講談社漫画賞決定

児童部門:
「名探偵夢水清志郎事件ノート」
はやみねかおる/えぬえけい(なかよしラブリー)

少年部門:
「Q.E.D.証明終了」
加藤元浩(マガジンイーノ)


「FAIRY TAIL」
真島ヒロ(週刊少年マガジン)

少女部門:
潔く柔く
いくえみ綾(Cookie)

一般部門:
ああっ女神さまっ
藤島康介(アフタヌーン)

講談社100周年特別賞:
ちばてつや

逆に驚いたのが、ああっ女神さまっがまだ受賞していなかったことです。内容は置いといてもアフタヌーンの看板だったのでとっくに取っていたと思っていました。灯台下暗しとはこのことですね。
また、QEDが少年部門を勝ち取ったのはかなり感慨深いです。シバトラかゴッ輝あたりが来るんじゃないかと思ってたんですけどね。実はゴッ輝ってまだ取ってないんですよ。知ってましたか?とりあえず、QEDの全体的なレビューをするかもしれません。



というか、今年もスマッシュ!はだめだったか・・・。残念。
以下、週マガで受賞していない作品一覧
ツバサ
魔法先生ネギま!
ゴッドハンド輝
あひるの空
もう、しませんから。
エリアの騎士
ダイヤのA(小学館漫画賞は受賞)
スマッシュ!(但し、俺の中では毎年受賞中)
新約「巨人の星」花形
ヤンキー君とメガネちゃん
シバトラ
BLOODY MONDAY
賭博覇王伝 零
ベイビーステップ
君のいる町
CODE:BREAKER
生徒会役員共
ゼロセン
弑逆契約者ファウスツ
エデンの檻
ブラボー!
マッシュGO!!
第九征空騎兵師團


もうしまより上はいつ受賞してもいいんじゃないかと。本当はシバトラとかブラマンもあるかもしれませんが。まぁ、こういうのはタイミングかもしれませんけどね・・・。ただ、結構な数の作品が取れていないのは驚きです。去年、よく分からないお茶の濁し方をするからいけないんじゃないかと思うけど。


そう考えていくと、ほぼ一人でマガグレという雑誌を引っ張り続けたQEDの受賞は嬉しいですね。マガグレはなくなりましたがこれからも頑張って欲しいですよ。