手を離せば僕が死ぬ、だからキスをしよう「まがつき」



この娘、疫病神につき要注意

好きな子が別にいる。だけど、別の美少女と一緒にいたり、キスしてもらわないといけなかったらどうします??シリウスで連載中の「まがつき」は、そんな一度は男の子が夢見る展開を描いた作品です。
主人公の荒巾岐八助(あらはばきやすけ)が、実家の神社の草刈中に割ってしまった鏡。その鏡から出てきたのは疫病神でした。その疫病神に祟られた八助は、その疫病神・織姫から離れてしまうと心肺が停止します。そうなった場合・・・織姫がキスすれば生き返るという仕様になっています。何だその設定は?と思うかもしれません。いえいえ、これくらいシンプルで夢がある設定の方が楽しめるってものですよ!!



お風呂もトイレも一緒にはいろ!

最っっっ高の帯文ありがとうございます。是非是非、一緒に入らせてください。
実にピンクピンクしていますが、そんな「まがつき」の2巻が発売されています。表紙絵は冒頭の疫病神・織姫ではありません。八助の幼馴染の稲森アカリちゃんです。織姫とず〜っと離れられない、手を握ったり、寝る時に離れてしまわないよう抱いて寝てたりしますが、そもそも八助はアカリのことが好きです。逆にアカリも八助が好きです。もちろん気持ちは伝え合っていません。
好きな子の目の前で別の子と一緒にいなければいけない。でも、離れると・・・死んでしまう八助。一方のアカリにとっても、大好きな八助が自分の告白前にイチャイチャしていた。嫉妬です。この時、アカリには嫉妬の炎が燃え上がります。



・・・で、どうなったかというと






八助とアカリがごっつんこ

アカリと離れられなくなりましたー^^
この設定にこのベタあり!ってくらいに、予想通りの展開をしてくれています。でも、ベタはベタでも幼馴染とベタベタするっていいよねー。羨ましいです。当たり前ですが、八助蘇生のためのキスしてます。キスしないと死にますからね。まさかのファーストキスが死者蘇生というのも大変な話ですけど、だってほら、死んじゃいますからー。

アカリと八助の子供時代のお話とか結構秀逸で好きなんですけど、ちょっと大人になった彼らが毎日手を繋いで歩かなきゃいけないというシチュ。好きだけど好きだと言えなかったそれまでの関係から、強制的に一緒にいなきゃならないという展開なわけです。やっぱり幼馴染いいよね!幼馴染最高だよね!特にアカリさんの場合、照れとデレの割合が素晴らしすぎです。俺にも・・・こんな・・・幼馴染がいれば・・・な・・・。学校で手を繋いで授業を受けたりしてみたかった!!




ただ、そうなると元祖くっつき神様の織姫は面白くないわけですよ。もちろん織姫が八助を祟ったことから始まった物語です。恋愛のれの字も、男女のキスについても何も知らなかった織姫。キスなんて死者蘇生の方法くらいにしか思っていませんでした。ヒロインに必要なのは、主人公に対する恥じらいだと思うわけですよ。確かにシチュも大切です。しかし、それ以上に「何でこんな恥ずかしいことを・・・」と顔を赤らめてしまう展開も重要です。




・・・・で、どうなったかというと







私は一体今まで何を・・・

恥じらいを覚えましたー^^
最っっっ高や!!これが必要なんや!!!2巻途中まで「like」程度だった気持ちも、2巻の終盤では愛を学び完璧に「love」へと発展しています。織姫がアカリとまったく違う点、それは「好きだ」とはっきり言えること。アカリが八助を独占している今、織姫ができることは”伝える”という行為のみ。
「八助さんに恋してます」
多感な時期に、仮に好きな子じゃなかったとしても、こんなことを言われたら・・・嬉しいですよねぇ。



今、神様(疫病神)と幼馴染の八助をかけた熱いバトルが始まる!!?






みつどもえ

どっちもがんば・・・って、真ん中のお前誰だ!!!
いやまぁ、紹介してなかっただけなんですけどね。左が織姫。右がアカリ。そして中央は織姫の妹のひなたちゃん。こう見えて天照大神です。もう一度言いますが天照大神です。ま・さ・か・の天照大神です。
まがつき2巻最大の見せ場である、八助と3人娘のお風呂シーンは必見なんですけども、この時ひなたが裸を見られているんですよね。最初は八助と織姫が離れるよう画策していました(ひなたは織姫が大好き)が、この裸を見られてから”何故か”八助に惹かれていきます。天照大神の裸を見たら好かれ始めました。・・・言葉で書くと何かすごいね。






天照大神「私だって八助さんと恥ずかしいことしたい><」

最高神ェ・・・。なお、俺はなんだかんだでひなた推しです。自分だけ除け者になるのがいやな性格で、いちいち可愛いです^^




日本はじまったな!って展開ばかりでとても楽しめる作品です。複雑な作品も大切ですが、こんな分かりやすい設定の作品も大切ですよ!
あえて不思議だという点を挙げるとすれば、作中で乳首は出しているのに、何故かパンチラ描写が全然無いということでしょうか。神様のパンチラとか見てみた・・・あれ、ひなたって下着つけてるんだろうか。ちょっと気になって夜も眠れません。田口ホシノ先生、パンチラよろしくお願いします><