2020年の漫画感想 週刊ヤングマガジン

2020年の週刊ヤングマガジンについて語ります。漫画ブログってそういうことでしょ?


〇始まった作品と終わった作品
始まった作品:奇生列島、ケンシロウによろしく、GOD OF DOG、こはるはる、錬金ブライカン、セブン☆スターJT、雨と君と、つむじまがり、永久バレット、オペ看、なんじゃが、たわわ

終わった作品:首を斬らねば、私の少年、契れないひと、皆殺しのアーサー、神さまの恋人、ちんぽがはいらない

※注意1:割と適当に調べてるので間違えてたらごめんね
※注意2:コミックDAYSが主戦場になった作品と短期集中は除いてます


〇全体的に
コミックDAYSにいった作品多くない?ヤンマガもコミックDAYSも好きだからあえて言いますけど、俺はヤンマガ作品はヤンマガで読みたいですし、コミックDAYS作品はコミックDAYSで読みたいです。


でも、40周年だったのは素直におめでとう。


たわわが来たのには驚きましたねー。存在は知ってましたがほとんど見たことなかったので、読んでて楽しいです。あと、本誌ではありませんが、何故か「カラミざかり」のリメイクをヤンマガWEBでやってます。
yanmaga.jp
意味わからんけど読むわ。元々の作品はなぜか読んだけど、あの終わり方を踏襲するのかだけが気になります。あと、御池慧先生ってのがいいよねw


閑話休題。始まった作品が多いのなんの。で、終わった作品と移動した作品も多い。この新陳代謝ヤンマガらしさかなとも思いつつ、もうちょい定着してくれんかな・・・・・?とは素で思います(真顔)。

個人的には「こはるはる!」がよいです。というか、作者の新井春巻先生が好きなんですよ。コミックDAYSで「魔法少女になれません。」をやってました。その昔の読み切り時代くらいから、結構ふざけた作風なんですけど、こはるは・・・・なんかエッチですよね。まさかここからカラミざかりのような展開になろうとは(ならない


〇個別に
「ギャルと恐竜」




いや、お前「ギャルと恐竜」好きなんかい!!とか思われてそう。でもですよ?ギャルと恐竜が嫌いなヤンマガ読者っているんでしょうかね?自分がギャルか恐竜だったら絶対にタイトルロゴ募集に参加してます、はい。

この作品に内容を求めるのもアレなんですが、とりあえず今年に関してはアニメ+実写ですよねー。アニメそんな悪くないな・・・・からの実写ってそういうこと?見栄晴蒼井翔太??高橋洋子????って流れが凄かったです。さらに、意味深な内容を見せつつ、ザコシが出たり、新コロナでストップしたり。今期になって再開しましたが・・・・どこへいくのだろう。

あと、ちっちゃい恐竜が可愛いと思います。山田派です。





「MFゴースト」




作品がというより作者コメントが今年は気になりました。・・・・しげの先生、よくわかりませんが元気出してくださいね。

そういや、政府が2030年を目途にガソリン車をやめるような話が出てましたね。MFゴーストの世界が身近になる?とか思いつつ、この作品をやるためには、あの高性能なドローンが必要だなと思います。

あと、「頭文字D」が復刻してます。今更買ってます。へへへ。やっぱ面白いなー。MFゴーストの豪華絢爛な車たちもいいですけど、街のオトコがかっちょえーと思う車が走るDもよいものです。
Dで思い出しましたが、MFゴーストで拓海が結婚してたことが発覚しましたね。あの子でよかった・・・。本当によかった。






「喧嘩稼業」




今年1冊出てたことに驚いた。






「サタノファニ」




不思議だなーと思ってます。真聖教団の教祖もビッグマラだもんなー。不思議、不思議。
今やってる真聖教団編がラストとは思えないんですけど、今以上の敵ってどうやって出すんだろうなというのが気になってます。来年以降も期待してます。全滅エンド・・・はないと思いますが、戦い続けるってのもなあ。日本だけじゃなくて、世界、宇宙といくのだろうか。