アジア杯 対UAE

○メンバー
GK 川口能活
DF 駒野友一
DF 加地亮
DF 中澤佑二
MF 阿部勇樹
MF 遠藤保仁
MF 中村俊輔
MF 鈴木啓太
MF 中村憲剛
FW 巻誠一郎
FW 高原直泰

交代
高原→羽生直剛
俊輔→水野晃樹
鈴木→今野泰幸


○総評
とりたてて言うことなし!!
強いて言うとしたら、日本の最高の武器は中盤でも監督でもなく、高原だということでしょうか。
このまま高原が調子を落とさずいけば、日本も優勝しかねないと思うくらいです。
この時期から気が早いかと思いますが、日本がこれまで解消しきれなかったFW問題が解決されそうです。


特に高原って、期待された時にいっつもダメダメだっただけに嬉しいですね〜。


試合を通して言うことはありませんでしたが、やはりあの失点だけはいただけなかったです。
集中がきれて、体力がなくなり、判断力も鈍ってカタール戦でも失点したわけで・・・。
それをまたやるというのは、やっぱり良くはないなぁ〜。
とはいえ、ジーコ時代ほど酷くないことだけ言っておきます。(←重要!!!


今さらではありますが、ジーコ時代はもっとダメダメだったんだぜ!!



で、結果としてはカタール戦より良かったように思います。
しかし、集中が消えての失点というのは変わらなかった・・・。


ただ、何が良かったかというと、1点を取った後も立て続けに得点したところでしょうね。
カタール戦はその追加得点が取れなかったために引き分けた悔しい試合でしたが、
しっかりと点を取っておけば、こうなるんだよっていういい試合だったと思います。

次はベトナムだ〜!!
ベトナムはホームで気候も慣れているし、何より他のチームにはない走りきることができるので要注意でしょう。