動けてたのはホント。ああとは点が・・・。

FW 巻誠一郎:6.5:この試合のMVP。日本のFWでも数少ない体を張れる人間。泥だらけの姿には感動を覚える・・・・。1点目のガッツポーズもある意味よし。


交代
DF 三都主アレサンドロ:6.0:久しぶりに甘口採点。ジーコ的には村井任せのつもりだったとは思うけど、急な出場にもそこそこ対応できたのはいい。ただ、4バックで使われたので0.5引いときました。

MF 小笠原満男:5.0:疲れてた。

MF 小野伸二:5.5:疲れてた。

FW 佐藤寿人:5.5:途中の飛び出しは良かった。この試合で点を取れればスーパーサブにいけたかも・・・。

MF 長谷部誠:−:採点対象外。





感想
今日はやたらと書いてるな・・・。
できれば、阿部、村井、巻、寿人、茶野(いないけど)とかをみたかった・・・。

あと、川口を見ていて前回大会前のノルウェー戦を思い出した。あの試合から急にトルシエに外されたんだよな〜。
まぁ、日本の皆さん、気を取り直して次の試合も応援しましょう。


ただ、苦言を呈するなら、当落線上の攻撃陣が○で昔からの守備陣が×というのはいただけない。やはり、宮本には限界が・・・・・。松田よべー。