今年を振り返る

3年前は24日、一昨年は25日、去年は26日にまとめているので今年は27日にしてあります。
そろそろ日付のずらしを止めないと年をまたいじゃうね。
まぁ、そのころまでこのブログが続いていればいいですが・・・・。
とりあえず去年のはこちら→http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20071226/p1

  • 大学院修了

ついに学生という身分からの脱皮をしました。いや〜楽しかった!!!!いい思い出ばかりです、多分。
ちなみに修論の優秀賞をいただいてます。あざーっす。終わり良ければ全てよしな大学院時代でした。

  • 就職した

院の修了に伴い、名古屋の方に就職しました。本社は東京なんですが、1年目から支店です。
これが何を意味するのか・・・。友達0人で寂しいだろ?という会社からの嫌がらせだと思います。
社会人的には結構楽しく過ごさせていただきました。仕事も充実してましたし、お金もたまるたまる。
かといって漫画を読む時間が激減したのがちょっと残念ですね。
学生時代は金なし時間ありだったのに対し、社会人時代は金あり時間なし状態です。
まぁ、この不況の世の中にあって仕事をさせてもらっているだけでありがたい話ですが。

  • オフった話

オフ会が多かった1年でした。とりわけナンたんにはお世話になりました。ありがとう。
あぁ、あと名古屋つながりでn_kakkaさんともよく遊ばれてしまいました。
あとはnohminさんとしんせんたんとふれてぃすたさんに会いたいかな〜という気がしますが、
それは来年の宿題にします。とりあえずnohminさんのいる店に突撃してやろう。
ふれてぃすたさんとは来年の浦和の試合で出会いたいと思います。もちろん敵側を応援してますが・・・。
え・・・?しんせんたん?彼って本当に実在するのか怪しいと最近思っています。
来年はこのブログをもっと強化してネットのつながりからオフをMOTTO MOTTO増やしたいと思います。

  • キャッツを見た

トルド13的ミュージカルプロジェクト第1弾。
「暇ならいっそ1人でミュージカルを見に行ってやれ」とふらりと当日券を見込んで行ってきました。
すんごい面白かったです。あの時間は今年の中でも最高のハッピータイムの一つだったと思います。
左斜めの席だったので、2階席でもいいから正面から見てみたいです。
問題は、もうすぐ終了してしまうことです。時間があれば絶対にもう一度見たいです。

  • マンマ・ミーアを見た

最近の話ですが、トルド13的ミュージカルプロジェクト第2弾です。
東京へわざわざ行って、名古屋の四季を見ないのはもったいないということで行ってきました。
キャッツとはちょっと違うベクトルでしたが、これも相当楽しかったです。
ちなみに来年早々に行くことが決定してます。
ミュージカルプロジェクト第3弾は宝塚の予定です。

  • 失恋という名の魔物

1週間ほど落ち込んでいましたが、今ではいい思い出です。・・・・なんてね。
いのけんさんにネゲットの仕方を教えてもらわないと。

  • ネット関連

今年も多くの人と出会えました。特にチャンピ系の人が多かったかもしれません。
まぁ、オフで会ったくらいで、ネット上では特に付き合いもなかったですが・・・・。
とりあえず、ふれてぃすたさんに会えたのは大きな収穫だったと勝手に思っています。
あとはmixiを始めたことも大きかったかもしれません。mixiつながりの人も何人かいるわけですが、ここでは割愛。

  • サッカー

オシムさんが倒れるというのは本当に驚きました。
それとあわせて、岡田さんのサッカーの魅力のなさに絶望した1年でもありました。
常々言っていますが、早々に予選で負けてしまった方が将来の日本代表を考える上でよいのかもしれませんよ?
Jについては、やはり何と言っても千葉の残留が大きなニュースでした。
まさか残るとは思ってもいませんでしたね。来年にむけて補強も進んでいるようなので頑張ってほしいです。

  • 野球

正直、メークレジェンドとかどうでもいいです。
結局は序盤戦に大差をつけられて負けていたということなのでね・・・。
もし五輪とかなければどういう結果になっていたか分かりませんでしたよ。
そういう意味で無駄に煽られた感があって残念です。もちろん巨人が優勝したことは嬉しかったんですけどね。

  • 五輪

問題あるわーと前々から言われていましたが、何とか乗り切った感が強いです。
五輪終了後にチベット問題が一切触れられないのは納得できませんが・・・・。
とりあえず、北島とソフトチーム、なでしこには楽しませてもらいました。
一方の反町さんたちにはガッカリでしたが・・・・。川渕さんの圧制の悪いとこが出たと思ってますので。
次回の五輪に新しいヒーローが出てくることを祈ります。あ、もちろん野球もね。

  • 漫画に感謝

今年もたくさんの面白い漫画に出合えました。ホントに感謝感謝です。
辛い時も楽しい時も漫画が彩り元気付けてくれました。ありがとうの一言しか思いつきません。
これだけ素晴らしいものを創り続ける漫画家の皆さん、編集者の皆さん、印刷屋の方々・・・等々、
来年もよろしくお願いします。あと風邪とかに気をつけてくださいね。

  • ダイエッター

今年ダイエットを始めて15kg程度痩せました。