日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ

スタメン
GK 川口能活
DF 宮本恒靖
DF 三都主アレサンドロ
DF 中澤佑二
DF 加地亮
MF 福西崇史
MF 中田英寿
MF 中村俊輔
MF 小笠原満男
FW 久保竜彦
FW 高原直泰

交代
福西→稲本、小笠原→小野、久保→柳沢、高原→大黒


感想
ボスニア・ヘルツェゴビナ上手いなぁ。途中交代したけど、バルバレスとか良かった。高さだけじゃなく、足元のパスワークとかも上手かったし。キーちゃんだったかが言ってたけど、日本にとってはいい見本だと思う。全体で動けてたような感じ。

さて、日本ですが・・・・。
酷い。今日の内容はあまりにも酷い。W杯じゃなくてよかったですよ、ホント。ただ、攻撃はそこそこかな〜って感じ。まぁ、攻撃での意思疎通とかが全然できてなかったませんでしたが・・。昨日揃ったというのが普通あり得んのですよ。

海外組って意外とフツーと思うかもしれませんが、やっぱり全然違うんですよね。それは、技術以上にどんな環境で試合をしてきたかってことです。今日活躍した高原って、結構今日みたいな環境に慣れていたのではないでしょうか。気温が低い。グラウンドの状況も悪い。日本みたいに整ってばかりではないと言うことです。

しかし、DF陣の4人は酷かった。
まず軽いところから加地さん。4人の中ではまだ良かったかな。ただ、走り負けてたのと攻め立てられるとバランス悪かった気がする。それでも、右サイドからやられることは少なかったです。
次に宮本くん。環境が悪くなると、どうしてもイマイチって気がする。彼の良いところの統率力が全然無かった。相手が上手かったこともあるけど、彼らクラスなら世界中にいるんだからW杯までにレベルアップしてくれ。ちょっとプレッシャーの強いチームとか、裏に抜けるのが上手いFWがいるとすぐやり込められる。今日がいい例ですね。
その次は中澤さん。彼一人を責めたくは無いけど、今日の2失点の原因の一人。相手にやられたとか以上に、凡ミスが多かった。去年あたりから、微妙なプレーが多くなってると思う。そういや、4バックでの試合になるとダメになるよな〜。4になると中澤のサポが誰もできなくなるからだろうと思う。そういった意味でも宮本くんはどうにかして。逆に言うと、日本のDFは中澤一人でやってる気がする。

そういや、川口も2点目ミスったね。まぁ、あのボールは処理しづらいってのは分かるけども。今日に関して言うと、悪くは無かったと思う。相手の攻撃を考えると飛び出しづらかったと思うし・・・。ただ、ファン的に言うとこの試合を(PKも含めて)0点に抑えてこその川口だと思うけどね。

あと、全体的にMFからのディフェンスが全然機能してなかったのも痛いかな。フィルターがかかってなかった。できてたのは中田くらいか?

あと、ジーコにも言いたい。交代が微妙。イナを入れる理由と、ボックスのままだったことが分からない。まぁ、全て海外組を見るためだったんでしょうが・・・。それならそれで松井が見たかった・・・。



あ〜、三都主忘れてた。こいつマジいらね。何でバックにいるのかが分からん。ほとんどコイツのサイドからやられてたし。3−5−2ならカバーできるけど、4バックだと動きを分かっていないからどうしようもできない。これでもかってくらい、コイツのサイドからのセンタリングばかりだし。ボールは取れなくてもカードはもらう三都主はいらん。他の3人に謝ってもらいたい。邪魔。よく見てないから分からないけど、2点目取った奴のマークは多分コイツ。
センタリングが上を通るのをぼ〜っと見ていたのはさすがに引いた。

サイドバックに入れてるジーコの意図が分かりません。3バックでならまだいい。4の場合、専門のバックを入れたほうが絶対にいい。まだ、間に合う。考え直してジーコ


総括
環境の悪さへの慣れが足りない。全体練習の少なさが見て取れました。
次は頑張って。もうこのメンバーでは集まれないだろうけどね。
ただし、今日はいい経験にはなったと思う。