アジアカップ2007予選日本代表メンバー

GK 23 川口能活 ジュビロ磐田
GK 43 山岸範宏 浦和レッズ
GK 44 西川周作 大分トリニータ
DF 14 三都主アレサンドロ 浦和レッズ
DF 20 坪井慶介 浦和レッズ
DF 21 加地亮 ガンバ大阪
DF 45 田中マルクス闘莉王 浦和レッズ
DF 31 駒野友一 サンフレッチェ広島
MF 50 中村直志 名古屋グランパスエイト
MF 51 羽生直剛 ジェフユナイテッド千葉
MF 4 遠藤保仁 ガンバ大阪
MF 52 二川孝広 ガンバ大阪
MF 55 鈴木啓太 浦和レッズ
MF 30 阿部勇樹 ジェフユナイテッド千葉
MF 56 山瀬功治 横浜F・マリノス
MF 58 田中隼磨 横浜F・マリノス
MF 59 小林大悟 大宮アルディージャ
MF 35 長谷部誠 浦和レッズ
MF 71 伊野波雅彦 FC東京
MF 72 梅崎司 大分トリニータ
FW 36 巻誠一郎 ジェフユナイテッド千葉
FW 65 我那覇和樹 川崎フロンターレ
FW 37 佐藤寿人 サンフレッチェ広島
FW 38 田中達也 浦和レッズ

かなりバラエティにとんだメンバーになってますね。
注目は初選出の西川くん、二川さん、伊野波くん、梅崎くんの4人。西川くんは確実に将来の日本代表GKになれる逸材なので、今のうちにこういった空気に触れるのはいいことですね〜。あとは梅崎くんなんかはここ最近の活躍ぶりを考えれば当然でしょうね。
名古屋の本田くんも選ばれてほしかったんですが、走るタイプではないのでまだ先になりそうですね。


気になるのは千葉から山岸、坂本隊長が選ばれてないってことですかね。まぁ、佐藤勇は怪我でしょうがないとして・・・。
あとは、鹿島から0人、磐田から1人、清水から0人という少なさは気になりますね・・。鹿島のウッチーも呼んでほしいのに。山瀬、小林大、長谷部あたりは似たタイプなので1人削って川崎から中村や谷口を持ってきたりしてもいいかなぁと思ってみたり。新潟の鈴木慎は三都主と被るから外されてるんでしょうか。できれば三都主より相馬くんを見たい気もしますが・・。


どちらにしろ、前回のような無様な試合はしてほしくない。どんな場所であれ、サッカーは走るスポーツなので元気いっぱい走り回ってきてほしい。





追加で一言。





何してんだよ!平山相太!!