日本対カメルーン

○メンバー
GK 川口能活
DF 中澤佑二
DF 加地亮
DF 田中マルクス闘莉王
DF 駒野友一
MF 遠藤保仁
MF 鈴木啓太
MF 阿部勇樹
MF 大久保嘉人
FW 前田遼一
FW 田中達也


交代
駒野→今野泰幸
大久保→山瀬功治
たつや→佐藤寿人
前遼→高松大樹
ガチャ→中村憲剛
鈴木→橋本英郎



○総評
勝てるもんだね。
今回は中盤から下のメンバーはアジア杯のを流用して、攻撃のメンバーは色々と選んでいました。
特に大久保、前遼、たつやの3人がスタメンだったのはそういった意味もあるんでしょうね。
この3人に関してはここ最近調子の良い感じでしたから。
・・・そういや、今回は千葉の選手がいなかったね。
U-22がなければ水野あたりを使っていたかもしれませんが・・・・。




今日はトゥリオのヘッドがとても良かったです。
何だかんだ言って敵のゴール前で仕事をする男ですよ、トゥリオさんは。変なカードもらうけど。
あーいうキレイなシュートは好きです。


それと、山瀬のミドルはとても良かった。
あの位置から枠内に入るミドルを撃てるMFが前々から欲しかったです。他は無難でしたが。



正直言って、この2点以外はあまり見るところがなかったような・・・。
というよりは、前半と後半で違うチームになっていましたね。
サブが出た時にどうするかは今後も課題かもしれません。



それにしても、今日はカメルーン自体がイマイチでした。
というか、ぶっちゃけほとんどフレンドリーマッチでした。
どう見てもコンディション的なものは良くなかったのに、強豪相手に勝ったとか言われても・・・。
それでもあの身体能力はさすがだな〜と思いました。高いのに速いんだよね。すごい。



今回は大分で試合をしたわけですが、日韓W杯でカメルーンが大分にキャンプをしたことが理由のようで。
そのため応援は大分の人たちと思われるのが大部分を占めていました。
チケット完売のわりに応援が少なかったような・・・・。
むしろ、今見ているU−22の方が応援らしい。今日は応援というよりは観戦という感じでしたね。
まぁ、それでもいいと思いますよ。サッカーを見て楽しめればいいんですから。
やはり応援、特にエールというのは専門が必要なのかもしれません。




試合のほうはDFの2人が良かったですね。
前々からトゥリオと中澤を見てみたかったのですが、この2人を組ませておけばもうOKかもしれません。
阿部ちゃんとでも悪くはなかったですが、今日は安心して見れました。
一方、サイドはあんなもんでしょう。
阿部&鈴木のボランチですが・・・・。やはり展開力に魅力を感じません。守備はまぁまぁでしたが。
攻撃の方は前遼、大久保に期待したいです。





最後に一言。
やっぱりあの解説&実況はない。ありえない。