2008年冬コミ

というわけで、今年の冬コミ2日目&3日目行ってきました。
参加した皆さんお疲れ様でした。感想等をざっくりと書いていきます。

  • 2日目

唯一のお目当てであるの泡影さんのところへ行ってきました。
来年ドラマ化が決定しているマガジンGREATQ.E.D.をメインに活動されている方です。
今回もQ.E.D.はここだけだったようです。ドラマ化したので夏コミはもう少し増えたり・・・するのかな〜?
ちなみにこの「我、証明せり」は、俺のネット黎明期からのお付き合いです。ブログすらやってねぇ・・・。
今はありませんがチャットなんかもあったり楽しかったです。
お話したらチャット復活かも??という言葉が聞こえてきたので楽しみにしてます。
なお、泡影さんのところへ行った最初の感想は「べっぴんさんがおるっ!!」でした。


その後は特に目当てもなく、電車が混むのを嫌って早々に退散しました。
後でナデガタクソ野郎が飲んでたというのを聞いて、早めに連絡しとけばよかったと後悔したりしなかったり。


  • 3日目

朝からごくせんの再放送を見てたらちょっと遅れました(汗)。
今回も夏と同様に東から入って西直行ルートで行きました。
東館へ行く途中、俺の前の身体の大きな人(いのけんさん風に言うとデ○)が急に立ち止まったと思ったら
電柱に手をついてリアルに休憩してた。駅から東館の駐車場まででそんなに疲れるか・・・。大変だな。



東館をちょっと覘こうかと思ったんですが、午前中は地獄だろと思い早々に西館入り。



○西館で行ったとこ
ネゲットで有名ないのけんさんのところ
最初に行きました。えーと、はっきり言って怖かったです。あれは1人か2人くらい・・・・。
まぁ、さすがに黒スーツにグラサンしてたらやばいって。
ネゲットもできない奴は死ね」とか言ってた気がしなくもないです。


・パンツ
普通に新刊予定の本を買いました。


ヤマカム
素敵な看板が立っていました。両隣が豪華なだけに一際目立ってたような気がします。
タダであげると言うのを断ってお金を出したら2冊くれました。
ここまでで相当テキトーな感は否めませんが、表紙からしてテキトーでした。「ヤマカム(仮)」て・・・・。
どうも過去ログをゴルゴさんと半々でまとめて1冊にする予定だったそうなのですが、
なんと入稿前にできていたのがゴルゴさん担当分だけという話らしいです。
こんな山田さんと一緒にやってあげるなんて、ゴルゴさんは何て心が広いんだろうと感動しました。
ちょっと中で店番してくれと言われて行ったら、「クソしてくる」とか言って消えた山田さんとは大違いです。
私はゴルゴさんを尊敬しています。山田さんはちょっと・・・・。
「来年からは本気出す」と言っていましたが、あの場にいた誰も信じていません。



・ひとりで勝手にマンガ夜話さん
ナデガタがいるというので行ってきました。あと、蛍火の社の感想ものを買わさせていただきました。
非常に読み応えがあって楽しめました。



TMR
何故かナデガタと遺恨があるTMRですが、せっかくなので「○式さんのファンです」と言っておきました。
これでナデガタとの遺恨はなくなりそうです。
ちなみに、ナデガタは「俺が買ったら負けだから」購入を拒否してました。
なお、今回のTMRですが・・・・
週マガ全作品レビューでスマッシュ!が2点てどういうことやねん!!!!君のいる町コードブレイカーと同じ2点て何だよ!!!そのくせ花形が7点だと!?しかも、「スポーツにおける青春を著しく履き違えた作品。小学生女児が好んで読みそうな恋愛模様をほぼ毎週お届け。ひどい。」だってさ。さすがにこれにはキレるわ!!!
何故か俺との遺恨が残る形になりました。僕は今から小学生女児になります。



・一流
実在したことに驚きました。目線が常に女性を追っていた気がします。




○東館で行ったとこ
・たまご酔拳
普通に本買った。ナデガタがコスプレイヤーを終始大絶賛していた。



・マスカワさんのところ
本をもらった。本を読んでたら最後らへんがぶっちゃけ卑怯だと思った。すげえ。
昼前に行ってきたんですが、東はハンパなく人が多いですね〜。





○その他感想等々
一部を除いて本当に楽しかったです。
天気が良かったこともありちょっと暖かかったかもしれませんね。
何はともあれ参加された皆さんお疲れ様でした。
俺自身は評論ブースがメインなわけですが、やはり大手系の漫評さんたちが多いなぁという感想を持ちました。
まだまだたくさんの漫画系の人たちがいることを考えると、
中堅・弱小(ウチを含む)がもっといてもいいのかな〜という気がしたりしなかったり。




・・・・・・。





・・・・・・・・・・。







夏コミ申込用紙を買ってしまいました。
まぁ、参加するしないはおいといてとりあえず買ってみただけです。
2月までに申し込みらしいので悩んでみます。



りるさんに少女漫画、しんせん&人面犬さん&ナンたんに秋田、ふれてぃすたさんにサッカー漫画、闇霧さん(テニス漫画レビューの人)にテニス漫画、ナデガタに2つ3つくらいの作品、ゴロウさんに書店員らしい話、exsoyに女装少年の心得、ペイサさん&seinyolitaさんに泣いて頼んで1つくらい・・・・。
誰でもいいから文章だけ書いてくださいとか言ったらやってくれない・・・・かなぁ。


なーんてね。あくまで仮想のお話ですから気にしないで下さい。





今年は初めて2日間の参加をしたわけですが、やはり疲れるというのが正直な感想です。
とはいえ普段は会えない人間と会えるという意味で楽しい時間だったと思います。
また来年に会いましょう!!!!
あ、あとsoorceさんが開くオフに参加したいなぁ。