アジア杯 対サウジアラビア

○メンバー
GK 川口能活
DF 駒野友一
DF 加地亮
DF 中澤佑二
DF 阿部勇樹
MF 遠藤保仁
MF 中村俊輔
MF 鈴木啓太
MF 中村憲剛
FW 巻誠一郎
FW 高原直泰

交代
巻→佐藤寿人
遠藤→羽生直剛
ケンゴー→矢野貴章


○総評
何てこった!褒めるところが全然ない!
負けたのは残念。それ以上にコンフェデに出られないのが残念。



書きたいことがたくさんありすぎて、何から書けばいいやら・・・。
ということで、今日思ったことをつらつらと書こう。暇な人は読んでください。
自分で言うのも何ですが、そこらへんのアホなメディアよりはまともなことを書いている・・・つもりです。
ウチのブログでサッカー書いても、あまり反応がないから寂しいです。



まずは攻撃の話から。
やはり、攻撃へのアイデアが少なすぎるよね〜。これは毎回言っていることだけど。
華麗なパス回しも大切だし、裏へ抜ける動きとか高さだって必要。
ただ、それ以上にもっっっと大切なのは積極性。アイデアが優先されすぎて強引さが毎試合欠けてるよね。
パス回しに重点を置いているようなイメージがオシムサッカーにあるけど、
それって実は、人も動くというのが前提なんだと思うんですが・・・。
これに関しては悔しいですが解説のおっさんと同意見です。誰が見てもそう言うわな。
そんな中で途中出場の羽生が見せたミドルは良かったよね。
というか、昨日とか今日のニュース見ていたら俊輔が「ミドルを〜」とか言ってたのに全然だったんだが・・・。
言ったことくらいやってくれよ。
松木も同じこと思っていたんだろうけど、俊輔批判ってほぼタブーみたいなので・・・・。



そもそも俊輔、遠藤、ケンゴーが何をしたいのか分からない時がある。
特に今日は遠藤とケンゴーが酷かった。(もしかしたら、俊輔は隠れてただけかもしれないけど)
今日の遠藤はプレーも不安定で、彼に一番求められているアイデアが無かったのがとても残念。
それでもFKはいつも通りでしたがね。

それと、ケンゴーは遠藤よりも悪かった。
試合の見直しをしていないんですが、俊輔がやってるプレーって本来ケンゴーがやるべきなんじゃあ・・・。
それに加えて、自陣ゴール前での守備、特にアタックがイマイチだったのもいただけない。
攻撃を見ても、アイデアのないパス回しへの参加、ミドルが少ないとこちらも散々。
というか、予選あたりから俊輔が繋ぎに徹しているのってケンゴーのためなんじゃないの?
そのケンゴーがこれじゃあね・・・・。


ぶっちゃけた話、中盤の4人で鈴木がまだまともだったのってどうなんだろうね。
その鈴木も守備専らしくないプレーの連発。
とはいえ、ここ最近は攻撃への参加も増えてあまり責めたくはないですが。



次は守備。
正直守備に関しては、中盤が半分、DF陣が半分って感じです。もちろん責任の話ね。
あと、この中に駒野と加地は入っていないのであしからず。こいつらは後で。
中盤が走れていないこともあってフィルターがかからず阿部ちゃんも中澤も困ってたように思います。
というか元々、走れない中盤で個人技のある相手の時にゾーンってきついだろうよ。
まぁ、それでもマンツーで抑えられるDFもいないんだけどね。


あぁ・・・、それにしてもあの3点目はなぁ・・・。
日本のDFって上手いんだけど、強くないんだよね〜。「ドシッ」って感じがない。
今日は中澤も阿部ちゃんも点を取ったから文句を言いたくないけど、
やっぱりもっと「安定感」のある守備を見たい。酷かもしれませんが・・・。
中澤と阿部ちゃんがセンターというのは諸刃の剣だったかな。というか、足並みが全然揃ってない。
こればっかりはオシムがどういう指示を出しているのか分からないので何とも言えませんが。
守備の安定と攻撃への厚みを考えると、やっぱりマンツーの方が良いのかも・・・。





ここまで書いて少し自己嫌悪。
松木くんたちの解説の何が嫌って結果論が多いところなんですよ。
「あそこに○○が待っていたんだからそこに・・・」という台詞ばかり。
そんな意味でもここまで書いたことも結果論なんだよね〜。




・・・。



でも、やっぱり今日は全体的に悪かったと思う。プレーの質云々の話じゃなくてね。
それもこれも相手が日本を研究してきたから・・・・だと思いたいです。
これで、実は研究してませんってことなら日本は哀れとしか言いようがないです。






それにしても、日本人は勤勉だよね。言い換えればまじめすぎます。
自分達のサッカーも大切だけど、それ以上に無茶をしてみる意識も持ってもらいたかったです。
プレーに茶目っ気がないんだよね。そして狡さもない。
今日の相手のGKが面白く倒れながら転げまわっていたようなプレーがない。


あと、点を取られてからじゃないと動けないというのも意味が分からない。
これは特に中盤の面子がそうなんですが、動けるなら始めから動きやがれ。
プレーに緩急つけて欲しいのに、時間で緩急をつけてどうするんだよ。
ボールは回せても試合の流れまでは回せないんだよね〜。

そういうところって、遠藤や俊輔がどうにかするべきなんだぜ。




あとは何か書き忘れていないかな・・・って、駒野と加地がいたよ。
今日の負け、それとこれまでの苦戦の元凶はほぼこの二人が原因だと思います。
縦には動けているんだけど、展開を打破できるようなストックが全然ありませんでした。
特に今日のようにサイド攻撃がカギになるような試合で、
縦に動きながら横にパスを出して任せるか、できない突破しかないのは残念。
センタリングの精度も悪い、守備もイマイチ。本当に今日は駒野と加地が悪すぎた。
サイドのDFなのに、お前らが抜かれっぱなしでどうするんだよ・・・・。


・・・と、ここまで書いておいてアレですが、他にサイドができる選手が日本にいないんだよね。
タリ〜とかハユマもありなんでしょうが・・・。いきなり新しい選手も難しいんでね。




日本代表を応援する人たちにありがちな悪い癖なんですが、
「○○がいれば」とか「××があのポジに入るべき」って無駄な議論が多すぎます。
現状を考えれば、いきなり日本代表に呼ぶこともできないし、
前々から読んでいたとしてもそいつが失敗すれば叩くんだよね。
ケンゴーも前々から使えって言われてたのに、今日のような結果だと叩く叩く。
そういうの嫌いなので一応・・・・。それに、あくまで団体競技ですから・・・・。
いい選手をいれれば成功するなんて誰も保証できません。唯一責任を取るのはオシムですしね。



明日のニュースが楽しみです。きっと今日の敗戦をボロクソに言うと思われ。
日本代表のメンバーも、今日の敗戦をしっかりと糧にしてください。
というか、コメントを読んでたらちょっと調子にのりすぎてたような気がしたので、これも一応。




本当に色々な原因(フロント、プレーヤー、プレースタイルなどなど)があるのは明らか。
そういうのを乗り越えて今後も頑張ってもらいたいです。
とはいえ、オシムジーコトルシエ以下だと言われるのは辛い。

あと、冒頭にも書いたようにコンフェデはもったいないことしたね。
ではでは。