ついにWBC日本代表のメンバーが決定しました。(ただし、暫定。)

  • 投手

松坂大輔(赤靴下)
涌井秀章(西武)
ダルビッシュ有(日ハム)
小松聖(オリッ鉄)
渡辺俊介(ロッテ)
岩隈久志田中将大(楽天)
杉内俊哉馬原孝浩(バンク)
内海哲也山口鉄也(巨人)
藤川球児岩田稔(阪神)

  • 捕手

ジョージ・マッケンジー(マリ)
阿部慎之助(巨人)
石原慶幸(カープ)

  • 内野

岩村明憲(レイズ)
中島裕之片岡易之(西武)
川崎宗則(バンク)
小笠原道大(巨人)
村田修一(横浜)

  • 外野

イチロー(マリ)
福留孝介(カブ)
稲葉篤紀(日ハム)
青木宣親(乳酸菌)
内川聖一(横浜)
亀井義行(巨人)



「あの選手が見たいなー」という選手はたくさんいますが、現状では妥当なラインじゃないでしょうか。
全選手が色んな都合で辞退した中日以外は全チームから選手が選ばれています。
広島から石原選手のみというのには驚きですが(色んな意味で)。


原監督は巨人と日本代表の両方に一生懸命頑張ると語っていましたが、やはり難しいよなぁと思います。
前WBC代表監督の王さんもやはりそれに手こずったはずです。
とりあえずG党なので、巨人が今シーズンどうなるのかは気になります。
それでも誰もやろうとしなかった監督を(無理矢理ながら)引き受け、
且つここまで専念してくれている原監督にあっぱれをやってくれい。


投手陣は世界を見ても引けをとらないほど充実していると思います。
問題はどこまでWBC用のボールに適応できるかですが・・・。
ダルが微妙というニュースに少し心配しています。


内外野も大リーグメンバーを含めて妥当かと。
内野はセカンドの岩村が規定路線として、ショートにムネリンと中島の併用、小笠原がファースト(orサード)、
村田がサードという陣容。足のある片岡がバックアッパーなのは心強いですね。
その片岡ですが、岩村の固定を考えると少しもったいない気もしますが・・・。
守備という点ではサードの村田も心配ですが、五輪リベンジとしての打力を期待したいところ。


外野はイチロー、DOME、青木の3人で固定ですね。
稲葉が阿部とのDH枠を譲り合ってどうなるかというくらいでしょうか。


問題は捕手だと思っています。
日本の投手相手にどこまで感覚を取り戻せるか不安なジョージが正捕手。
右肩が治りきっておらず、DH決定状態の阿部。
実績不十分の石原。
特にジョージは昨シーズンの不振がとても心配。ジョージをチェンジしようとなった時の代わりが・・・。
本当は里崎がいればいいんですが、体調がよろしくないというのが残念です。



とはいえこの陣容であれば、よほどのことがない限りそこそこの結果を出してくれるはずです。
「2連覇!」ということを期待させすぎなのが日本メディアの良くないところですが・・・。
変なプレッシャーに負けずに頑張ってもらいたいです。



個人的な意見を言わせてもらえば、野球が世界的なスポーツではないことが残念です。
アメリカさんは特段の準備もしていない・・・というよりは、メンバーも最強ではありません。
お金にもならないし、調整がいつも通りではない、WSを勝つ方が重要等々の理由からだと思います。
本気同士がぶつかり合ってこその名勝負であり、五輪ソフトはそういった意味で感動させてくれました。
もちろん選ばれたアメリカ代表が本気じゃないと言うわけではありませんが、
日本とアメリカの盛り上がり方の違いが少し気になります。
とはいえ、この大会が3回、4回・・10回くらいまでの大会になる頃、
ビッグイベントになってるくらいでいいのかもね。
その頃までに野球が廃れてなければいいですが・・・・。


晩酌をしながらお父さんがあーだこーだ言っていた、野球にとってのいい時代はもう終わりました。
ゆっくりして眺めるような時代ではなくなりました。
もしかしたら野球のルールも知らないという若い人もいるかもしれません。
それでも、そんな人たちですらも振り向かせる素敵なイベントになることを期待しています。
それにはやっぱりガチで戦うのがいいんだけどなぁ・・・。