この講談社漫画がすごい!2014

講談社様は全雑誌、全作品が最高でーす。そんなの当たり前じゃないですか。だって講談社様なんだよ?それ以外に回答が見つかりません。で、年末によく見かけるランキング的なものの講談社雑誌版を去年もやっています。文章は使い回しです。

1.聲の形
2.はじめの一歩
3.ベイビーステップ
4.AKB49
5.君のいる町
マガジンで今年話題になった聲の形を外すことはできませんね。あと、ヴォルグの世界戦の熱量は過去の名勝負に匹敵するものがありました。ベイビーはアニメ決定記念&なっちゃんが可愛すぎた。AKBは感動させる話作りのレベルが年々上がってますね。5位は柚希が非処女になったので。

1.四月は君の嘘
2.ボールルームへようこそ
3.capeta
4.Pumpkin Scissors
5.RiN
全漫画雑誌の中で最も面白い雑誌だったと思っています。1位と2位は僅差です。強いて言うなら四月の方が経験値の分、キャラの描き方が良かったように思います。3位は今年完結したcapeta。天才漫画って最高ですよね。あとは、パンプキンがここ数年ずっと充実しているのは見逃せません。RiNについては、ポテンシャル的にはまだまだこれからだと思われますが、今後の期待枠ということで。

1.砂の栄冠
2.空手小公子物語
3.彼岸島
4.不沈アタッカー
5.8♀1♂
喧嘩稼業が始まったんですけど、絵がすんごい変わりましたよね。どんだけ待たせてたんだ・・・。毎月2回の喧嘩商売コンビニコミックが楽しみで買ってます。めっちゃ面白い!・・・けどランキングならず。
砂の栄冠のゲスさが今年一番の楽しみでした。小日向→小公子物語は驚きでしたけど、前作との関係がよく描けてて好印象。というか七奈ちゃん死んでなくてよかったw 3位はドラマ化もした彼岸島。読者にツッコミを任せる安定感がいいですよね。俺も豚汁食いたい。あと、不沈アタッカーは今年のヤンマガを代表する作品だったと思います。・・・が、終わったんだよなぁ。残念。5位はエロ枠。

  • モーニング

1.GIANT KILLING
2.宇宙兄弟
3.グラゼニ
4.鬼灯の冷徹
5.シャトル・プリンセス
1〜4位は去年のと順位が変わっただけで内容は一緒です。語る必要もありませんね。印象的だったのは椿の代表戦でしょうか。あれは超名場面。それでいてタッツの現役復帰もどきとか涙涙でした。宇宙兄弟ISS存続話も好きです。今年ということで、シャトプリの単行本が出たのはよかったです。やっぱり咲先生はバドミントンだよね〜。

1.げんしけん二代目
2.ああっ女神さまっ
3.おおきく振りかぶって
4.今日のユイコさんBUTTER!!!
5.思春期シンドローム
アニメを含めて斑目撃沈という展開からのハーレム展開は面白かったです。サイン会に行けたので俺の満足度も高いげんしけんな1年でした。女神様は新展開になってから抜群に面白いですよね。わりと作品の根幹に触れた?ような今年のイメージ。おお振りはなんだかんだ面白いんですよねぇ。三橋のストレート話とか好きです。4位は同位ですが、ユイコさん可愛すぎ!!バターは終了記念&サイン会に行けたので。5位は来年大ブレークししおうな期待を込めて。いや、既にしてるような気もするけど・・・。

1.ねらいうち!
2.お憑かれさん
3.週刊少年ガール
4.星天高校アイドル部!
5.会話
ねらいうち!が今年めちゃくちゃ良かった。というかレベルが上がった。そう思いました。絵柄もさることながら、魅せ方がレベルアップしましたね。2位は10年目で終了を迎えたお憑かれ。島田先生はマガスペが似合うと思うので次も頑張ってほしいです。3位の週刊少年ガールは隠れた名作。単行本が出るあたりで大々的にブレークしそう?今のうちに押さえとくべきです。4位のアイドル部はむったんが可愛いので。5位の会話は最近の講談社には珍しいタイプのギャグ漫画かなと思います。あと、最近のDreamsとかいいな〜と思ってたんですよ。リベラのカッターね。ちょっと俺の中でツッコミの激しい案件でした。

1.ももプロZ
2.弟キャッチャー俺ピッチャーで!
3.蛙のおっさん
4.桃の魔術師
5.たけだけだけ&かぐや
納得いってません。本当に納得いってません。何がって・・・休刊ですよ。ビックリするほどライバルって面白いんですけども。で、休刊ニュースが出た後の無責任なコメントの数々。君ら、ライバル読んでね―だろ?
さて、1位は去年と同じです。ももクロがまだ一般的じゃない時からこれをやったという奇跡。弟俺はずっと熱い。3位の蛙のおっさんは不思議な味があって好きです。単行本化はしてね。4位の桃魔、5位のたけだけだけはエロ枠として相当レベル高い。必見。あと、かぐやは珍しいタイプの絵柄が特徴です。子供でも楽しめそう。
・・・はあ。何でこの雑誌が終わるんだろう。

1.マックミランの女子野球部
2.進撃の巨人進撃!巨人中学校
3.不死身ラヴァーズ
4.スライムさんと勇者研究部
5.ディアボロのスープ&ふらいんぐうぃっち
おかえりマックミラン・・・。別マガを開いて一番先に読むのはマックミランです。別マガは味が濃すぎて、マックミランというお腹に優しい作品って大切です。2位の進撃2つはもう語る必要もないですね。3位の不死身は今年の別マガヒット作と言っていいでしょう。頭ひとつ抜けてると思います。特に設定力はすごい。4位のスライムさんは完全に中堅としての地位を築きつつあります。昨年からの成長という点では一番良かったです。あと、ディアボロはあの設定(スープの中身)が驚きでした。ふらいんぐうぃっちは雰囲気がとてもいいです。まぁ、他にも挙げるべきものはありますが・・・。

  • イブニング

1.さよならタマちゃん
2.少女ファイト
3.よんでますよ、アザゼルさん
4.累 -かさね-
5.Eから弾きな。
今年の全漫画の中で一番だと思ったのがタマちゃん。今年の最強です。必読です。いつも1位と2位だった少女ファイトアザゼル。今年も安定の面白さでした。あと、4位のかさねは設定が◎。面白いの一言。5位は終わってしまいましたが、今年のイブを代表する作品でした。音楽をやることの面白さを十分に描けていたかと思います。

1.鉄風
2.マテリアルポルカ
3.はねバド!
4.つるつるとザラザラの間
5.とっかぶ
おかえり、鉄風・・・。これがあるのと無いのでは雑誌としてのレベルが違う程度の作品。そして、今年の作品ということでマテポは個人的に外せません。大好きです。3位のはねバド!はよく連れてきたな〜枠。4位のつるザラは、個人的にはもっと上位なんですけど、環くんが羨ましすぎるのでここ。とっかぶは俺の趣向的にどストライクです。

1.Kiss×sis
2.戦闘破壊学園ダンゲロス
3.Yの楽園
4.イモリ201
5.芸人交換日記&オーシャンまなぶ
最近はもうsisじゃないのでは?と思いつつ、エロエロでステキな1位だと思います。2位は看板となった作品かなと思います。ずっと面白いです。3位は今年の終わりに出てきた話題作?問題作?女性の恐ろしさを味わえる作品ですね。イモリは来年早々に終了とのことで残念ですけど、作品から漂う女子高生愛が良かったです。芸人交換日記は東先生という才能が光る作品だったと個人的に思っています。あと、オーシャンまなぶは連載開始で驚いた作品だったりするんですけど、今後どうするんでしょうね?

1.まがつき
2.南Q阿伝将国のアルタイル
3.夜桜四重奏
4.セクシャル・ハンター・ライオット
5.浜村渚の計算ノート&ミガワリメーカー
個人的には今年一番良かった雑誌だと思ってます。全部面白い!まおゆうとかゆうやみとかも入れたかったですけどね。そんな中、まがつきの肌色の多さはすばらです!昔懐かしいエロありラブコメです。で、南Q阿伝将国のアルタイルの安定した面白さね。安定という意味で夜桜もいいんですけど、りらの出番をもっと増やしてください(願望)。まぁ、アニメで散々出てるからいいや。そして4位のセクハラね。少年誌で抜群のエロさです。多分一番エロい。5位は今年からですが、新人の層の厚さでもシリウスはかなりレベル高いと思ってます。新人賞のレベルの高さはアフタと同等だと思いますよ。新人好きはシリウスへ。

1.ALL OUT!!
2.彼女とカメラと彼女の季節
3.少年ノート
4.バイトのコーメイくん
5.ねこのこはな
まさかモーツーで良質なスポーツ漫画に出合うとは思いませんでした。ラグビーの熱血さがすごく伝わってくる作品。すぐに好きになりました。2位は個人的には珍しく百合的な作品です。3位の少年ノートは去年1位だったんですけどランクダウン。挫折パートが多いかな?と思いつつ、そこからの盛り返しが楽しみでもありますが。コーメイくんは、カレー沢先生の独特さが独特で独特なのがいいんですよ。あと、カレー沢親衛隊の方々が面白い。5位のねこのこはなは、今年最高の癒しだったと思います。こはな可愛すぎ!!!

・・・・多いわ。