この講談社漫画がすごい!2011

講談社の漫画が多すぎて、その中からベスト○○を選ぶのが苦痛だったので各雑誌ごとで選んでみました。ただの年末企画です。
※この間ツイッターでやっているものの焼き直しですが、いくつか変更してます。

1.AKB49
2.ダイヤのA
3.ベイビーステップ
4.A-BOUT
5.BLOODY MONDAY
今年はもうAKB49の年でした。全てを抑えてこれを1位に押したい。2位のダイヤは衝撃を受けすぎたので。3位のベイビーはニヤニヤ枠。4位のアバウトはいつか取り上げたい。昔ながらのマガジンの不良のよさを残しつつ、その殻を割っています。5位は何がきてもおかしくなかったんですけど、響がデレまくりだったので。

1.capeta
2.四稲家の人々
3.新仮面ライダーSPIRITS
4.ましろのおと
5.海皇紀
上の3つは完全に個人の趣味です。四稲家がもうすぐ終わるとか信じられん。4位と5位は順当かなぁと思いつつ、アライブをいれても良かったかなとも思ってみたり。最初の期待値としては蹴児でしたが・・・。キドリとかパンプキンとかも今年はよかった。むずい。

1.喧嘩商売
2.コラソン
3.空手小公子 小日向海流
4.彼岸島
5.暴想処女
上位3つは来年も同じだと思います。喧嘩商売早く続きやらないかなー。カイジとかスワンとか入れるべきかとも悩んだんですが、それならセンゴクを入れたいと思いました。宮下先生と同郷なので・・・。でも、何故か最後には暴想処女って書いてた。不思議。ヤンマガは水物。

  • モーニング

1.チーズスイートホーム
2.GIANT KILLING
3.宇宙兄弟
4.なごみさん
5.僕の小規模な生活
何かもう好みの問題。特に1位は好みの問題だろうね。癒さたいんだよ!!!まぁ、どれをいれてもいれなくても文句出るはず。ただ、ジャイキリと宇宙を入れないランキングを作れはしない。本当ならへうげものとかチェーザレとかピアノとか入れるんでしょうが・・・。なごみさんはさっき2巻を読んだので昇格。

1.げんしけん二代目
2.ああっ女神さまっ
3.友達100人できるかな
4.ヴィンランド・サガ
5.BUTTER!!!
実はシャドースキルといもうとデイズを入れたかった。まぁ、俺ってミーハーなんです。というか、連載が続いていればトライアルライドがトップ3に入る予定でした。あと、2位の女神さまは今のシリーズが面白いので待っていましたとばかりに上に来ました。謎の彼女とか百舌谷さんとかもったいなかったかなあ。

1.ぱすてる
2.BOYS BE… next season
3.おれはキャプテン
4.ああっ!0発屋!!
5.くろのロワイヤル
単行本出てないと本家って選んじゃいけないんだっけ?まぁいいや。ゆうにゃんペロペロ。4位は岡田有希先生を応援する意味で。

1.エンマ
2.ほんとにあった!霊媒先生
3.ヘルズキッチン
4.弟キャッチャー俺ピッチャーで!
5.クロオビ!隼太
いまだにエンマ終了が俺を悩ませる・・・。今思い出すと本当に好きだったんだなぁ。これからは霊媒先生とヘルズキッチンに期待して生きていこう。ぶっちゃけ、もっと小学生が読めるような雑誌になってほしい。

1.恋忍
2.超人学園
3.カウントラブル
4.進撃の巨人
5.悪の華
悩んだのは5位くらい。そんなもんです。世界では有名でも日本では有名じゃないものってあるじゃないですか。進撃の巨人もまさにそんな感じというか・・・。まぁ、恋忍が一般に通用するかと問われれば謎ですが。カウントラブルのニヤニヤはハンパない。

  • イブニング

1.少女ファイト
2.よんでますよ、アザゼルさん
3.害虫女子コスモポリタン
4.ミスター味っ子??
5.モテキ
1位と2位は確定でした。あとは今日の好み。コスモポリタンの単行本が早く出ないかなあ。

1.鉄風
2.路地恋花
3.サヤビト
4.夏の前日
5.水面座高校文化祭
ビリオネア・ガールを入れてもよかったかも。ハルシオン・ランチがないのは良心。

1.うざりの
2.ネイチャージモン
3.こみっく☆すたじお
4.はじめてだってば!
5.レッツ☆ラグーン
きすしすがないのは良心。ミニマムも入れたかった・・・。地味に激戦区です。1/6にこみ☆すたとはじめての1巻が発売します(宣伝)。

1.Q.E.D.証明終了
2.ゴルフ13
3.水の森
4.雷星伝ジュピターO.A.
5.メテオさんストライクです!
元GREATという時点であまり煮え切らない雑誌。水の森移籍の意味が・・・ちょっと。でもQEDがあるから確実に読んでる。安原先生がいるし・・・ね。

1.将国のアルタイル
2.僕の後ろに魔女がいる
3.夜桜四重奏
4.ちょいひめ
5.論理少女
生粋のシリウス好きには納得されなそうな気がする・・・。1位はダントツ。講談社系漫画でもかなり上になる。

・・・・多いわ。