ネタバレの話題

盟友でもあるナデガタはネタバレ肯定派だそうな。
プリンの人も話題に出したりしているので俺も何か書こうかなと思いつらつらと書いてみます。


そもそも俺はネタバレ肯定派なのかどうかという話ですが・・・・。
まぁ、ぶっちゃけ気にしたことすらありません。簡潔に言えばどっちでもいいです。
ネタバレを見つけたら見つけたなりの楽しみ方をすればいいし、
ネタバレなしでいければ発見が出来て嬉しいよねー程度にしか思っていません。
そもそも漫画だけでもこれだけ心を震わせてくれる話題があるんだから、
1つや2つくらいいいと思うんですけどね。また別の機会に感動させてもらう機会をいただけばいいんですよ。
・・・・これって肯定派か。


ちょっと否定っぽいことを書いてみます。
ネタバレで一番ショック、且つ嫌なのは2パターンあります。
1つ目はニュースサイトをちらちら見てて目に入った時。そんなにはないですが不可抗力すぎ。
もっとも、本当に本当にこのパターンは少ないですが・・・。
いつも見ているニュースサイトがわりと健全だからかもしれません。
あと、三千院御用達のゴルゴ31さんなんかはネタバレを気をつけるように書いてくれてますしね。
そういった配慮もできるから山田さんに好かれるんだろうな。



で、2つ目は漫画系サイトで、趣のひとつもないくらい絵バレしている時。
俺もわりと画像を使ってると思いますが、それすらもかすむくらいかーなーり貼っているところもありますからね。
あれはネタじゃなく、ただの・・・。「面白そうだな」とかきたてる程度の能力ならいいんですけどね〜。



この流れでプリンの中の人同様、漫画系サイトとしてのことをちょっとだけ書いておきます。
漫画の感想はあくまで「読んでくれた人と共感しあう場」だと思っています。
また、レビューというのは「これ面白いよ」と教える(提供する)方法だと思います。
この2つをしてどこにネタバレを入れる要素があるのか悩みます・・・。(←あくまで無駄話基準で
ちなみに、感想は仲間内で盛り上がれるけどアクセス数に響かない。
一方でレビューはかなり新規開拓の場としての能力を有しています。



ホント、バランスよくやりたいものですよ。そういう意味でヤマカムというのはバランスがいい。最高。





・・・とか何か色々と書きつつも、結局はウチ程度のブログではニュースサイトにも取り上げられないし、
しかもアクセス数もそんなにないからこそ、こんなことを書けるのかもしれません。
逆に言えばこれくらいのスタンスで臨める方がブログとしても楽しいんでしょう。羨ましいか?



ナデガタが何か書いてくれって言うから適当に書いてみたけど、これでOK??