月マガは別マガとは違うのでアール※マガジンRの宣伝です

よく間違えてる人が多いですが、月刊少年マガジン別冊少年マガジンは別物です。

月刊少年マガジン四月は君の嘘ボールルームへようこそ、RiN、ましろのおと修羅の門etc
別冊少年マガジン進撃の巨人etc

わかってもらえそうな作品を挙げてみましたが、そもそも別マガは週マガの兄弟誌なので新人さんが多いです。一方、月マガ講談社内でも看板雑誌の一つですし、月刊漫画雑誌でもトップクラスの雑誌なのです。そのため、月マガに載っている作品は大御所クラスの人も多く、これだ!という作品が多いように思います。
個人的なことを言わせてもらえれば、さすがに進撃を持つ別マガとはいえ、雑誌力的には月マガの方が上だと言うほかありません。贔屓目で別マガに下駄を履かせてもちょっと届かないかな〜というのが個人的な印象。決して別マガは悪い雑誌ではありません。むしろ面白いと思います。ただ、相手が月マガというのであれば話は別・・・・といったところ。





さらに補足しておきますが、別マガにお便りを送った場合、週マガ編集部に届くことになります。

週刊少年マガジン編集部:週マガ、マガSP、別マガ
月刊少年マガジン編集部:月マガ、マガジンR

本誌&兄弟誌を書いておきますが、週マガの兄弟誌がマガジンSPECIALと別マガ。月マガの兄弟誌がマガジンRとなります。何度も言いますが、月マガに進撃の感想を送ってもなんの意味もありませんのであしからず。←さすがに渡してくれるとは思いますが




・・・・というのが前段。ちょっと↑を見なおしてほしいのですが、少年マガジンRという雑誌があります。実はこれ、まだ創刊されていません。マガジンRは来月創刊される雑誌です。




公式HP:http://www.magazine-r.co/

テーマは怒りだそうです。経緯が経緯なので、どこまで期待したものやら・・・・と思う部分もありますけど、ラインナップ等々を見る限り楽しみでもあります。




○ここがスゴい!・その1
表紙が選べます。
詳細は公式HP(http://www.magazine-r.co/)が詳しいですが、現在3案で悩んでいるようです。4/2まで投票できるようですが、どれもかっこいいので悩みます。なお、俺はA案を選んでます。






○ここがスゴい!・その2
水薙竜先生がくる。




ウィッチクラフトワークスでもお馴染みの水薙竜先生がやってきます。一応週マガスタートの漫画家さんなのですが、グフタへ行き、今回はマガジンRにやってきました。魔法ありのダークファンタジーといえば水薙竜先生しかいません。
怒りをテーマにどんな作品をやるのか楽しみです。






○ここがスゴい!・その3




「今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね」という作品が月マガで先行掲載していました。「好きになった相手を殺したくなる」病気を描いた作品になります。先行の読切版では本編とは別の物語が描かれていましたが、本当に好きな人を殺したくないがために別の人を殺しまくる学生さんたちが・・・・。最終的には好き同士で殺しあってますが、なんつー設定だよこれ。面白そう!!!






○ここがスゴい!・その4
Q.E.D.の連載が始まる。




加藤元浩先生のQ.E.D.証明終了」が改めて再スタートするようです。もうね・・・・。これほど不憫で、それなのに面白い作品はないと思います。これまでマガジンGREAT、イーノ、月マガ+と雑誌が移り変わってきたわけですけど(全て月マガの兄弟誌ですが)、月マガ+が終了してからというもの、いやイーノが終わってからというもの、単行本に描きおろししまくり状態だったわけですよ。最新巻なんてオール描きおろしですよ?逆にすごいとしか言えませんけど・・・・。←雑誌掲載する場所がなかったので単行本だけコツコツと出してました。
そんなQ.E.D.にもついに新たな掲載雑誌が・・・・。ありがとうマガジンR。がんばれマガジンR。






○ここがスゴい!・その5
ちばてつや先生を描く!




月マガ+で少しだけ連載していたのですが、これが超面白い。あしたのジョーに憧れて」というタイトルで、Dreamsで有名な川三番地先生がアシスタント時代を描いています。デジタルがない時代、それでもたくさんの漫画を仕上げていた時代の物語。
大御所漫画家さんが超大御所漫画家さんを描くというこのすごさね。しかも、当時をアシスタントとして覚えているからこそ描けるものがあると思います。某チャンピオンで手塚御大を描いた作品もありましたけど、個人的にはあれに負けない作品になってると思ってます。本当に面白い。漫画家さんも、漫画好きも読んでほしい作品です。
・・・・あとは川三番地先生が忙しすぎないかだけ心配です。←Dreams、天プラの2作品を抱えてます






○ここがスゴい!・その6
クール教信者先生働きすぎ!?




最近、ヤンマガサードでも連載を持ってるんですが・・・・。作品名はピーチボーイリバーサイド。マガジンRでの連載は別媒体のものを原作として、また別の方が作画をするようです。そういう意味では大変ではない・・・・わけないよなぁ。お疲れ様です。







とまぁ、色々と楽しみな部分の多い雑誌になるといいなと思います。個人的には馬田イスケ先生が連載を持つことや、チラホラと期待値の高い新人さんがいるようなのでテンションMAXですよ。
唯一納得出来ないところがあるとすれば、20日発売ってことですかね。マガSPともろかぶりなんですが・・・・。講談社は雑誌の発売日をかぶせることが多くて悩みますね。全部買ってるんですよ?マジで。もっと分散させてくれないと、バランスよく取り上げられません。ぷんぷん。←更新の休みが多いのは棚上げ
まぁ、それはそれとして。4/20、少年マガジンR激誕です!!!
個人的にマガジンRのRはRevengeだと思いたい。