2020年となりました

2020年となりました。今年から改めて、ブログ「無駄話」をよろしくお願い致します。


えーっと、このブログですが、確か10年程度続けていたかと記憶しています。とはいえ、まともな更新が2017年の秋で終わっていたので、かなり久しぶりにブログを動かしていることになりますね。


新規の人のために改めて説明しておきます(そんな人いるのかね?)。このブログは、講談社の漫画を一年中読み続けている中の人が、感想だったりレビューだったりするブログで・・・・した。なお、インプット(読書量)だけでいえば、このブログの全盛期となんら変わらぬ量の漫画を読んでいます。それもこれも電子書籍のおかげとも言えますが。




で、色々と思うところもあり、漫画のことを語りたいなと思って復活させようかと思っています。
正直言えば、もう漫画ブログって流行っていないのですよ。こちらから紹介しなくても手軽に読める環境があり、SNSにいけば毎号面白かったよねと語り合える仲間もいる。漫画ブログを取り上げるニュースサイト(もう死語っぽいよね?)もいない。いくら面白おかしく漫画ブロガーが紹介しようとも、一読には敵わないですしね。いや~、漫画ブログにとって難しい時代になりましたな。とはいえ、それでもやってみようかなとは思ってます。



気が向く限り、リアルが忙しくなりすぎない限り、やりたいと思います。あとは、文章力的な方面のリハビリが必要ですねw







ちなみに、記事ストック的なものはないので、これから考えます。あと、進撃はやらない予定です。もう俺が触れる題材ではなくなりました。もう考察とかせずに、諌山神が創り出す物語を涙を流しながら最終回まで楽しむべきですよ(暴論)。
このブログの読者が増えるとはとても思っていませんが、まぁ、昔は読んでたって人がいれば、こんな話をしてほしいとか言ってもらえれば。なんとなーくやっていきます。





・・・・さて、漫画ブログってどうやるんだっけな。