面白い漫画って何よ?

どうも漫画の知識には勝ち負けがあるらしいことを最近知りました。じゃあ俺は連戦連敗だなwwww
最近、会社のおねーさんに「面白い漫画を貸して」と言われました。
実はこの言葉が一番やっかいなんですよね。「面白い」って何ぞや・・・と。
漫画読みの人(漫画の知識勝負とかしてくれそうな人)に対しては楽なんですが、一般人となるとね〜。


読む人であれば、何を読んだかを聞くだけでだいたいの好みが分かるので、
ストレートに行くのもいいし、ちょっと捻った作品を出してみるのも面白いと思います。



漫読さん1「へうげものとか読むんですけど・・・」


トルド「そんなへうげものさんにはこれがオススメ!!」

漫読さん2「舞姫 テレプシコーラとか読むんですけど・・・」

トルド「(バレエものか・・・。ここはちょっと捻ろう。)ちょっと変わったのだけど、これがオススメ!!」

漫読さん3「一時期っすけど漫画の知識とか半端ないっすよ」

トルド「じゃあこれしかないね!!」



・・・・・となるわけですよ。
暇な人は新刊情報のあらすじを読んでみると面白いですよ。
ttp://www.b-boy.jp/comicnovel/current.php






とまぁ冗談は置いといて、次は一般人相手の場合です。
今回俺は「よつばと!」を渡しました。(←ちなみに好感触でした
漫画読みにしても一般人にしてもできるだけ、「どんな漫画を読みましたか?」は必ず聞いています。
会社のおねーさんはしばらく読んでいないということなので、
判断不能とみなし「一般受けしそうな笑い」「可愛らしさ」で押してみました。
特に女性ということもあり「可愛らしさ」は相当良かったみたいです。
ゾクセイを貸さなくてよかった・・・。


で、最近2つ目を貸すことになり、選んだのが「君に届け」です。
あえて俺的な王道ではなく、少女漫画を出したところがミソ。
ちょっとよつばと!で押した分、引いてみました。感想はまた来週聞くことになりそうですが、少し楽しみです。


いや〜、本当に難しい作業ですよ。
世の中にあるくさんの面白い漫画の中から、その人にあった面白い作品を選ぶわけですから。
まぁ、どこかの偉そうな人が「面白い漫画はない」と言っていたそうですがね。
逆に言ってしまえば、人それぞれの中に「面白い漫画の定義」があるとすれば、
そんなに面白い漫画というものは存在しないのかもしれませんが・・・。






ちなみに俺自身は基本的にどんな漫画でも面白いと言う人間です。
出来る限り否定はしていないつもりです。
むしろ、その漫画の面白いところを探しながら読んでいます。*1
「漫画は子供が読むもの」についてちょっと書こうと思っていたので、
その時にでもまた少し漫画の読み方(自分流)について触れたいと思います。





そんなわけで、次に紹介する漫画を誰か考えてください。
教えてくれた方には

をプレゼントします!!













いつも通り、「分かる人には全て分かる」書き方をさせていただきました。*2
土俵に上がりもせず色々書いて申し訳ありません。

*1:これが良いか悪いかは別ですが

*2:そうじゃない人でも多少は読めるはずさ