シュリンクに関してですが、結局は読む側のマナーなんじゃないかな〜。まずはそこからでしょう。
というか、今回の話って難しいテーマだったと思うんですよ。
本来なら俺みたいなゆるい男が手を出してはいけなかったと思います。
・・・・何かnadegataさんに巻き込まれただけなような。
しかも、まさかラストに俺の文章を持ってくるとは・・・。結構nadegataさんって俺をオチに使うことが多い気がするんだけど。


せっかくなので、昨日の自分の文章を読んでいて伝えたりなかったことをひとつ。
やはり立ち読みをする側もマナーを守るべき。(http://d.hatena.ne.jp/toldo13/20060709/p1参照)
立ち読み協会云々というのは立ち読み推進という話ではなく、ルールを作ろうというお話なので・・・。
どこまでいっても書店と俺たちは持ちつ持たれつなんだし、迷惑をかけるまでしちゃいけないよね。



あと、ここまできたらnadegataさんには書店の定価販売とかにも突っ込んでもらいたいところなんですが・・・。
さすがにタブーすぎるかな?