5話見ました
TVアニメ「進撃の巨人」本編内容について
http://shingeki.tv/news/archives/167
しゃーない。
BS11もあるし、ニコニコでもやってるし、まぁ別にいいんじゃないかな〜という感じです。ええ、札幌住まいですけど、あまり気にしてませんよ。むしろ無理しないでほしいな〜という気持ちです。
というわけでアニメ進撃の巨人の5話目です。俺たちの戦いはこれからだ!という4話目の終わりでしたが、超大型巨人さんがやってきます。あの急に出てくる場面、とてもいいですね〜。“あー、やべーわ”という臨場感がたまりません。超大型vsエレンという場面も原作の頃から好きだったこともあり、いいもん見れたわーと思いました。やっぱり、アニメ進撃の巨人はいいね!!素敵!!
それはそうと、時系列順にしているおかげで作品の入り方がいいな〜と思ってます。漫画で時系列をやると・・・もしかしたら打ち切られてたかもしれない。あの1〜3巻があるからこそ今の進撃の巨人があります。物語の根幹を描いた漫画、キャラクターの話から入ったアニメ。どちらも良い部分がハッキリと出ていますね。
漫画の順番だからこそ出せる不気味感があります。週イチのアニメで描かれるスピード感があります。アニメも原作準拠という方法があったかと思いますが、1巻の内容にまで辿り着いた5話目を見て、時系列順は大成功だな〜と思った次第です。絶対にこっちの方が初見さんは入りやすいと思います。
さて、5話目ではトロスト区攻防戦が始まります。アニメならではだな〜と思ったのが、ピクシス司令と貴族の会話ですね。原作にはもちろんありませんでしたが、ピクシスの有能さと貴族の愚鈍さが現れた場面だったと思います。というか、ピクシスの部下ナイス!!スカッとしました。
他には、やはり・・・エレンが巨人に食われるという描写が・・・ね。すっごくいいですね!やばいです。あと、アニメ全体に言えることですが、立体機動装置描写に力入りまくりですね。これだけでも見る価値があるというものです。
あと、原作を読んでいない皆さん!!次回から主人公がエレンからミカサへと変更します。マジで、マジで。いや〜楽しみですね^^