バーレーン怖い

※この文章は日本対バーレーン戦前に書いています。
まずはこれを読んでください。
「もし、自分がマチャラ監督だったら」
http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2008/09/post_1180.html
西部謙司さんというかなり有名なサッカーライターさんの文章です。*1
今回、自分がバーレーンのマチャラ監督だったらどう考えるかというテーマで色々書いています。
全くもって全てが当てはまる内容ばかり。
というか、日本の弱点がほとんど網羅されていると言っても過言じゃないです。
攻撃面ではFKしかない。良質のアタッカーがいない。遠藤のビルドアップ封じ。CBの孤立。
ここまで見ているあたりさすがだな〜と思いつつ、落語のまんじゅう怖いという話を思い出しました。


こう攻められると怖いなぁ〜と思いつつも、さすがに岡田さんもここらへんは分かっていると思います。
そこをどうやってサポートするかが監督の力量のはずなので、期待していますよ。
まさか西部さんが書いたままにやられたら・・・・。なんてね〜。


キックオフまであと2時間程度。楽しみにしています。

*1:ジェフやオシムの話はかなりいい