今年の漫画を振り返る

今年楽しませてくれた漫画ランキングです。
このランキングを見るだけで俺がどれくらい薄い漫画読みかがばれてしまう仕組みになっています。
あと、買った漫画しか出てきません。
ちなみに一昨年はこれ(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20051224/p2)です。
昨年はこれ(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20061225/p2)です。



  • 20位

BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス)

アニメ化も果たしたわけですが、実はアニメの方が面白いんじゃないかと思ってみたり。
タマちゃん可愛いよ、タマちゃん。

  • 19位

GAMBLE FISH 1 (少年チャンピオン・コミックス)

GAMBLE FISH 1 (少年チャンピオン・コミックス)

フルセットとあわせてチャンピオンの黄金期を再度作るんじゃないかってくらいの漫画。
一過性の盛り上がりじゃないことを祈ります。ただ、アビィ先生はガチ。

  • 18位

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

癒し漫画の極みです。現在、小梅プッシュ中。

  • 17位

サムライうさぎ 3 (ジャンプコミックス)

サムライうさぎ 3 (ジャンプコミックス)

ジャンプという王道雑誌の中でひときわ異彩を放つ漫画。
ジャンプの主力漫画に決して引けを取らない面白さです。夫婦っていいよね。

  • 16位

出てくる黄金聖闘士が全員最高です。特にアルバフィカ様とアスミタ様が良すぎる。
車田星矢を越えた・・・か?

  • 15位

喧嘩商売(9) (ヤンマガKCスペシャル)

喧嘩商売(9) (ヤンマガKCスペシャル)

木多先生の本気がこれほど凄いとは思っていませんでしたよ。
ギャグとシリアスな部分のバランスがいいです。というかギャグセンスが高すぎる。

  • 14位

今年も無難にランクイン。ヴァンプ様とレッドの掛け合いが大好きです。

  • 13位

ダイヤのA(8) (講談社コミックス)

ダイヤのA(8) (講談社コミックス)

今までにないタイプの野球漫画。野球好きなんでランクイン。
主人公が引っ張るのではなく周りと・・・という流れがいいです。このままであってほしい。

  • 12位

ショートソング 1 (ジャンプコミックスデラックス)

ショートソング 1 (ジャンプコミックスデラックス)

今年一番注目していた漫画です。終わり方はあれでしたが、1巻の内容はかなり好きでした。
小説版とは内容を変えてもいいからハッピーエンド的な形で描ききってほしかったです。

  • 11位

シグルイ 9 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 9 (チャンピオンREDコミックス)

今年から読み始めました。というか、紹介されて読んだ漫画です。
1巻を試しに買ってみて面白くて全巻購入。内容が圧倒的です。面白かったー。

  • 10位

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)

何故終わった・・・・。かなりかなり残念です。
作品の内容と絵が絶妙に合った漫画でした。何度でも読めます。

  • 9位

少女ファイト(3) (KCデラックス イブニング)

少女ファイト(3) (KCデラックス イブニング)

日本橋ヨヲコ先生の連載中作品。初っ端から面白い漫画です。
というか、ネームがどれだけ重要なのかを思い知らされます。
今年のバレー漫画といえばアタック!!とフルセットも挙げられますが、この漫画は抜きん出ています。

  • 8位

君に届け 5 (マーガレットコミックス)

君に届け 5 (マーガレットコミックス)

このマンガがすごいの少女漫画部門で1位でした。
男にもこれだけ受け入れられる少女漫画というのもすごいです。

  • 7位

おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(9) (アフタヌーンKC)

今年も楽しませてもらいました。
最近は三橋の成長が楽しみでなりません。来年以降もこのままで・・・。

  • 6位

任侠沈没 (3) (ニチブンコミックス)

任侠沈没 (3) (ニチブンコミックス)

意味が分かりません。

  • 5位

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)

たま〜にしか出ませんが、圧倒的に面白かったです。年中通してと考えるとこの順位になりました。

  • 4位

G戦場ヘヴンズドア 3集 (IKKI COMICS)

G戦場ヘヴンズドア 3集 (IKKI COMICS)

就職活動中の辛い時期に読んだ漫画。どれだけ支えられたか・・・・。
この漫画を見つけただけで今年は満点です。

  • 3位

金魚屋古書店 6 (IKKI COMIX)

金魚屋古書店 6 (IKKI COMIX)

↑でも書いていますが、6巻の出来が予想以上に高すぎて急きょランクイン。
本気で面白かった。

  • 2位

BECK(31) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

BECK(31) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

1年を通して楽しませてくれました。アヴァロンのところなんて最高すぎます。
先に読むと他の漫画が読めなくなるので、久しぶりに雑誌で「最後に読もう」と決めて読んだ漫画。

  • 1位

スマッシュ!(6) (講談社コミックス)

スマッシュ!(6) (講談社コミックス)

まぁ、何というか今年はこの漫画でしょうね。昨年の10位から大きくランクアップ。
スマッシュ!=無駄話と言えるくらいになりました。
優飛可愛いよ、優飛。
以前この漫画のダメな所を指摘しましたが、来年はそこを克服して多くの人に読まれるといいなぁ。




毎年のことながら、適当に思いついた漫画を書いていますんで本当にこれでいいのかは謎。
多分、忘れている漫画も多々ありそうですしね。
というか21位以下はすごいことになってそうです。
あと、以下は去年やりました裏ベスト





裏ベスト

  • 3位

読んでて「えーっ!?」となった漫画。こういうのもアリ・・・なのかな?

  • 2位

唐突に終わった漫画。どうしようもない。

  • 1位

ゾクセイ 4 (少年チャンピオン・コミックス)

ゾクセイ 4 (少年チャンピオン・コミックス)

もう言葉もありません。



裏トップ2が去年と一緒・・・orz





就職ということもありどういった生活リズムになるかは分かりませんが、来年も色んな漫画に出会えるといいなぁ。