反町ジャパンについてどう思うか?という質問があったのでお答えします。


ぶっちゃけ、微妙すぎ。
グループリーグの組み合わせを見て、反町さんが選んだ選手を見て、
「あ〜、これは無理だわ」と初めから思っていました。
昨日の敗戦の後で書くと俺の文章自体が微妙になってきますが、よくて1敗2分くらいだろうという印象でした。
まぁ、それでも悪くて2敗1分くらいには持ち込める程度の能力しかないと思います。



昨日の試合が始まる前から
「(リーグ突破の)可能性はある」「こうやれば勝てる」「FKを上手く使えれば」
といった無責任な言葉がテレビから何度も聞かれましたが、初めから無理だったと思います。



もちろん反町さんの選んだメンバー選びがヘタだなんて思っていません。
むしろ上手いチームを作ったな〜という感じでした。
テクニックはあるし、ポリバレントなメンバー選びになっています。
しかし、上手いだけで勝てるチームを作ったようには全く見えませんでした。
これだといい試合はするよね〜くらいのチームにしかなりません。
せめて流れを変えられるくらいのサブがいてほしかったな〜。
まぁ、反町さん的には家長の離脱が一番ショックだったような気がしますが・・・・。



現在、初期の反町メンバーとは大きく変わったチームになっています。
ユースで活躍した水野をはじめ、一蓮托生だと言われた平山、ギリギリで放された青山・・・。
わりとこの世代って好きなので見たいメンバーがたくさんいたんですけど、もう始まってしまいましたからね。
・・・・悪い方向で。



豊田でしかパワープレーできないってのも痛いよなぁ。
ちなみに、俺の高校最後の試合で豊田がいる星稜とやっているのはいい思い出です。




昨日の試合で確かに審判に文句を言いたくなる場面もいくつかありましたが、あんなもんじゃないですか?
世界大会ならどういうジャッジがあっても驚きませんよ。PKなんて狙わずに普通に点を取ればいいですし。








アルゼンチンとの試合では遊ばれて負けて、アメリカとの試合ではGKに遊ばれて負けて・・・。
まだテレビからは「何があるか分からない」「可能性は少ないが残っている」とのコメントがあって驚きです。
もう「無理だ」と言ってくれる人いないかな〜?
リーグ突破を初めから期待はしていませんでしたが、今はせめて無得点で帰ってこないことを祈っています。
あと、OA枠を使っても使わなくてもあまり結果が変わったとは思えません。
大久保にしろ遠藤にしろ世界基準の若手から見れば微妙だしね。
確実に流れを変えるメッシみたいな選手が来てくれるなら話は別ですが・・・・。




それと、全く関係ありませんが、今更小野を呼ぶってどうなのよ?岡田さんの考えが分からない。




何かこんなことを書いていると、やっぱりウチってサッカーブログだよなぁとしみじみ思います。