機動戦士ガンダム00感想

○ソレスタル・ビーイング
刹那・F・セイエイ宮野真守:多分、主人公。
ロックオン・ストラトス三木眞一郎
アレルヤ・ハプティズム吉野裕行:幽閉中
ティエリア・アーデ神谷浩史:メガネ。
ラッセ・アイオン東地宏樹:砲撃士。夜な夜なリヒテンダールを求め続ける
フェルト・グレイス高垣彩陽:オペレーター。無口・・・じゃなかった。
ミレイナ・ヴァスティ落合信子:イアンの娘。ですですうっせぇ!!!
イアン・ヴァスティ梅津秀行:ミレイナの父。チーフメカニック。
スメラギ・李・ノリエガ本名陽子戦術予報士。ヨシ○ミよりも当たらないで有名。ビリーの女。



○地球連邦(アロウズ
ルイス・ハレヴィ斎藤千和:前作で腕を失った少女。何故かアロウズに参加中。
アンドレイ・スミルノフ白鳥哲:セルゲイの息子。
カティ・マネキン高山みなみ:謎は全て解けた!
ソーマ・ピーリス小笠原亜里沙:超人機関出身の超兵。元・ようじょ。
セルゲイ・スミルノフ石塚運昇:ゴツイ。
ホーマー・カタギリ:大友龍三郎
アーサー・グッドマン:江川央生
リー・ジェジャン:西宮豪
バラック・ジニン:稲田徹




○カタロン
シーリン・バフティヤール根谷美智子俺の嫁
クラウス・グラード:川島得愛




○所属不明
ビリー・カタギリうえだゆうじ:ポニーテールのメガネ男子。白衣の似合う技術屋さん。スメラギの男。
王留美(ワン・リューミン):真堂圭ソレスタルビーイングをサポートする美少女セレブ。乳要員。
マリナ・イスマイール恒松あゆみ:お姫様。ヒロイン。年増。30手前。
沙慈・クロスロード入野自由:学生。ルイスの彼氏。鈍感。
リボンズ・アルマーク蒼月昇:謎の人。
リジェネ・レジェッタ朴ろ美



○今後出てくるらしい人たち
ミレイナ・ヴァスティ戸松遥
リンダ・ヴァスティ早水リサ
アニュー・リターナー白石涼子
アーバ・リント:矢尾一樹
リヴァイブ・リバイバル斎賀みつき
ヒリング・ケア川庄美雪
ブリング・スタビティ置鮎龍太郎

目怖っ!!!
この衝撃はウサミちゃん以来じゃないだろうか・・・。


というわけで、初回の刹那、二回目のロックオンに続き今回はアレルヤの奪還作戦でした。
これでようやくファーストシーズンのメンバーが勢ぞろいです。一部違いますが・・・。


違うというか、全然違う気がするんですけど。もちろんロックオンもどきのことね。
性格が前のロックオンとは違った意味で明るいところがまず気になります。
そのほか、スメラギさんが能力値の高さに驚いていたり、よく分かりませんが「好都合」的なことを言ったり・・。
一瞬スパイか何かじゃないか?と思ってしまいました。
まぁ、この思わせぶりな伏線の張り方はこの作品の常套手段なので特に気にもしてません。


それにしても、改めて全員歳とったなぁ〜としみじみしてしまいます。
それだけ年数が経っているということなんでしょうが・・・。
見た目に変わってないのはティエリアぐらいじゃないでしょうか?
ティエリアに関してですが、そのティエリア似の女性・リジェッタが出てきましたね。
まだ謎が多すぎではありますが、多分ヴェーダを扱う人なのかもしれません。ということは・・・・?


あとは・・・・、ついにスメラギさんの戦術予報が今回炸裂しましたね。
最初はウダウダと悩んでいたようですが、ヨシ○ミよりは的中率が高いのでもう少し自身を持ってほしいです。



それ以外にはマリナと刹那の仲がソレスタル公認になっていたのも驚きです。皆優しいなぁ。
マリナはこれからもソレスタルと帯同するんでしょうかね??
アザディスタンに戻ってもまた投獄されるとすれば、現状が一番いいのかもしれません。



セカンドシーズンは冒頭から男女関係が色々出てきたような感がありますね。
刹那とマリナ、アレルヤとソーマ、トルド13とシーリン、ティエリアとロックオン(旧)・・・等々。
ロックオンといえば、次週の予告でフェルトとキスしてませんでしたか??
元・ロックオンが大切に大切に育ててきた子をあっさりといただいちゃうとは・・・。お兄ちゃんが怒ってますよ。


ファーストシーズンの時も言ってましたが、この作品はもっと戦闘シーンを増やしてほしいわけですよ。
やればできる子なんだよな・・・と今週の話を見ても思いました。是非とも戦う絵がたくさん出てくればいいなぁ。
特に今週はトレミーが海に突っ込むシーンは凄かったと思います。
あと、やはり一方的にガンダムが敵を倒すより、今回のようにそこそこ抵抗してくれた方が面白いですな。



・・・ふと思ったんだけど、ソーマを介抱した奴らはアレルヤより先にアリオスを奪えばよかったのに。
今後の予想としては、トランザムを使う敵機が出てくるんじゃないかと思ってみたり。
あとはサジをどう扱うか・・・・。



前述したけど、この作品は謎を煽るだけ煽るのでゆっくりと続きを待つのがいいかもしれませんね。