尊敬するrenesisさんからのリクエストで、西武はどうなの?ってことで書いてみます。


西武は今シーズン5位という成績で終わってしまいました。
この成績は西武としてはかなり久しぶりらしいですね。まぁ、数年前までは常勝軍団と言われていたんですが・・・。
理由は多々あれど原因はひとつ。
松坂の穴がでかすぎたことでしょう。
今更ですが、松坂資金をもっと先発投手に使うべきだったと思います。
まぁ、もし松坂が残っていたとすれば、最低でも13勝はしたと考えられるので79勝で日ハムに並んでいます。
むしろ1位を取っていた可能性もあります。そんなわけで、西武不振の最大の原因は松坂ですね。



そんなの当たり前だろ!!と言われるかもしれませんが、
近年のパ・リーグは先発投手の出来がリーグ戦を左右しています。
元々セに比べても打高投低のパだったわけですが、もし抑える投手が現れれば勝てるということです。
また、短期決戦においても日ハムのダルビッシュや2004年の松坂といった勝てる投手の使い方次第で勝ち抜くことが可能となっています。
今年最下位だったオリックスのように2ケタ投手がいないチームになるとパは勝ち抜くことが出来ません。
また、3位以上のチームは2ケタ投手が二人いたことを考えると涌井と松坂という2枚看板ができなくなった西武はきつかったですね。



もう一つは阪神にも言えますが、交流戦で負けすぎたのが大きいです。
交流戦に関してはやはり試合をつくる先発が重要になっていますんで前回阪神の時に書いたように先発がいないとダメです。
もちろん西武もそうですね。


西武についてはあまり詳しくないので断定できませんが、「なんとなく負けた」試合が多かったのでは?
あまりいいスタートができなかった今シーズン、gdgdとなっていたのかもしれません。
打者を見ると中島、GG佐藤、和田、カブレラといった十分すぎる面々がいたわけです。
他チームと比べても結構打っているんですが、勝てない流れができていたように思います。
来年こそはチームとして心機一転キレイな気持ちで野球を出来る環境をつくってもらいたいです。


それと生え抜きの若手が育たないと西武らしくないので、そこらへんも頑張れ。



全く関係ないですが来年からのナベQとデーブはかなりまずいと思います。