管理人さん漫画レビュー

めぞん一刻がドラマ化するそうで・・・。
正直言って、あまり期待していません。というわけで、響子さんを伊東美咲がやろうが、五代をイケメン素人がやろうがあまり興味ありません。



良いものは良いままで残してもらいたいものです。




ところで、「管理人さん」っていい響きじゃありませんか?よくよく考えると「管理人さん」がいる漫画、つまり寮やアパートがメインの漫画って結構ありますよね。というわけで、今回は寮やアパートがメインの漫画の紹介。










まずはご存知めぞん一刻

めぞん一刻 (1) (ビッグコミックス)

めぞん一刻 (1) (ビッグコミックス)

え〜と、1巻発売してる時に僕はまだ生まれてません。生まれる前からこんな作品を書いていたとは・・・。恐るべし高橋留美子
話の内容としては一刻館というアパートに住む大学生五代裕作と、管理人としてやって音無響子を中心としたラブストーリー。かなりのすれ違いや誤解があいまってドキドキものな作品です。ちなみに五代の実家が新潟県新潟市という事実も最近知って驚き。
あと、アニメ版も人気が大きく、「懐かしの〜」シリーズでは毎回出てきます。アニメでは歌がかなり好きです。というか全部好きです。










続いてはラブひな

ラブひな(14)<完> (講談社コミックス)

ラブひな(14)<完> (講談社コミックス)

ご存知、我らが赤松先生の出世作
元々AIとまが好きで、この連載が始まった時はとても楽しみにしていました。温泉旅館かと思いきや、そこは女子寮という設定には当時は驚かされましたね。まぁ、その後はハーレム漫画と呼ばれるジャンルを確立させてしまうわけですが・・・。とりあえず、あの画力であのストーリーの作り方はある種卑怯であり、若い子をドキドキさせていました。色んな意味でですが・・・。
よくよく考えると、この漫画って東大に行くって漫画だったね。もう昔すぎて、なるが景太郎にチュッチュしてたシーンぐらいしか覚えてない・・・。
あと、アニメにもなったんですが、サクラサクしか知らないです。むしろこの漫画をドラマ化してみれば?












お次はちょこッとSister

ちょこッとSister 1 (1)

ちょこッとSister 1 (1)

ここ最近のアパートものではかなり人気の出たものではないでしょうか?
主人公はるまが子供の頃に妹をお願いしたはずなのに、大学生になってサンタからプレゼントされるというお話。その妹(?)のちょこを含めたつばき荘の面々と繰り広げるお話。ここ最近では、「現代の管理人さん」と呼び声の高い千歳さんとはるまの関係が気になります。こんな人たちの住むところに住みたいなぁと思わせてくれる作品。
あと、最近アニメ化もされたんですが、ねこにゃんダンスがかなり中毒性が高いと思われ。この前、テスト中に頭の中でループしていました・・。












続いて涼風

涼風 2007年カレンダー ([カレンダー])

涼風 2007年カレンダー ([カレンダー])

え〜っと、別に管理人さんが出てきて活躍って漫画ではないんですが選んでみました。ちなみに大和の叔母が経営している銭湯兼レディースマンションでのお話。
まぁここ最近、漫画がかなり暴走気味です。というか、大和がモテモテでムカついてます。とはいえ主人公とヒロインが隣室で、さらに壁に穴があいているという話はおいしいです。そんな状況になってみたいというのは男の数少ないロマンの一つでしょう。さらに女の子に裸で言い寄られるとか・・・・。最近までは僕自身、萌果派だったのですが、アイドルのくせにホイホイと男に付いて行くのには納得いってません。
どうやら、これもアニメ化されてるそうです。どういう最終回を迎えたかは知りませんが、きっとハッピーエンドだったのでしょう。どうでもいいけどさ。
あと、ウィキペディアの更新がやたらと早いのも気になる。












次はすずめすずなり

すずめすずなり(3) <完> (アフタヌーンKC)

すずめすずなり(3) <完> (アフタヌーンKC)

最近始まって、最近終わったこの漫画。ちなみにアフタヌーンに連載されていました。いい作品だったんですけどねぇ。やはり隣人間での恋愛がなかったのが痛かったのかなぁ。
舞台はコーポ白百合というアパートで激安物件。安い代わりに、何故か毎朝住人で朝食をとることが掟というアパート。管理人さんがいい人そうなんだけど、どこか怖い・・・。旦那がいなかったり、娘が主人公に惚れたりしてしまい多少ドタバタするんですよ。
主人公は会社に勤めていて同僚の人に恋してふられたりします。ふつ〜の人生だけど、どこか辛いし何故か楽しい人生があるんだって思わせてくれる作品だと思います。僕は好きです。












ネクストイズあいこら

あいこら 5 (少年サンデーコミックス)

あいこら 5 (少年サンデーコミックス)

ただの変態漫画です。
え〜っと、ひょんなことで女子寮に住むことになったハチベエのお話ですが、作者と同様にハチベエが変態です。どう変態かというと、自分の好きなパーツ以外には興味がないというもの。まぁ、ここ最近はちょいと変わってきましたが・・・。
何でこれ選んだんだろう・・・。男なのに尻パーツがいいという奴がいるのもなぁ・・・。












続いては歩いて一歩

あるいて一歩!! 1 (電撃コミックス)

あるいて一歩!! 1 (電撃コミックス)

某31な人が「現代のめぞん一刻」と言い切った作品。
まぁ、この作品の何がすごいって、学校の敷地内にアパートがあるというお話。主人公は実は貧乏なのに、周りからお金持ちと思われていたりするため色々と面倒なことになったりしてます。ちなみに主人公は同級生である管理人のことが好きなのに障害ばかりです。ひょんなことから、管理人さんに思いが伝わるんですが勘違いがあったりするためすれ違い。ああ・・・、なんて管理人漫画らしいのでしょうか・・。とあるお嬢様に追っかけられてる主人公を見てジェラってる管理人さんが可愛いよ。
この漫画もゆくゆくはアニメ化、ドラマ化ですかねぇ・・・。ないと思うけど。












最後はこの漫画。

住所未定(仮) 1 (IDコミックス REXコミックス)

住所未定(仮) 1 (IDコミックス REXコミックス)

皆さんこの漫画知ってますか?僕は知りませんでした。というか、これっぽっちも知らなかったです。






じゃあ何故この漫画を選んだかと言いますと、よーするにジャケ買いというやつです。ジャケ買いというのは、内容は全く知らないけど表紙を見て判断して買うというものです。AV選びに似てるとか言わないで。
ジャケ買いの利点としては自分で発掘した感があること。欠点としては内容が分からない分、当たりかはずれか分からないことです。え〜っと、ちなみにこの漫画ははずれです。かなりのはずれです。大はずれです。
もう気付いた方がいらっしゃるかもしれませんが、ただ単にこの漫画のレビューのためだけに今までダラダラと書いていました。ごめんなさい。興味を引かせといて、つまらない感想を読ませるというある種の悪徳商法みたいなレビューですね・・・。











500円くらいの元は取らせてください(泣)








話としてはワケありの住人たちが住む寮の管理人となった緑川優が頑張るというお話。

何故か変な服装(ただのメイド服)をしていますが、優しく、明るく、可愛らしい管理人さんです。まぁ、少し料理が下手ですがね・・・。







続いては寮に住む人々です。

右から「ペガサスの間」に住む赤星大和、「フェニックスの間」に住む山田太郎、「ドラゴンの間」に住む黒谷純、「キグナスの間」に住む桃原ミサ、「アンドロメダの間」に住んでいる青山玲子です。



どうしてこんなに聖闘士星矢な間なんだろうか?と思った方がいるかもしれません。しかし、どちらかというとどうして山田太郎なんだろう?という方に気付いてもらいたいですね。主人公は緑、他も赤や黒といった色なのにどうして山田太郎なんだろうか・・・?正直言って、作者がただめんどくさかっただけな気もしてます。山田くんはそんなポジションです。そんな重要キャラじゃないし・・・。









ここまではよくある寮漫画ですよね?toldo13が取り上げる時点でそんな単純な漫画であるわけがない。






いいですか。よ〜く聞いてくださいよ・・・。











主人公である緑川優に触られた人は・・・・・

















エロエロになってしまうんですよ!








         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |! 
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・ 
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ 
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 | 
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ| 
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i 
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 / 
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ 
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l 
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   / 
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u / 
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  / 
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ / 
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、 
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__ 
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ 
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i 





・・・どうでもいい設定だなぁ。










ちなみに触られた人たちはというと・・・・



抱きついちゃったり








言い寄ってきたりします。







一方、寮の中でも・・・・

どーにも止まんなかったり











「わしっ」って掴みます












救いようのない漫画だ・・。






帯文では

メイド服管理人さん、誕生!
明るく、親切で、そして、
ちょっとエッチですっ!!

・・・どこまでが「ちょっと」なのかサッパリ分かりません。ちょこっとSisterが実際は少しも「ちょこっと」ではない点を考えれば似たようなものかもしれませんが・・・。






面白いかと言われればそれほどでもなく、ちょっとエッチかと言われればちょっとどころではない漫画ではありますが気が向いたら買ってみてはいかがでしょうか?


オススメはしませんが・・。





一番上にある「めぞん一刻」がかわいそうになってきた。