○スタメン
GK 23 川口能活
DF 14 三都主アレサンドロ
DF 21 加地亮
DF 31 駒野友一
DF 45 田中マルクス 闘莉王
MF 26 今野泰幸
MF 30 阿部勇樹
MF 53 中村憲剛
MF 55 鈴木啓太
FW 36 巻誠一郎
FW 65 我那覇和樹


○交代
三都主山岸智
那覇高松大樹
巻→羽生直剛


○感想
え〜っと、とりあえず勝ててよかったね。何か日本の半一方的な試合って感じでしたが、サウジの選手は津波にでもおびえてたのでしょうか?

今日は軽めに感想を書きたいと思います。
今までの試合って「僕らはこういう試合をしたいのさ〜」というのは伝わってきたんだけど、それができていない場合が多かったです。しかし、今日の試合では確実なサイドチェンジ、切り返しの早さ、走ってボールをもらう動きを多くといった内容を見せてくれました。


確かにいい試合でした。勝てたしね。まさか、サウジ相手に3点を取れるなんて思っても見ませんでした。
しかし、それ以上に驚いたのは中村です。前々から言ってはいましたが、ボールを収める人間が必要であることの重要さが身にしみましたね。誰が起点になるべきなのかは散々言ってきましたが、たった一人の指揮者がここまで展開をきれいにするとは・・・。まぁ、かわいそうなのは俊輔が来ればお役御免ってことですが。
そういや中村憲って本職はボランチでしたよね?川崎では谷口と組んでいたはず。いやぁ〜、もったいない。トップ下でも十分通用するのに。小笠原以来、きれいなトップ下をする日本人がいなかったけど、中村ならいけそうじゃない?



今回の得点シーンを思い起こすに、全てサイドからだったのが印象的です。今までだと結構中央をごり押し、つまりショートパスの多様でDFをくずしにかかっていましたが、今日はサイドを重視できていたのは良かった。確かにDFを崩すのが一番の理想ですが、サイドありきの中央です。う〜ん、いい攻撃だった。



そういや、今日のポジションは面白かった。3−3−2−2かな?
3バックに中央トゥリオ、マンマークで阿部と今野というここ最近のスタンダードメンバー。坪井が戻ってきたらどうするんだろうねぇ。あと、今日見て思ったのは3人ともよく上がってること。トゥリオ以外の二人もガツガツ上がってたのが印象的です。トゥリオに関しては後半で説教します。

中の人は左から駒野、鈴木、加地。中村がきれいなバランス取りをしていたからか、鈴木が結構楽できていた印象。駒野も加地もサイドからのオーバーラップができていて及第点です。やればできるんじゃん。ただ、ゴール横からのアクセントのつけ方はもっと色々できてもいいかな〜と思ってみたり。

トップ下には指揮者の中村、自由人の三都主。やはりこの試合は中村でしょう。一人でもボールにアクセントをつけることができた試合を見れて良かった。ちなみに三都主の意味が分からん。元々サイドアタッカーなんだから中っていうのもなぁ・・・。フリーキッカー専門か?それなら野沢とか羽生とか本田とかでもよかったかなぁ。というか、この試合なら羽生じゃないか?

トップにはツインタワーとか言われてる巻&我那覇。ツインタワーでもない気がするけど・・。この試合でも巻は無得点。とはいえ、いい仕事はしてたと思うよ。昨日も言ったけど、巻の代わりをできる人間が思いつかない時点で巻を使うしかないよ。メディアでは「オシムのお気に入り」とか言われてるけど、もう一度日本のFW陣を見て千葉システムの理解を深めれば巻だと思うけどね〜。高原とかも無理。平山とかなおさら無理。これ(http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2006/11/post_601.html)読んどいて。
あと、今日2得点の我那覇。中村がいた分、やりやすかったかな?巻にしても我那覇にしてもヘタにサイドに流れず、中央にいたのは良かった。



全員に言えることだけどよく走った。走ったけど、後半まで持たなかったのは残念。三都主を山岸に代えたけど、そこまで中盤の活性化ができなかったことも残念。オシムが言ってたけど、90分丸々走る必要はなくて考えて走るべきです。その域まではもうすぐかな?
とりあえず、Jの優勝争いも忙しいのに良く頑張りました。1位通過おめでとー!!





以下、愚痴。
本田を使ってほしかった。絶対に本田は日本の将来を背負う人間になるはず。3点目でできれば経験を積ませてやりたかった。・・・まぁ、ベンチ入りできてなかったけど。
それにあわせて前田も見たかった。久しぶりに若手でいいFWだと思えた。高原と柳沢のいい部分を足して割ったタイプ。・・・まぁ、ベンチ入りできてなかったけど。



以下、今後のDF陣へのダメだし。
実に拙い。例えばPKを与えたシーンなんてあってはならないと思うよ。他にも後半に差し込まれたのはいただけない。ジーコ時代にも言ってたけど守備は中盤から。まぁ、でも攻められる前の守備はいいんだけど、攻めれらた時の守備がイマイチってのもなぁ。トゥリオってデカイし固いんだけど、イマイチ上手くないのが難点。今野も阿部もそれなりに守備は上手いけど・・・。今後の課題かなぁ。


ちなみにトゥリオの妹(だったかな?)が結婚するらしく、お祝いにどうしても点を取りたかったのだとか。私情を挟んでバカみたいに攻めあがって、PKを外すとかありえない。ちょっと調子にのりすぎ。