2020年の漫画感想 月刊少年シリウス

2020年のシリウスについて語ります。漫画ブログだし当然でしょ?


〇始まった作品と終わった作品
始まった作品:爆宴BAKUEN、ダンジョン・シェルパ、うちの旦那が甘ちゃんで、はたらく細胞WHITE

終わった作品:ヒプマイ、転生しても社畜だった件、KOF、小学生がママでもいいですか?

※注意1:割と適当に調べてるので間違えてたらごめんね


〇全体的に
一時期ほどではないですが、やはりスピンオフが多いですねー。まぁ、転スラと細胞関係です。別にそれ自体が悪いわけではないですが、色んな作品も読みたいものです。

個人的には、本誌よりも「水曜日のシリウス」の方が最近は好きかもしれません(この辺は完全に好み)。最近は水曜日のシリウス以外でも読めてしまうので、お得感があるようなないような。手を伸ばせる人は、水シリも是非どうぞ。

色々と作品の入れ替わりがありますが、基本は夜桜やアルタイルなどの基軸ありきかなと思います。そこに転スラやライドンキング、人形の国、細胞系、怪物王女もあるので贅沢な雑誌です。あ、妖アパもですね。
最近の作品の特徴としては、原作付きが多い印象です。水シリもそうですが、シリウスっぽいなーと思う原作を持ってきてる感じがします。できれば原作なしの作品をもっと増やしてもいいかなと思いますし、長年続いてるのは原作なし作品な気もします。まぁ、バランスよくやってください。あと、来年はヒプマイで盛り上がってほしいです。

終わった作品に関してですが、「小学生がママでもいいですか」は好きでした。ぢたま先生、カムバック。





〇個別に
夜桜四重奏




シリウスを語るのに絶対外せない作品です。ほんと好き。大好き。作品としての伏線もさることながら、単行本一冊の中の伏線もうまいです。雑誌で読む以上に、単行本で読んだときの多幸感がよいです。

神無月を目前にして、ここ最近は準備なお話がメインですね。伊勢神宮に行ったり、街のことを考えたり、パワーアップがあるようなないような。新刊でいえば、三種の神器がどうなるのか楽しみ。来年はそろそろ加速度の大きい物語の動きがあると思いますが、どうなることやら。

あとはアニメもやってほしいですね。漫画のエンディングが見えそうな見えなさそうな状況だからこそ、アニメもほしい。オリオンをなぞりそうな人たちにOPを頼んだアニメが見たい。







「時間停止勇者」




今のシリウスということであれば、これも欠かせませんね。既視感のあるコントローラーで時間を止めてチートしたり、体力勝負をしたり。
お約束が割と好きなんですが、時間を止めてやることがたいそう素晴らしいです。裸を見たり、胸を揉んだりで止めている倫理観もなかなかよいです(そうかな?)。クズな勇者ですけど、意外と努力型なのは真面目に好印象ですよ。

怪物王女の進捗も気になりますが、光永先生(巨人ファン)にはずっと続けてほしい作品です。光永先生ってクロスオーバーとか好きそうなイメージあるんですけど、今のところ怪物王女系は来てませんね。今後も出なさそう?
これもアニメ化してほ・・・・・・女性の敵みたいな主人公が受け入れられるだろうか。







「ライドンキング」




アニメ化してほしい。もっと人気が出てほしい。そんな作品です。
馬場先生は空手小公子から好きですけど、筋肉の映える絵柄と超絶画力に異世界を組み合わせると、ここまで噛み合わせがいいかと驚くばかりです。読んでないならオススメします。