無駄話は漫画感想系

レビューを書く人たちってすごい。
常に(面白い)漫画を発掘して、その作品を分かりやすい文章や画像で紹介してくれます。
一方、俺のような人間は読んだ漫画の感想を書くので精一杯なんですよ。
さらに漫画感想系の人たちは自分でも探せるし、レビュー系の人たちのを参考にしたりできるけど、
レビュー系は常にアンテナを張ってないといけません。
その上で彼らは文章を読んだ人に興味を持たせることによって購買させたりもできます。


他の人たちがどう思っているかは分かりませんが、
・レビュー系は面白い読み物を紹介するサイト
・感想系は共感できる文章や人とは違った方向からの感想を提供するサイト
だと思っています。
まぁ、最近はそのへんの住み分けが明確になっているわけではありませんがね。


ウチのブログでは「俺もそう思った」程度に思ってもらえばいいような文章しか書いてません。
そのため(最近は)滅多に画像を使ったりしていません。
まぁ、実際のところ画像を使ったりするのって意外と面倒くさいというのもあるんですけどね。
というか、的確な画像を取り込んで、且つ文章にしていくのって本当に大変なんですよ。
そーいうことも踏まえるとレビュー屋さんはすごいです。
ただ、その分たくさんの本を紹介するのも一苦労なんだと思います。



↑にも書きましたが感想系は共感できたりすればいいわけです。
なので、感想系の人たちは「その漫画を読んでいる」が前提になっているはず。
そういったことから、「こうだったよね」とか「俺はこう思ったんだけど」という文章を書きます。
一方でレビュー系の人たちは「こういう漫画なんだけど・・・どう?」といったスタンスになっています。
初めて目にする漫画ですから、その分画像を使って分かりやすく説明してくれます。
中には画像にあわせて小ネタを仕込んでくる人がいるから侮れません。



以前にも書きましたが、今の本屋さんはシュリンクされているために中を見ることが難しいです。
そういう世の中でレビュー屋さんが書く画像を使った記事というのはとっても大切。
色々な議論が出ているようですが、レビュー系に関しては使ってもいいと思っています。
まぁ、感想系に関しては読んできている人が前提なので自重したほうがいいのかもしれません。
・・・・って、少し議論が脱線してしまいました。


とにかく何が言いたいかというと、
もっともっとレビュー系の人たちが色んな作品を紹介してくれれば・・・と思っています。
そうすることによって、漫画感想系の人間としても色んな人に感想を読んでもらえますからね。
というか、スマッシュ!を紹介してください。
ウチはコツコツとスマッシュ!の感想を書きためていきますんで・・・。



追記:
某所が漢字三文字のところに牙をむいた件で「ただの私怨」と言っていたことには驚きました。
まぁ、俺としてはあれはあれでアリなんだと思っています。
というか新手のテキストサイトみたいなものと考えていますんで・・・。何というかネタなんですよね〜。
ネタに紹介も感想も意味はなくなりますんで。笑えればOKです。