時代はスポーツ漫画に来ている!!ジャイキリとダイヤが講談社漫画賞受賞とか・・・・胸が熱くなるな

今年度の講談社漫画賞が決定しました。
http://www.kodansha.co.jp/award/manga.html

児童部門
イナズマイレブンやぶのてんや


少年部門
ダイヤのA:寺嶋裕二


少女部門
海月姫〜くらげひめ〜:東村アキコ


一般部門
GIANT KILLING:ツジトモ/綱本 将也


はっきり言って異論ありません。特にダイヤとジャイキリという週マガ&モーニングの看板が受賞したことが素晴らしいですね。それだけ今のスポーツ漫画が熱いということだと思います。


特にダイヤは予選敗退=3年生の引退となってしまいました。勝つか負けるかギリギリまで分からない展開でハラハラしてたのですが、あのサヨナラ負けが今後どういう影響を及ぼすのか・・・。
例えば沢村が落ち込むのは確実でしょう。どう這い上がるかは沢村のエースへの道にとっては欠かせないでしょうね。また、青道にとっての3年キャラはあまりにも重要です。次の大会で打線組めるんでしょうか??半分も埋まらないような気がします。
そして最大の懸念は監督の進退問題でしょう。ぶっちゃけ辞める確率は高いでしょう。そうなると、沢村にとっても精神的支柱の一人だったことを考えると波乱ありそうです。

とりあえず、川上はドンマイな。




一般部門で受賞したジャイキリも話題に事欠きません。「サッカーって面白いんだぜ」って一番分かりやすく教えてくれる最高のサッカー漫画だと思います。アニメも好調のようで、今年1年はサッカー的にも漫画的にも話題を持っていきそうな勢いですね。



何はともあれ、受賞した先生方おめでとうございます!!今後も面白い漫画を読ませてください。

イナズマイレブン 5 (てんとう虫コロコロコミックス)

イナズマイレブン 5 (てんとう虫コロコロコミックス)

ダイヤのA(21) (講談社コミックス)

ダイヤのA(21) (講談社コミックス)

海月姫(4) (講談社コミックキス)

海月姫(4) (講談社コミックキス)

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

スマッシュ!(18)<完> (講談社コミックス)

スマッシュ!(18)<完> (講談社コミックス)