岡田監督解任論に対する意見

日本でしか住んだことがないので外国でもそうなのか分かりませんが、日本での非難意見ってこんな感じになるイメージがあります。


ちょっとでもおかしいなと思ったことに対してとりあえず叩く

叩きすぎだろってくらい叩く

やりすぎたなと思って擁護意見が出る

擁護意見に対するちょっとした反論

うやむや

例えば冬季五輪に出発する時に国母選手がだらしのない格好をして日本を騒がせました。この時も、へーってレベルだったのが日本を挙げての大バッシング。朝のニュース番組で時間を割いてまでバッシング。あまつさえ緊急記者会見を開いて謝らされる始末。しかし、ちょっとやりすぎたかたってレベルになってきて、そういう格好もアリなんじゃないかという擁護意見が出て、それがさらに叩かれています。基本的にこのサイクルですよね。
ちなみに俺の意見ですが、どういう格好で行ってもいいと思いますよ。その代わり謝る場が準備されてのあの態度はない。ちょっとはっちゃけてごめんなさいくらい言うだけで、後は監督と団長が守ってくれたはずですよ。舌打ちとかしてる間は何をしてもダメなんだと思います。




さて、今回の本題に入ります。何が言いたいかといえばサッカー日本代表のお話です。
まあーーーーーーーーーーーーーー酷い。酷いサッカーとその結果を見ました。4連戦で1勝1敗2分でした。1勝はアジアの中でも格下の香港のみ。2引き分けでは無得点。1敗は惨敗。これを受けて試合後にサポーターが大大大ブーイング。日本代表の試合でブーイングが巻き起こったのは相当久しぶりな気がします。負けても、内容が良くなくても頑張れの意味を込めた応援をし続けたサポーターがブーイング・・・・。逆に言えばそれだけのことが起きたということです。


巷では岡田監督更迭を叫ぶ声が巻き起こっています。



これでもかってくらい叩かれている状況ですが、上のフローに則るとそろそろ擁護意見が出てもいいと思ったんですが、全然出てきません。・・・・なので、代わりに俺が擁護してみることにします。







そもそも今回の日本代表が勝てないのは明白です。というのも○○ジャパンと言う呼び名をあえて使うとすれば、決して「岡田ジャパン」ではなく「俊輔ジャパン」が正しいネーミングだからです。そもそも岡田さんはやりくりが下手くそなんですよ。野球で例えるなら、弱そうに見えるチームでもそれなりにやってしまう野村前楽天監督。素晴らしい戦力を最大限に引き出す原巨人監督。岡田監督はどちらかというと、原監督のような能力を持っています。最大限に引き出してるとは言えないかもしれませんが、やりくり上手の野村監督タイプでは決してありません。そんな岡田監督がこの数年をかけて作り上げたチームが「俊輔ジャパン」なわけです。


俊輔がちょっと落ち目なのは分かりきっていますが、それでも攻撃の核となっていることには違いありません。とりあえず俊輔に前線でボールを預けてコネコネしてもらっている間に動いてゴールを脅かすという決まりごとがあるわけです。この間の日本代表はその核が誰なのか分からないままにバタバタして自滅してました。それを受けて岡田さんは、俊輔いないから皆が核なんだよ!!とばかりにショートパスをメインとした流動的なサッカーをやろうとしてダメになりました。人間慣れないことはするもんじゃありません。そういう意味では監督として失格なのかもしれません。



ただ、俊輔のための俊輔によるチームを作ってしまった岡田さん。はっきり言えば、俊輔さえいればそれなりの試合ができます。そういうチームを作ってきたんですから、確実にできます。つまり何が言いたいかというと、指揮者のいないオーケストラが成り立つわけがないんですよ。岡田さんの仕事は、全体のチーム作りではなく、俊輔さんがやりやすい環境を作り上げることだけです。



そういう意味では評価に値しない4連戦を見せられたという時間の無駄があっただけ。岡田監督無能だと言うのは容易いですが、岡田さんの仕事はあの4連戦の中には何もありませんでした。仕事してないのに仕事の評価をしてるって変でしょ??だって俊輔がいないんだから。





・・・というのが俺が岡田監督更迭論に対する擁護意見です。とはいえ、実は無能だという結果を見せられた試合があります。それは昨年の対オランダです。俊輔がいて日本のサッカーをしようとしたらボロ負けでした。ある意味日本代表の底が見えました。それに加えて今回は経済論で言う二番底を見せられた気持ちです。







監督を変えてチームが変わるわけがないという人を見かけました。それははっきり言って嘘です。監督が変わればチームは変わります。俊輔ジャパンを作らない監督が来ればチームは変わります。試合で使われる選手も変わります。それが分かっているからこそ多くの人たちが監督の更迭を訴えています。何も知らずに更迭を盛り上げてる人もいますが・・・・。
まぁ、今から監督を連れてくるとしたらやっぱり日本人しかいないと思います。たった4ヶ月しかないのに、前田使おう!とか石川ほしいよね!とか思う外国人監督がどれほどいるか・・・。今の状況からチーム作りをしようと思う監督はいないでしょうねぇ。オシムが元気でもやらないだろうし、ヒディングですらしかめっ面するでしょうよ。






こんなこと書いてきましたが、一昨年くらいからずーーーーーーっと岡田さんを変えたほうがいいって言い続けてきたんですよ、俺は。それもこれももう遅い。今更ブーイングが起きても何もないです・・・・。このままW杯突入は避けられません。もう無理。無理なんだよ・・・。








そんなわけで、せめて岡田さんに言いたいことだけ書いて締めます。



・もっと色んな選手を使うべき
ネットでよく見かける意見ですが、これには2つの側面があります。1つは新しい選手を使って可能性を試すこと。もう1つは連携の問題です。見ていると前者の意見を叫ぶ人が多いですねぇ・・・。○○を使え!!○○は勢いがある!!○○は活躍する!!とかってね。それよりも本当は今回の岩政問題(後者の連携問題)の方が事は重大ですよね。代えがきかない選手が多すぎるってどうなのよ・・・。遠藤を外して、小笠原かケンゴーを使うとかってオプションをもっと試しても良かったじゃない。CBにもっと他の選手を使ってもいいじゃない。攻撃のオプを増やせる選手を使ってもいいじゃない。寿人を最初から出すとかしてもいいじゃない。平山をどんどん使うとかいいじゃない。それもこれも連携が取れてナンボなんだよ。
もしベスト4を目指すって時に何連戦も同じ選手を使うのかえ?遠藤とかつぶれるで。ただでさえ無駄走りの多いチームに連戦を課したらつぶれますよ。足が止まりますよ。予選突破が仮にできても、何もできなくなりますぜ。そういう意味で岡田監督は見通しが悪すぎます。だからもう新しい選手を呼ばないor呼んだら絶対に試合に使うようにさせましょう。




・試合後の楽観的意見
4連戦で仕事をすることがなかったからといって、楽観的な意見ばっかり言いすぎ。ちょっと酷いレベルで楽観的すぎ。その言葉一つ一つがサポをいらっとさせます。あなたは国母か鳩山か。せめて俊輔以外の選手に対しては責任を持ってほしいです。結局、海外組呼ぶし僕知らないもーんとかってやるのは分かってるけど、ジーコとなんら変わらんじゃん。やっぱりドイツ後の反省会をしっかりとしとくべきだったなぁ・・・。



・俊輔をJリーグ
もう俊輔を日本に置いてリーダーシップ(笑)をとらせる環境を作ってあげることだけがあなたの仕事かもしれない。



・監督も進化しよう
サッカー界も年毎に進化してます。戦術だって次々と出てきてます。そんなサッカーに身を置くのであれば、監督自身も進化していかないといけません。フランス時代から監督として何が成長したのかが不明です。監督の引き出しの無さが俊輔のいないチームの引き出しの少なさを表しています。







あとはもう・・・・期待するのはやめませんか?よほどのことがない限り岡田監督が更迭されることはないと思います。それはつまり、世界で勝てないチームでW杯に臨むということです。そこにはドキドキもワクワクもない、ただただ負けるのをぼーっと眺める作業があるだけです。そして、今の協会を見ていると、そんな結果でも体質が変わるわけがありません。アジア枠がさっさと削られて、次回のW杯予選で苦戦してドキドキする昔の時代を楽しみましょう。それが身の丈ってもんです。




じゃあ最後に。







・・・・・・・・・実況のレベルは何とかなりませんか?