2020年の漫画感想 月刊少年マガジン

2020年の月マガについて語ります。漫画ブログとして言いたいことは言います。





〇全体的に
あんまり面白くないというか、楽しめてないです。いやー、好きな作品はあるんですけど、雑誌に格別の勢いがあった時代を覚えているだけに今年はちょっと微妙でした。絶対的に面白くないとは言いませんが、相対的に面白くないとは言っておきます。
それもこれも、好きな作品が終わりすぎてたり、休みすぎてたりするからかなあと思います。長期連載系が休むのはまだいいんですけど、中堅どころがいないうえに、マガポケで読めるどころか月マガRと被ってる作品まであるとね・・・・。虚構推理とかめっちゃ楽しみなんですけど、月マガRだからこそ希少感があったわけですよ。真面目に全部読んでる人間だからこその悩みかと思いますが、あっちこっちで読むのはちょっとめんどくさいし、色んな作品が読みたいんよ。この辺は月マガRへの苦言に近いですが。
編集部的にはめ組を入れて盛り上げようって感じですけど、いや、曽田先生が描くんだから面白くなるの確定なんですけど、Change!をもっと読みたかったというのはあります。この辺はマジの本音。


めっちゃ面白いフレッシュな作品がガッツリ出てきた時代に戻っておくれ。


月マガ、ほんとにほんとに好きなんよ。頑張ってほしいです。今は熱がない。






〇個別に
さよなら私のクラマー




今の月マガで一番好きな作品・・・・だったんだけど、終わっちゃうんだなあこれが。雑誌を開いて一番最初に読んでました。時間がないときとかは特に、これだけを読む時間は生み出すくらいには好きでした。

好きなところを挙げればキリがないですが、高架下の描写が好きでした。なんであんなに上手なんでしょうね?←そこでいいのか?
ぶっちゃけて言えば、監督の話なのか選手の話なのかちょっと中途半端だったかもしれませんね。最終的にはいいところに落ち着いたと思いますが、どちらかに特化しても面白かったかなと思います。あとは、アニメが始まりますね。最終話までやってくれ・・・・くれるよね???







「ちくわ町ノススメ」



単行本は出ていない・・・・。ですが、月マガ読者でこれを知らないのはモグリや。来年は単行本を出してほしい。出さなさそうですが。







「双穹の支配者 〜異世界おっぱい無双伝〜」




おっぱいって最強なんだよなあ。
異世界ものが流行ってる昨今、まさかおっぱいチート(操作)の物語をやるとは思いませんでした。これ・・・・どこかの団体から怒られないんだろうかw いや、今さら赤衣先生を誰も止められてんのだが。
赤衣先生の作品って長期になるイメージがあるんですけど、本当におっぱいだけで救うのかなあ。救うまでのアレコレをどうやるのだろう。来年以降の展開に期待してます。