対コートジボワール
○メンバー
GK 楢崎正剛
DF 中澤佑二
DF 田中マルクス闘莉王
DF 駒野友一
DF 長友佑都
MF 遠藤保仁
MF 松井大輔
MF 今野泰幸
MF 長谷部誠
FW 玉田圭司
FW 大久保嘉人
○総評
実は岡田さんが監督になってから初めてテレビで見ました。
これで本当に世界を驚かすつもりなんでしょうかね〜。
まぁ、この試合で唯一良かった点は流れの中で点を取ったこと。特にサイドからの攻撃で得点したってことですね。
実は豊田でやっていたんだと当日気付いたんですけど、玉田と楢崎が活躍したのはよかったですね。
さて、この試合をテレ朝で見たんですよ。
確かにコートジボワールはアフリカでも上位チームだし、ヨーロッパの国との対戦でも強さを見せるチームです。
かなりの強豪ではあるんですが、試合に出ていたメンバーに重要選手が5〜6人くらい足りませんでしたね。
つまり、俗に言う超一流選手のことです。ドログバが見たかった・・・。
それを強豪国だとか、ヨーロッパのチームの選手ばかり(←これに関しては事実)だとか言って煽るわけですよ。
何も知らない人たちはそれを聞いて
日本勝利→日本さすが
日本負け→強い人たちばかりだししょうがないよね
となるのでは?
しかも、見ていた限り「中1日の試合でコンディションもよくない」という情報はほぼ皆無。
もちろん2日前に試合をしていたとは言ってはいましたが、体調管理に関しては何も言わず。
さらに、もうすぐ「アフリカで重要な大会があるからモチベーションが高い」とまで言ってました。
選手の中から全力でやりたくないという意思が感じ取られるコメントまであるのに何を言ってるんだと・・・。
何でトゥーレが出ないんでしょうねぇ。
こういったことはアフリカや中南米のチームと戦うときによくありますが、
盛り上げるためとはいえ色々と隠すのはどうかと思うんですよねぇ。特にテレ朝は。
チームに関しては、こういう試合に勝ったから予選に弾みがつくはけではありません。
結局のところ、対アジアにおける「引いた相手」に対してどう戦うかが見れたわけじゃありませんから。
まぁ、滅多にガッツリとプレスをかけてきてくれる相手も少ないので、これはこれで貴重だったかも。
とりあえず、サイドを攻めようという心意気だけは受け取りました。
結局は個人技でどうにかして下さいってやり方ですね。
それでも、大久保と玉田で2トップにするのもどうなのかな〜。
サイドが重要なのは分かりきってるのに、2人ともMFタイプの裏抜け屋でしょ?
初めて岡田さんのチームを見たから分からないけど、いつもこういう試合なのかな〜。
まとめとしては、これが岡田色だと言われれば納得せざるをえない試合でした。
最初にも書いたけど、これで本当に世界を驚かせられるのかイマイチ納得できません。
まぁ、まだ発展途上のチームなだけに期待はしておきます。