昨年の総括と今年注目の漫画

○主力&中堅
一昨年もワンピースが引っ張る状況でしたが、去年も同様の状況でした。
中堅どころから一歩飛び出すような作品が出てきてもいい気がしますが・・・。
というか、ついに銀魂・リボ・Dグレの3作品が今年で5年を迎えます。
これで10もの作品が5年という状況になり、ますます上が詰まってきました。
もう少し循環してもいいと思うんですがね・・・。特にアイシなんかは毎週言っていますが、
終わり時を誤った作品だと思います。長く続けることも大切ですが、終わり時も大切ですよ。
ムヒョロジはそれで失敗しましたっけ・・・。


○新連載&終了作品
今年スタートで生き残っている漫画は、サイレン、ぬらりひょんの孫、トリコ、バクマンいぬまるだしっアスクレピオス、マイスター・黒子・ぼっけの9作品。一方、今年終わった作品はムヒョロジ、エムゼロ、うさぎ、勇者学、初恋、高専、MUDDY、ポセ学、バリハケン、ダブルアーツ、どがしか、チャゲチャの12作品。
ギャグ漫画とスポーツ漫画の出し入れが多いのは今のジャンプに足りないという編集部の意向なんだと思いますが、それ自体は間違っていないかなと思います。
とはいえ、ポセ学とバリハケンとチャゲチャは特に酷かったと思うわけで。
あわせて、うさぎやエムゼロの打ち切りも相当堪えましたね。
うさぎに関しては一昨年のP2と同じくらいショックを与えたような気がします。
そんな中で今年スタートながらトリコやぬらりひょんの孫、いぬまるがかなり期待できる状態なのが楽しみです。


○今年注目の漫画
SKET DANCE
去年最大の拾いものだったと思います。この作品こそがジャンプの地力です。
・トリコ
しまぶー先生は読者の楽しませ方を熟知した人です。あ、あと女子高生も熟知してましたね。
いぬまるだしっ
今年中にネタが尽きる気がしますが、最後まで輝いていて欲しい。小出しでたくさん連載してジャンプのギャグ王・・は無理か。

○総括
萌え→スポーツ→クライシスな作品を順番にたくさん出しているせいで、
かなりカオスな雑誌になっている気がします。さらに、全体的に大味な作品が多いと思います。
少年に読ませようとしすぎなのかも???
せめて3〜4作品くらい緻密な作品があってもいいかな〜という感想です。
現在のマガジンの屋台骨を支えているのがスポーツ漫画というのも気になります。はっきり言って多すぎです。
何か一つくらい切れるんじゃないですかね?あ、もちろんスマッシュ!以外で。
一方、ギャグ漫画については生徒会を持ってくるくらいで力は入れられてませんね。というか育ってない。
今年中にとは言いませんが、三ツ森・西本・川口時代以上のギャグを見たいものです。
あと、問題はクライシス系を出して消しての流れがあることですかね〜。
そこまでして問題提起を雑誌から起こしたいですか?よく分かりません。


○終了作品
オバドラ、カグツチウミショースクラン、スタンドバイミー、青春少年マガジン、鉄腕、トッキュー、未来、妖怪の10作品。妖怪のお医者さんは実際には終わっていませんが、色んな意味で終わったので・・・。
特筆すべきはトッキュースクランでしょうか。
(最後だけでも)きれいに消えていく作品を見ると次の作品が気になりますよね〜。楽しみにしています。
あとは青春少年マガジンがかなり良かったですね。
単純な比較はできませんが、やっぱり昔のマガジン作家はすげーという印象を残しました。内容ももちろん◎。
まぁ、短期だったというのもあるかもしれませんが、50周年に花を添えたと思います。


○今年注目の漫画
スマッシュ!
今年は超プッシュでいきます。もっと取り上げるところが増えてほしーなー。あと、小学生女児の気持ちで読みましょう。
ベイビーステップ
スマッシュ同様、去年も注目してた作品。時おり見せる最終回くさい内容が気になります。でも大好きな作品。地味に人気あり。
・ゼロセン
去年の最初に「新連載に期待してる」と書いたんですが、本当に始まって驚いてます。昭和マガジン最後の砦ですよ、マジで。

○総括
一昨年と同様に低調でした。新人不足と主力の長期化が最大の原因ですが、全然解消されませんでしたね〜。
そんな中でも金剛番長とかみしるが光っていたのが良かったです。
この2つが無かったら去年のサンデーは相当酷かったと言わざるをえません。
ちなみに金剛番長に対しては昨年のこの企画で「今年サンデーを救えるかもしれない漫画です」と書いていました。本当に救うとは思ってもいませんでしたが・・・。
まぁ、、力のある作品はかなり眠っている雑誌なのは理解ある人には分かっているはず。
ケンイチ&結界師も地味に面白いし、あお高&絶チルの中堅もなかなか楽しませてくれますし、
お茶や月光といったベテラン作家作品もこれから盛り上がっていく可能性を秘めています。
悪い所を見るとかなりキリがありませんが、期待できる、爆発する可能性は十分秘めている・・・・・・・のか?
あと、ずっと言っていますが、ハヤテのようなタイプの作品が主力であってはいけないと思います。
本来は一部のファンが盛り上がる程度であるべきなんですが。最近のオタブームに相当乗ったなぁという印象です。
まだまだこのまま行きそうですが。本来であれば結界師が看板として頑張るべきなんですがね〜。
終了した作品の中で一番の注目はやはり犬夜叉でしょうか。
まさかこんなにも話題にならないとは思ってもいませんでした。お疲れ様と言いたいです。
まぁ、去年のサンデーと言えば雷句先生なわけですが、
来年はこういうことがでませんようにという意味で今回は割愛。
できればMAJORの落としどころをそろそろ考えてください。


○今年注目の漫画
金剛番長神のみぞ知るセカイ
屋台骨になりつつありますが、最近の展開を見る限り行き詰まってないか心配です。
KING GOLF
マジメにスポーツする漫画が大好きなのです。

○総括
去年最も期待はずれに終わった作品。一昨年が相当調子良かった分ねぇ・・・。
浮き沈みの激しい作品が多々あったのが原因かもしれません。あのギャンブルフィッシュも沈んでたくらいなので。
ネタ的には、いつものバキをはじめ事欠かなかった気がするんですがね。
今でも克己のことを思うと涙が出てきますよ。
驚くことにドカ・バキ・浦安の3作品以外全て2006年以降の作品だったりします。循環しすぎです。
5年続く作品がもう少しあってもいいかな〜という気がします。
まぁ、ギャンブルフィッシュをはじめ、残り続ける作品が多そうなので心配していません。
とはいえフルセットの終了が結構ショックな去年でした。
一部、悪徒さん&ジャンの打ち切りも相当なものを残したようです。
今年も何かしら起きそうな気がしないでも・・・。
というか、去年の「今年注目の漫画」にフルセットが入っていたのが泣けます。
「今年注目の漫画」と言えば佐渡川先生の新連載も挙げていました。
・・・が、まぁ、色々と難しいものはあったかもしれません。武道大会を描けば、
今ならバキクラスのものになるかもしれませんよ。
去年のチャンピオンで最も輝いたのはやっぱり弱虫ペダルですね!!!
友人と先輩というスポーツ漫画最高のスパイスが相当効いてます。売れる売れない関係なく、
このまま突っ走ってほしいですな。一番心配しているのはまだレースに出ていないところですが。
多分何とかなる・・・はず。予想では巻島が怪我→クライマー補充だと思ってます。


○今年注目の漫画
ギャンブルフィッシュ
去年終盤からのカイザーにはビビリましたが、まだまだネタは尽きないはず。
・イカ娘。
俺はアニメ化してもいいんじゃないかと思っています。
弱虫ペダル
このままの流れで行けば、このマンガがすごいのトップ10にいけるような気がします。

○総括
BECKが終わったことが最大のニュースでした。すごく悲しかったです。本当に面白かった作品でした。
名作でした。一生忘れません。BECKの終了に伴い少し雑誌力が衰えたのは否めませんが、
まだまだ力はあると思います。一昨年からの課題ではありましたが、
やはり話題になりそうな新人ないし新連載があればいいなぁ。


○今年注目の漫画
YATAGARASU
・トキワ(←まさか某犬氏が取り上げるとは思っていませんでした。

○今年注目の漫画
べしゃり暮らし
ハチワンダイバー
・ヘタコイ

○総括
去年も一昨年も講談社の雑誌の中で最も低迷しているので、今年こそはどうにかしてほしいです。むしろ別冊の方が面白いんだぜ!!!


○今年注目の漫画
喧嘩商売
・空手小公子 小日向海流
ネイチャージモン
去年も一部話題でしたが、今年も確実に話題沸騰です。最新号の牛の話は最高でした。
・魔嬢っ子リーナの不思議大作戦

○総括
良くも悪くもDMCの1年でした。漫画の方も映画も絶好調でしたが、
DMCにかまけ過ぎて全体的に残念な方向に行ったような気がします。
ただ、3月のライオンも上々ですし、前から期待していた黒沢R先生の作品も始まったりと期待はできるかも。
問題はDMC次第な雑誌になっていることは相変わらずで、そのDMCのネタが付きかけていることでしょうか。
もう本当に魔界に行くか宇宙に行くしかありません。もしくは身内バレをするか・・・。
できればベルセルクがもう少し休載が減れば嬉しいんですけどね。
あと、まじストがそろそろ心配になってきました。あ、ユリアは今年で切ってもいいかなと思ってます。


○今年注目の漫画
3月のライオン
・黒沢R作品
・ふたりサッカーいとをかし

○総括
ある意味一番楽しませてくれた雑誌でした。これからも楽しませてくれそうな作品、期待が膨らむ作品が満載です。
マンアシ、んぐるわ、フダンシあたりは期待が膨らみますね。
咲、すもも、はなまる、バンブー、WORKING!!はまだまだ楽しませてくれそうです。最近のすももは結構好きです。
ギャグもいいですが、バトル展開もいいなー。今年早々に優介との決着がつきそうなので、
今後の展開をどうするのかが気になります。
ちなみに、去年の「今年注目の漫画」でサンレッドを挙げさせてもらいました。
その時に、「面白さ保障、今年こそ大ブレークを期待」と書いていましたが、
まさにその通りになってよかったです。というか嬉しいです。


○今年注目の漫画
サンレッド
意外とネットでも話題にならなくて残念です。面白さは保障します。今年こそ大ブレークを期待。
すもももももも
WORKING!!
マンガ家さんとアシスタントさんと

  • モーニング

○総括
ぶっちゃけ一人勝ちでした。強すぎる雑誌です。このまま行って欲しいですが、去年のチャンピのようになっては困ります。


○今年注目の漫画
GIANT KILLING
宇宙兄弟
ひまわりっ

  • イブニング

地味ーに面白い雑誌です。はまる人はとことんな雑誌なのは今年も健在な感じですね〜。
少女ファイトは前々から話題になってましたが、今年もう一度火がつくんじゃないかと予想。
あとはもやしもんがどれだけ頑張れるか・・・。


○今年注目の漫画
少女ファイト

一昨年のショートソングに引き続き、去年はフレフレ少女が相当良かったです。
スーパージャンプの短期連載系は確実に面白い。今年も何かやってくれるはずですよ!!
去年は美少女いんぱら!がなかなか良かったですが、後に続く良作が不足気味だったかもしれません。
新しい長期作品が出てくればいいなぁ・・・。


○今年注目の漫画
美少女いんぱら!

毎年言ってるような気もしますが、作品を選んで売れば相当な人気が出るような気がします。
作品数がかなり多すぎです。それでも今のまま行こうとするアフタが逆にいい!!クセになってきました。
これだけ作品数が多ければ、どれかひとつくらい当たる気がします。
あと、四季賞が最高です。当たり外れはありますが、年4回の小冊子は楽しみにしてますし、保管してます。
2008年からの作品では、トライアルライドハックス!が好きです。百舌谷さんは・・・悪くはないです。
とよ田みのる先生のFLIP−FLAPも去年の作品でしたが、最高に面白かったです。
読みきりの時から面白いって言ってたんですが、連載化されてかなりの花が咲きましたね。
FLIPのおかげでとよ田先生は鉄板ということが印象付けられたかもしれません。次回作も楽しみだなー。
現在は轟先生の評価を知りたいですが・・・。


○今年注目の漫画
ラブやん
そろそろ今年あたりまとめに入るんじゃないかと・・・。
トライアルライド
競馬ものですが、あまり話題になってなくて残念です。面白いと思うんだけどな〜。今年こそは。
おお振り
大会を早めに切り上げてトレーニング中の友情展開に期待してます。

そういえばグフタの感想を書いてなかったのでここでやっておきます。
去年新創刊したアフタ、モーニ、イブの増刊誌です。前評判以上だったと俺は思いました。
問題は主力だと言われていた石川&藤島作品があまりにもお粗末だったことですかね。
作品としては未知数ながら、新連載としての一発目に描くような内容だったとは思えませんでした。残念。
面白いからこれから期待しててねという雰囲気だけでした。あれだけ煽ってたのになぁ・・・。
一方、それ以外のメンバーはか・な・り良かったです。


○今年注目の漫画
鉄風
太田モアレ先生は四季賞のころからずっと期待してました。魔女が飛んだり〜の方ですね。今年とまでは言えませんが、将来的に人気作家になるはず!!あくまで予想ですが。
路地恋花
読んでて「面白っ」と思わず言ってしまいました。読んだ後で麻生みこと先生だったことに納得。楽しみにしてます。
巨娘
アフタで見れなかったのが残念だったんですが、グフタに来てくれて嬉しいです。圧倒的です。