OG2

OG2もクリアしました。
結構大変でした。特にラストの3話はきつすぎます。
しかし、精神コマンドを上手く活用しながら効率よく倒すことさえできれば難しくはなかったです。
というか、この作業が今のスパロボの全てですよね。
ただこれが逆に面白味を減少させている可能性がありますが・・・・。


その中でも本作から入ったツインシステムは興味深かったです。
効率を上げるという意味でも十分な意味はあったと思います。
特にラトとシャインのツインは最強の部類でしょう。かなりこの二人には助けられました。
しかも、シャインを狙ってくる敵が多く、ロイヤルハートで追い返しました。
いつの時代も簡単にアイドルに手を出すと痛い目にあうという教訓です。


メインは
アルト(キョウスケ)
ヒュッケボクサー(リョウト)
虎(ブリット)
ウインク(ラト&シャイン)
の4機。ウインクに関しては2つで1つなので。
ヴァイスがもっと活躍してもよかったのに・・・とは思いつつも、中途半端な機体にしか育てられなかったのが残念。


今回のプレイではあれもこれもと機体改造に手を出してしまい、微妙な機体を量産するという結果になってしまいました。
何度やっても最初はこれをやってしまうんだよね〜。次は絞ってやろう。
OG1の機体をそのまま育てようとしたのも失敗の要因かも。
ジガンとかアーマリオンとかはOG1で主力にしてたんですが、OG2では途中で使わない機体になってしまいました。
もちろん育ててはあるんですけど、他に出したい機体も多くて・・・。難しいね〜。



全体的な感想ですが、OG2は敵のHPが高く装甲が厚すぎる気がしました。
そのためか難しいというより面倒という印象がありましたね。
あと、終盤になって隠し機体を全然取っていないのに気付いたんですが、それも後の祭り。次のプレイでは取らないと。