ヒロインの絵の可愛さなんて飾りですよ!偉い人にはそれが(ry

最近のバクマン。が素敵すぎる。・・・・というのも亜豆がヒロイン的に素晴らしいからだと思うわけで。もちろん小畑先生が描いているということもあり、絵としても超キュート。サイコーと不思議な恋愛をやっていますが、それを差し引いてもパーフェクト。




サイコーが倒れたにもかかわらず漫画を描き続けているのを止めにきた時なんて特にいい。好きな男の子のために絶対に応援をやめない姿勢、「2人の夢を叶えて」というシーンは相当秀逸でした。同じ仕事をしているシュージンも、相談役としての港浦さんも、この支えようとしてくれた亜豆には敵いません。ヒロインは可愛さだけではダメなんですよ、優しい心が必要なんです。


ヒロインといえば天体戦士サンレッド9巻でのかよ子さんも良かったですね。一部ではサンレッドのヒロインはヴァンプ様だという意見もありますが、というか元々俺もその意見でしたが、このかよ子さんこそ王道だな・・・と。例えばちょっと寂しくなってレッドを探しに行って「だーれだ」とかやったりした行動がちょっと可愛かったですよね。これを土手でやったというのもポイントです。あと、街の人たちとの折り合いの悪いレッドがヴァンプ様の力を借りたとはいえ餅つき大会に参加していてホッと笑顔を見せたのも良かったです。




彼氏がレッドであるというのが大きいかもしれません。ニートでヒモのレッドですが、実はそこまでのダメダメでもないです。ヒーローであるという立場が大変なんだと思います。ヒーローとして以外ではかよ子さんを大切にしてるし、もちろんフロシャイムのこともいい意味で理解しています。そんな彼の良さをしっかりと理解しているのがかよ子さんなんですよね。時には微笑ましく、時々は喧嘩するけど、自分のことをやっぱり好きでいてくれるレッドに安心したり・・・。ホント、いいヒロインですよ。


肉じゃがの話なんかはレッドとかよ子さんのいい関係を現していたなぁと思います。かよ子さんが肉じゃがを作った日にヴァンプ様が同じく肉じゃがを差し入れをします。ヴァンプ様の方が美味しいのは分かっているけど、かよ子さんの肉じゃがにしか手をつけないレッド。それを見て、複雑な気持ちと照れ、嬉しい気持ちから顔をちょっと赤くするかよ子さん。・・・・・何かいいなぁ。
あと、お風呂の話もいいですね。レッドがやってくれると分かっていて「誰かお風呂掃除をやってくれないかなぁ?」と口に出すかよ子。案の定、レッドがやってくれていて、ご褒美に一緒にお風呂に入るかと聞いてくるかよ子さんがめちゃくちゃ可愛い。




肉じゃがの話/お風呂に入る話


やっぱりヒロインの良さや可愛さって絵で決まるものじゃないですよね。くぼた先生を卑下するわけではありませんが、そこまでかよ子さんって絵として可愛いわけではないです(とはいえくぼた先生の絵柄は好きです)。例えば小畑先生と比べての絵というのはごにょごにょと濁したくなるような差があるかもしれません。それでも!・・・それでもかよ子さんは可愛いんだよ!かよ子さんが出す可愛らしさは絵とは違うものから出ています。



主人公を支えるという意味で最近の亜豆とかよ子さんが素敵だなぁと思わされてる可能性はあります。だからあえて言おう。ヒロインの良さは彼女たちの心と生き様で決まるんだよ・・・・と。

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)