対バーレーン

○メンバー
GK 楢崎正剛
DF 中澤佑二
DF 田中マルクス闘莉王
DF 阿部勇樹
DF 内田篤人
MF 中村俊輔
MF 遠藤保仁
MF 松井大輔
MF 長谷部誠
FW 玉田圭司
FW 田中達也



交代
松井→中村憲剛
玉田→佐藤寿人
長谷部→今野泰幸


○総評
日本勝利おめでとう!!
言いたいことは山ほどあるけど、とりあえずアウェイで勝ち点3を取れたという事実を今は喜びたいです。
例えこの試合の裏で、オーストラリアが親善試合でオランダに勝っていたとしても・・・。
カタールウズベクに圧勝していても・・・。



それにしても、まともに勝った試合っていつだろう・・・。
日本は相手のレベルに合わせたり、勝っててもバタバタする試合が多いです。日本はここがダメですよね。



さて、3点取ったという事実は喜ばしいんですが、結局FKとPKと偶然に近いシュートの3点でした。
いや、最初の俊輔のFKは良かったんですよ?セルティックでの今季初ゴールもあんなFKじゃなかったでしたっけ?
ゴール前での俊輔の伝家の宝刀は本当に日本最大の武器だと思います。
PKにしても、遠藤のコロコロPKはこの試合も健在でした。
しかし、結局は相手を崩してシュートを決めたという日本の形が見れなかったのは残念です。
もしゴール前やペナ内でのファールが無かったら?上手いチームならそうそうチャンスはくれません。
やはりFWを軸とした攻撃の形が欲しいと思います。
やたらとTVでは得点能力のあるMFが日本にいる・・・とか言っていますが、
C・ロナウドならいざ知らず、MFが20点も30点も取るわけじゃないんでね。
まぁ、この試合の田中達あたりは結構良かったんじゃないですかね?次は期待しています。
岡田さんはサイド攻撃をメインにしてる節があるのに、中で競れるFWを出していないとはこれいかに。
ピンチのときにだけ出すために、パワープレー用として巻を連れて行ったのかな?
チャンスメーカーを発掘するのは勝手だけど、フィニッシャーも発掘すればいいのに。
その前に日本でFWが育っていないのもあるんですけどね〜。残念。



試合前には「行くところと行かないところをはっきりとさせる」という暑さ対策をしていました。
しかし、終わってみれば、終盤にバテバテの面々。特にウッチーとか酷かったですね。
某掲示板では相当叩かれていそうですが、正直言って日本の右サイドを背負って立つ男なので今は我慢です。
いつかウッチーが日本の生命線になる日が来ると信じています。この試合がいい経験になればいいです。
とはいえ、後半の大切な時のために体力は残しておこうとしていたのに、逆にそれをやられるとは・・・。
戦略ミスとまでは言いませんが、見ていて滑稽でした。



で、問題はトゥリオ。2失点目はいったい・・・・。そんなに得点を決めたかったんですかww
ただのGKとの連携ミスではありますが、あれが決勝点になってたらと思うとゾッとします。
先に言っておきますが、あの失点は前に出た楢崎のミスではないと思います。
キャッチに行ったというなら問題ですが、全体カバーのために前へつめただけだと思うんですよね。
というか、あそこはクリアだろjk疲れていて足が動かなかったのかも?と思っていますが、それはそれで問題。
中澤とのコンビが岡田さんの一番の売りなんだから頑張ってもらいたいです。
まぁ、中澤にしてもトゥリオにしても足の速い奴があの終盤で来てたら確実にもう1点は取られてたと思います。
足が動く(足が速い)アンカーやサイドバックがいないと、今後もカウンターが怖い2人なのでした・・・。



試合前は負ければいいのにと思っていましたが、今もそれは変わっていません。
一度痛い目を見ないと、今の日本代表は変わらないんじゃないでですかね。
ホントもう・・・岡田さんで大丈夫なんでしょうか?
俊輔がいないと機能しないチームでいいんでしょう。それって監督としてどーなのよ?
色々思うところがある試合でしたね。




俺が思う今後の懸念事項なんですが、俊輔の得点シーンを使って煽りまくるテレ朝のCMが一番怖い。松木の「うぉぁあああ」という叫び声が相当ウザイ。あれで気持ちが盛り上がるサッカーファンはいない。勝たなきゃいけないとかいう煽りもいらね。


セルジオさんの日本代表への警告コメントをあっさりスルーしているようじゃダメだわwww