感想

週刊少年ジャンプ

前回からの続きで、王城の秘密兵器バリスタのお話。進が攻撃に参加することによって守備にも攻撃にも強くなりました。これはかなりの脅威ですね。
で、今回のお話はレシーバー対決について。泥門にはキャッチの達人のモン太、神龍寺にはバック走をはじめとしたトータル的に最高レベルの一休、西部では誰にも止められない男である鉄馬、王城には無類の高さを持つ桜庭という4強がせめぎ合うことになっています。最初の頃のヒル魔が言っていた通り、何か一つ取り柄がある奴が・・・というのが納得のメンバー。
というわけで、キャッチ自体にかなり強いモン太ですが、桜庭相手では球を触ることすらままなりません。そこで、対応策として取り出したのがマスク。う〜ん、・・・マスクですか?マスクを使った練習で誰にも負けない体力を身につけるとかでしょうかねぇ?まぁ、期待しておきましょう。

まるで萌えんな・・・

いやいや、今週は詰め込みすぎでしょう。
先週、急に登場してきた「ゲンコツのガープ」ことモンキー・D・ガープ。ガープがルフィの祖父ということだけで驚きなんですが、ガープの息子・・・つまりルフィの父親が世界最悪の犯罪者と言われているモンキー・D・ドラゴンということが発覚。じゃあ、母親は?とも思ったんですがそれは別のお話でしょうね。
あと、今まで謎が多かった赤髪のシャンクスが白ヒゲに並ぶ大海賊の一人らしく、他の二人とあわせて「四皇」と呼ばれているらしいです。というか、早くグランドライン突破しろよ・・・。ちなみに、「四皇」の対抗勢力として「海軍本部」「王下七武海」があり、三大勢力として均衡を保っているみたいです。今週は色んなことがわかる重要な回でしたねぇ。

ドラゴンが海軍本部を倒す理由に関しては、俺の後輩が言っていたワンピースの謎・・というか、ネタバレ的な予想が完全に当てはまるんですよ。それを書いてもいいんですが、かなり核心を得すぎな話であるため書くのはやめておきます。まぁ、通して読んでいる大体の読者なら気付きそうではありますが・・・。どちらにしろ、先が楽しみですねぇ〜。

ところで、中将という立場であるガープの親族が海賊だったり革命家というのは大丈夫なのか・・・?

「崩玉を存在する前の状態に帰す」というのが織姫の本当の目的だったようです。決して、躾けられる対象なんかじゃないですよ。
というか、織姫的にもこれはかなりの覚悟があるのだろうと思います。しかし、藍染はさらに上のことを考えていそうで怖いね。もしかすると、織姫の考え自体も読んでいて織姫の力を使って崩玉を完成させようとしているのかも・・・。

九ちゃんの神聖な手を握った銀さんに嫉妬。

ツンエロ委員長に最近、ツンが足りない気がするんだけど。

九尾化したナルトを199人で押さえ込む練習とかした方が実践的でさらに強くなりそうな気がするんだけど・・・。
一方、三尾も二尾も暁に取られました。かなりまずいですねぇ。さらに暁の目的も発覚。戦争の請負をするとともに、忍里の崩壊、さらには世界の征服を企んでいます。最後のページに出てきたのがリーダーなんでしょうが、他のメンバーを従えるということは、かなりの手足れなのでしょう。ヘタをすると三忍よりも強いと思われ。

暁の行動まで残り六日ということらしいので、早く針術を開発してもらいたいものです。

ツナがついに初代の技の体得に近づいたようですが、完成にはまだまだのご様子。
一方、ヒバリ対モスカ戦がやけにあっさりと終了。あっけないと思いきや、XANXUSが不敵な笑みを浮かべています。やられたモスカにまだ何かあるのか?というか指輪を渡しちゃダメだよ、ヒバリ・・。

ここ最近、面白くなってきてますね。こういう漫画が残るのはいいことですよ。
ついに第3試験まできた久澄たちですが、どうやら第3試験は魔法を披露することらしく久澄ピンチです。というか、途中スクリーントーンを貼っただけの魔法があったぞ?手を抜くなよ・・・。
で、成績が高い3班と6班が一人ずつ見せ合うことに。初戦はクミが勝利。次は誰でしょうねぇ。少なくとも大将は久澄でしょうが・・。

もう少しムヒョには体を大切にしてほしかったかも。
ところでミックはどんなのと契約してるんでしょうねぇ。来週あたり真の姿がでてくるかも?とりあえず、肉体の力を使ったとはいえ2匹からすれば厳しい相手でしょうね。

  • HAND'S

そこまで面白くないのに、この掲載順か・・。子供は分からんな。
ついにハンドが始まりそうな予感。はよやってくれ。というか、せめてルールくらいはそろそろ出してほしい。

最後の鍵を握るのはやはり弥子。今までも鍵を握っていたとはいえネウロありきの話でした。しかし、今回は弥子一人の戦いになって来そうです。ネウロがここまで弥子を信頼するのも何かいいですね。

ちなみに、弥子へ僕から一つアドバイスです。「chabudai」ではないと思う。

次はダブルスの試合。仲の悪い青学とは対照的なホモペアとの対戦。

まぁ、カツラ二段構えとかいう小細工はどうでもいいから跡部様のカツラが見たい・・・。

  • P2!-let's Play Pingpong!-

えーと、乙女のキャラがかなり気に入らないんですけど。(わざとではないでしょうが、)人が頑張ってるのを茶化してる感じが嫌。
って、ヒロム大丈夫!??これは試合は持ち越しになりそうですねぇ・・。

卓球ってもっと日頃の努力がモノを言うスポーツだと思ってたんだけどなぁ。

そういやもうすぐハロウィンですねぇ。
今週は「き・・・きもちイイ・・」が良かった。というかそれだけだった。

先週言ったような感じで直接的なエロスはいらないと批判しようと思ってたけど、「私を食・べ・て」で一転支持に回らせていただきます。これは卑怯だわ。どう批判しろと・・・。
ちなみに沙姫は予想通り脱がされました。

  • OVER TIME

ついに野球部が始動しそうです。・・・しかし、野球部が一度なくなった原因と思われる鈴場先生が登場。ややこしくなりそうですね。とはいえ、ようやくやる気を出した太郎がいい感じなので期待できるかも?後付設定か・・・。

殺す、殺す言う漫画もどうかと思うんだけど・・。