ようやく日本シリーズも終わったのであれこれ書いてみます。
何事もほとぼりが冷める程度あたりで言うのがいいよ。


まず、日本シリーズですが、中日ドラゴンズさんおめでとうございます。
今年こそは巨人が・・・と思っていましたが、12球団で1番バランスの取れたチームには勝てませんでした。
鉄壁の守備陣、いやらしい打線、安定感のある先発、完璧な抑え。
どれを取っても一流でした。


そういえば、第5戦目の山井選手の話ですが、マメが潰れたのならしょうがないってことで。
優勝したんだし、あーだこーだ言う必要もないと思うんですが・・・。
というか、むしろノリを褒めてやってください。ノリをもっともっと取り上げてもいいかなぁ〜と思います。
試合なんて結果論ですから。
変えなければノーヒッターを達成した可能性もありますが、逃した可能性だってあります。
その上、マメをつぶしていたことや、岩瀬がいたということもあるので変えてもアリでしょう。
さらに言ってしまえば、5戦目で日ハムが勝つと、残りの2試合は札幌ドームでの戦いとなってしまいます。
札幌ドームでの応援を考えると、中日としては名古屋で決着をつけておくべきだったでしょうし・・・。
優勝できたことをもっと喜んでほしいですねぇ。
確かに、色んな問題があるとは思いますが、この問題のせいで優勝が霞んでしまっているのが残念。



シリーズも終了し、各球団も次のシーズンに向けて色々動いているようですね。
例えば西武はカブレラを切るようです。
あくまで噂なので本当のところは知りませんが、もしいなくなるとしてもカブレラなら国内を選びそうですね。
年齢的なこともありますし、カブレラ級なら多少衰えていても欲しがるところはありそうです。
しかし、DHでの出場ができるパだけを考えると・・・?
オリックスでローズとカブレラの2枚看板とか面白そうです。
一方、カブレラがいなくなった後、西武は誰が4番をやるんだろう。ただでさえ地味な打線なのに・・・。


いなくなる外人といえば、セギも切られるっぽいことを新聞で見ました。
まぁ、今年の日ハムが貧打だった原因ですからねぇ〜。仕方ないでしょう。


結構、パリーグって外人の移動が面白いので誰がどこに行くか楽しみです。



パといえば日ハムが来期は梨田監督でいくそうですね。
コーチ陣を一掃してしまい、監督には梨田さん・・・・。
今のチームがただでさえ貧打なのに、大味なチームを作ってた梨田さんを使うとは。大丈夫なのか?
少し心配です。



そういえば今日のニュースでヤクルトが慶大の加藤選手を取るとか言ってたそうな。
高校ドラフト最大の目玉であった佐藤選手を持っていっただけでなく、どこまでも貪欲です。
しかし一言言いたいのは、ヤクルトが再建すべきは投手陣ではなく捕手であるということ。
このままだと、両投手とも育たないよ。(←まだ入ってないから佐藤選手だけか
ヤクルトなんて古田のリードあってこそだったのに、もう投手云々じゃないから。そこらへんを思い知ってください。



あと、そろそろ巨人も捕手に阿部を使うのはやめたらどうか。
ここ数年、ずっと言っているけど阿部のリードって微妙だと思うわけで。打撃はいいんだから外野にでも回したらどう?
ペナント1位のくせに被本塁打多すぎるっつうの!!シリーズでも谷繁と差がはっきり出ましたしね。
本気で一塁か外野にして新しい巨人の4番として育てた方がいい気がする。
あと、ヨシノブの1番も実際のところ微妙。走れないし。先頭打者HRの記録を作ったってそんなに意味ないよ。
ヨシノブが1番にいるだけで大味になること間違いなし。
序盤に谷が活躍したからこそ機能した1番ヨシノブだったと思います。来年はやめれ。
というか、中日も1番福留とか、横浜が1番村田にしてれば同じ結果だったでしょうに。


・・・そう考えると、よくヨシノブ級を1番にしてもクリーンナップを組めたなと感心。
無駄に長距離バッターばかりだからこうなるんだろうな。他球団の皆さん、ゴメンナサイね。



また気が向いたら何か書くかも。