このマンガが凄いから読め!(仮称)γ版・2010

今年も参加します。どうやら友人がこの企画へ直に参加しているみたいです。ちなみにテニスの人ね。・・・・でも、俺って参加要件満たしてるのかなぁ???


タイトルにある「凄いから読め」の趣旨には少し反しますが、今年心に残った作品を挙げてあります。

1位:まじかるストロベリィ

まじかるストロベリィ 10 (ジェッツコミックス)

まじかるストロベリィ 10 (ジェッツコミックス)

萌え系4コマとは一線を画す「癒し系4コマ」の雄。今年になり最終回を迎えた作品です。ヤングアニマルの中でも人気のあった作品だと思います。


ちなみにですが、このブログを始めるきっかけになった作品の1つです。10巻まであるんですが、オススメしたからといって1巻からパワー溢れる作品というわけではないので、地道に読んでいくことをお勧めします。ただ、ずーっと読んでいくと何だか幸せになれそうな気がします。

2位:flat

flat 2 (BLADE COMICS)

flat 2 (BLADE COMICS)

よくよく考えたら本家の「すごい」でも選ばれてたんですよね・・・。まぁいいや。
本当に面白いと思います。言葉で全てを説明してしまうのがもったいない作品です。読んでみて面白かったと思える・・・はず。

秋君ちょー可愛い。

3位:スマッシュ!

スマッシュ!(15) (講談社コミックス)

スマッシュ!(15) (講談社コミックス)

今年もまた選んでいるという・・・・。内容についてはもう何の説明もいりませんね。
この作品の読者としては衝撃的な1年でした。来年こそスマッシュ!が爆発的に人気が出るよう頑張りたいと思います。まぁ、ヘタすると来年で終わりそうですが。その時は・・・泣く。

4位:いぬまるだしっ

いぬまるだしっ 3 (ジャンプコミックス)

いぬまるだしっ 3 (ジャンプコミックス)

この作品のギャグ全てがツボです。時々ずるいなーと思ってしまいますが、面白さ絶対主義ですから!!!
シュール系やテニプリ系のようなギャグが増えた昨今、ここまで純粋にギャグ漫画をやっている作品はなかなか見なくなりましたんで。そういう意味ではサンデーのお坊サンバも好きでしたが、小ネタの多さでいぬまるにしました。大石先生にはペンギンからよくぞここまで・・・と感心してます。

5位:ばらかもん

ばらかもん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

ヤンデレ彼女とどっちにするか悩んだ挙句、今後の展開に期待したいということでばらかもんが5位。
田舎って偉大だ・・・と思ったりもしますが、田舎では田舎の良さ、都会には都会の良さってのがあると思うわけで。田舎暮らしを全面的に出しながら、都会の良さが見え隠れしてる作品です。内容としてはすんげーアットホームなものですが、ゆっくりした時間や周りとの屈託の無い付き合いが非常に印象的な作品です。時間があればレビューしたかったんですけどねー。

わりと他ジャンルになるように選んでます。何も考えないで選ぶと5作品ともスポーツとか、5作品とも同一雑誌からとかになってしまうんで・・・。
ただ、本当は「むろみさん」とか「鉄風」みたいに単行本が出ていない作品も選びたかったです。それは来年に入れよう・・・。ちなみに6位には「武士道シックスティーン」でした。