『ワンピース』、ヤマあり・オチあり・意味もあり




孤独のグルメの2巻(というか2冊目)が出ました。ドラマ化も大成功し、いつか出るだろうと思われていましたが、1巻目をリアルタイムで買った人からすれば長い道のりでしたね。実を言うとまだ買えてませんが、どんな内容になっているのかが楽しみです。電子書籍で出ないだろうか・・・・。






さて、今週の「ワンピース」。サブタイトルは「開幕宣言」でした。ついでに801話目です。801・・・・?ワンピースで801って、おいおい。←意味は特にない



はと

とんでもない一日を終えたドレスローザ。そんなドレスローザにて、海軍とは別に暗躍している集団がいるようです。以前にも少し登場していたCP0。地下交易港を探しまわったようですが、先に手を出していた革命軍によって色々と盗まれていたようで。
ちなみに、今まで不明だったCP0メンバーがチラッと顔見せしていますね。うーん、どこかで見たことのある顔ですなぁ。スパンダム?ルッチ?本人たちだとは思えませんが、親族っぽいなぁとは思います。スパンダムっぽい奴が下っ端根性丸出しだったり、ルッチ(もどき?)がいい感じでスパンダム(もどき?)にビシっと言っている関係性が面白いですな。うーん、本人・・・・の可能性ってあるのだろうか。
あと、CP0については、正式名称?としてAIGIS(イージス)という単語がついています。イージス、と言われるとイージス艦を思い出しますね。正確にはAEGISでイージスですが、ギリシャ的なあれでAIGISという単語もあったりします。説明する必要もないですが、イージス艦はレーダー等を搭載したシステム艦です。ある意味、CP0にぴったり?なネーミングだと思います。なお、AIGISはギリシャ神話に出てくる胸当てだそうです。ありとあらゆる邪悪・災厄を払う魔除けの能力を持つ・・・・とのことですが、CP0自体が災厄になるのでは?と思ってみたり。





ドフラミンゴの切り口上

幕引きなのか幕開けなのかは定かではありませんが、ドレスローザを地獄に叩き落としていたドフラミンゴが勝手に大盛り上がりしていました。ドフラミンゴ曰く、彼がワンピース世界の怪物たちの手綱を握っていたとのこと。これについては特に異論はありません。ドフラミンゴは“そういう”タイプだと思いますし、暗躍していたんだろうなぁとは思います。どちらかと言えば、世界を混乱に陥れていたという方が正しいような気もしますけど。そういう意味では、SMILEが既に不気味。SMILEを食べた者だけに見えるドフラミンゴへの恐怖というのが何とも・・・・。
SMILEをカイドウに売りまくっていたらしいので、カイドウが率いるSMILE能力者たちを使って?とも思えてきました。まぁ、捕まってしまった(インペルダウンに護送中)ため、計画は暗礁に乗り上げたとも言えますが。新聞が読みたいというドフラミンゴの発言を見るに、世界情勢を知っておくことで何か起きるかも?何かを起こすかも?という不安だけは残りました。ドフラミンゴって言うほど小者ではない・・・・はずなので。
白ひげがあえて座らなかった王座に、これからわんさかと猛者たちが群がるはずだろうと言うのも納得。誰が頂点に行くのでしょうね。ワンピースという物語上、誰かをぶっとばせば問題ないというわけでもないと思いますので、複雑化していくであろう海の物語にワクワクさせられます。まぁ、まさに「開幕宣言」だったな〜という801話目でした。
あと、今週の話を読みながら、ドフラミンゴって政治家向きだなぁとか思っていたのですが、そもそも国王をやっていたのでそりゃそうだという気分にもなりました。


俺を誰だと思ってやがる

なんだか懐かしい顔ばかりになってきた?と思いつつ、尾田っちに騙されてる?とも思わされるジャック船長の話題。モーガンっぽいですよねぇ・・・・。あのモーガンが?とも思いつつ、バギーですら七武海入りする世界なので何があっても不思議ではないという気もしてたり。
ジャックの乗っている船がゾウっぽい装飾をしているのと、カイドウっぽい?マークを掲げていること、ドフラミンゴをジョーカーと呼ぶこと等々を考えると、まぁどう考えてもカイドウ傘下なんだろうなぁとは思います(どこかで明言されてましたっけ?)。目的はもちろんドフラミンゴの奪還。藤虎たちが乗る船を襲う気満々みたいですけど、そんなに上手くいくのでしょうかね?カイドウ関連ということで、ジャックも動物系なのでしょうか。そんな簡単に奪還できるとは思えませんけど。←とか言ってあっさり奪還されてたりするから面白い





目的地はゾウ

一方、ドレスローザ国民の助力もあり逃げることができたルフィ。お次はゾウを目指すぞう。ちなみにサンジたちがシーザーを連れて先行しているはずです。消息不明すぎてちょっと怖いですけどね。
ゾウへはバルトロメオに連れて行ってもらうことになってますけど、バルトロメオの海賊団であるバルトクラブがなんかすごい。すごいというか酷い?船員のほとんどがバルトロメオみたいな奴らばかりでした。バルトロメオだけがルフィファンとかではなく、ルフィ大好きな人たちが集まってできたファンクラブ状態。船の名前がゴーイングルフィセンパイ号というのが極めつけですね。船首にルフィがいる船ってwwww


なお、そんなバルトロメオが教えてくれたことですが、ルフィたちの懸賞金が跳ね上がっておりました。

ルフィ:5億ベリー
ゾロ:3億2000万ベリー
ウソップ:2億ベリー
サンジ:1億7700万ベリー
ロビン:1億3000万ベリー
フランキー:9400万ベリー
ブルック:8300万ベリー
ナミ:6600万ベリー
チョッパー:100ベリー

さすがはルフィ先輩だべ!
・・・・と言いたいところですが、何気にウソップの2億はすごすぎですね。多少強くなりましたけど、一度は小人たちを見捨てたりした男ですからね。まぁ、それ以外の超長距離射撃はさすがだったのである程度は帳消しですし、ついにはゴッドとまで呼ばれるようにもなりましたし。この上昇は必然だったのかもしれませんね。こういった活躍はカヤを安心させているのか心配させているのか・・・・。
あと、フランキーが1億いかないんですよねぇ。ルフィはクロコダイルを倒して1億ベリーになってますが、それくらいの出来事を起こせてないということでしょうか。もう少しです、頑張りましょう。
それと、一番の問題は・・・・サンジですね。ちょっと不気味です。



サンジだけ?

サンジがついにイラストではなくなりました。それに合わせて1億ベリー増加・・・・したのはいいんですけど、1億上がる活躍をした記憶がありません。それに加えて、何故か生け捕り必須(通常は生死を問わず)になっていました。
なぜに生け捕り????殺してはいけない理由があるのでしょうか。サンジしか知らない事実がある?天竜人のように守られる対象とか?実は王族だという事実が隠れてたりしたら面白いですが。少なからずイラストではなく、写真が出回ったからこその出来事だとは思うので、サンジを探していた勢力がある可能性も???まぁ、すっげーどうでもいい理由の可能性も否定できませんけど。だってサンジだしね。






そういえばサンジの過去ってあまり明らかにされてない・・・・かな?北の海出身くらいは言われてた気がしますけど。あまり北の海ってイメージがないので何とも言えませんが、意外と伏線になってたりして。まさかサンジがなぁ。サンジを巡って大惨事にならないことを祈るばかりです。←オチ