web拍手への回答
>四巻の最初のあらすじに「100年前、人類は50mを超える強固な壁を三重に作り、巨人の存在しない安全な領域を確保することに成功。」と書いてあるんですが、裏表紙には、強大な壁がもともと用意されていた的なこと書かれてましたよね?矛盾してるんですけどどうですか?四巻確認してみてください!!
文面通りに取る必要はないのかなと思います。例えば僕らにとって100年前って何があるかって分かりますか???実際に見てきたわけじゃないので、そういう風に伝えられていると考えるだけで十分ではないでしょうか。ましてや外の情報を極度に隠しているような世界です。人間が本当に作ったかどうかは分かりませんよ。もっと言えば100年前かすら怪しいのではないでしょうか。
最近話題の進撃への反論を書いたブログへの返事を諌山先生が書いています。その中にも「壁は現在住む人類が造ったのではなく、その起源も製法も謎とされてる」と作者さん自ら言っています。その時点で四巻の「100年前〜」という文章は何も知らない読者を煽ってるだけだと判断しています。

・・・こんな感じでよろしいですか?