さよならルイ・コスタ

「元ポルトガル代表MFルイ・コスタ、36歳で現役引退」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000019-ism-socc
いい選手だったなぁ。
そして、日本人が好きなタイプのMFでした。
俺の周りではウイイレでチームを作るとき、ジダントッティルイ・コスタの3派に分かれてましたよ。
オレがどれかは言いませんが・・・。
今じゃトップ下なんて置かなくなっていますが、昔はトップ下ありきって時代でした。
そんな時代を象徴する選手がルイ・コスタだと思います。
上手くて強くてカッコイイというのが俺の印象。



な〜んて思ってたら、↓の漫画を思い出しました。

Viva!calcio 20 (月刊マガジンコミックス)

Viva!calcio 20 (月刊マガジンコミックス)

日本人がセリエAで大活躍するという何ともなお話ではありますが、
サッカー好き(むしろサッカー選手好き)にはたまらない漫画です。
この作品の主人公シーナとバティトゥータ、そしてルイ・コスタがマジでカッコイイ。
ちなみに、その時代のフィオレンティーナにはトルドもいたりします。



また一人素晴らしい選手が引退してしまったな〜。
もう昔のプレーでも見て懐かしむくらいしかできなくなるわけですが、これもまた時代の流れでしょうね。
ルイ・コスタ並のいい選手がまた出てきてくれることを楽しみにしてます。
日本からは・・・・難しいな。




一年だけでもJリーグにこないかな?