日本代表コロンビア戦

メンバー
GK 川口能活
DF 駒野友一
DF 中田浩二
DF 中澤佑二
DF 阿部勇樹
MF 遠藤保仁
MF 中村俊輔
MF 鈴木啓太
MF 中村憲剛
MF 稲本潤一
FW 高原直泰

交代
中田→今野泰幸
稲本→羽生直剛
遠藤→巻誠一郎
俊輔→藤本淳吾
高原→播戸竜二



○総評
やめてくれ・・・松木さん。
くだらない冗談でへへへって笑っているのがイラっとした。


キリンカップなんてほとんど日本の自己満みたいな大会なので優勝したからどうってことはないです。
というわけで、とりたてて喜ぶような内容ではなかったです。
まぁ、それでもコロンビア(中一日で疲れてる)相手に引き分けというのは良かったです。


今回特に良かったのは、やはり中澤&阿部ちゃんでしょうかね。
安定して見れました。特に阿部ちゃんはここ1年でグンと伸びた感があります。
守備陣に関しては、ところどころのミスは全体的に相変わらずですが、前監督時代の脆さはなかったように思います。


さて、どの局でも解説の方々は海外組をプッシュしてましたが・・・。
良かったのって、正直高原だけじゃなかった?その高原も点が取れていないので何とも言えませんが・・・。
それでもいい動きをしていたと思います。本当にエースの風格が出てきたね。

俊輔はあんな感じでしょうね。
というか、俊輔のチームになれば輝くけど、一つのコマってだけならこんなもんかもしれません。


で、稲本や中蛸は・・・・期待されてたほどじゃなかったね。
誰だろう?稲本はフィジカルが強くて展開力があるって言ってたの。
テレビゲームじゃないんだから、そのチームに溶け込めもしない選手をいれたって、無難に終わるだけでしょう。
ちなみに中蛸はいたのかどうかすら分からない状況でした。




というか、何かへのあてつけのようなメンバー選びだったような・・・。



前半はオシムサッカーの失敗版を見たような展開でした。
動こう動こうとして詰まってしまい、連動がないものになってたように思います。
ただ、これはコロンビアのプレスの速さがかなり効いていたからでしょう。


そこで後半から投入された羽生がかなりかき回してくれたおかげで、スムーズになったように感じました。
羽生はつくづくオシムサッカー向きだなと思いますよ。
水野にしろ、羽生にしろ、後半向きに見えるな千葉の選手は。
ところで、松木は羽生が嫌いなのだろうか(笑)。


期待されていた中盤の俊輔、憲剛、遠藤はイマイチだったかな?
はまれば面白いけど、安定していないのがネック。

それと、鈴木のワンボラもそろそろ考え直す次期かもしれません。
守備はいいんですけど、鈴木のワンボラ(アンカー)だけだと守備から攻撃への繋がりがイマイチに感じました。
まぁ、鈴木が前に動けていないのも悪いですが・・・。




まぁ、色々なところで今回の試合の批評なんかされていそうですが、
私としては好評価をしていい試合だったと思います。
一番よかったと感じたのは、オシムが攻撃でやろうとしていたパターンが見れたところです。
高原がボールを奪って、羽生のスルー→俊輔がゴール前で下に落とす→遠藤がためて憲剛にスルーという一連の流れなんかはすごく良かったと思います。
他にも良かったシーンはたくさんありましたが、動いてパスが回りシュートというのは見ていても楽しかったです。
これが前半から見られて、試合終了まで続けば多少のミスも見逃してあげてもいいよね。



トルやジーコ時代よりも人気低迷が叫ばれる日本代表ですが、今日みたいな試合が続いていけば人気回復もありえるかも??それでもメディアが足を引っ張っているような気がしてならないのは私だけでしょうか・・・。
それでもアジア杯で優勝すれば・・・と期待している私も甘いような気がします。