姉さん、ええケツしてまんな「進撃の巨人・23話」※ネタバレ注意




進撃の巨人・第5巻が8月に発売されます。先月の別マガでは7月に5巻発売と言っていた気がしますが、実際には8月発売だそうです。単行本は1巻以降5話ずつ収録されています。4巻が18話まで。そこから+5をすると、ちょうど今月の23話目。来月号は「単行本の続きが読めます」商法になりそうですね。・・・ということは、週マガ出張版は5巻には載らないのかなぁ。
あ、ところで、某社から出版されている考察本(コンビニにも置いてある)については、無駄話は全くの無関係です。聞かれても困ります>< あの本が5巻に未収録になりそうな重要話に触れていたんですけど・・・ねぇ?



○別マガで設定が公開
さて、今月の別マガにおいて進撃の巨人の設定が色々と触れられていました。単行本で語られる可能性もあるのか分からないので永久保存版・・・かも??いくつか気になったものがあったので列記。

1.シーナ区域、ローゼ区域、マリア区域はそれぞれ同程度の面積
計算したところ230000〜300000平方キロはあるようです。イタリアより気持ち小さいくらいですね。日本だと360000平米キロです。予想よりずっと大きかったw


2.ウォールマリア陥落前は300万人。現在は250万人程度の人間がいる。
予想より相当少ないです。面積を考えるともっと多くの人類を養える程度の農耕とかできそうですけどね。同じく設定集にありましたが、小麦とジャガイモが主食だそうです。まぁ、農耕機械がないと考えればこんなものかな?もしくは農耕地によろしくない土地が多いのかも。そうか、川のあるところだけだし・・・ブツブツ


3.駐屯兵団3万人、憲兵団2000人、調査兵団300人
人数構成を間違えている気がする・・・。いくらなんでも調査兵団少なすぎるだろ。この世界の歪さを表しています。あと、説明の中で憲兵団は訓練兵から10名程度とあります。訓練兵団が12(現在8)箇所に設置されており、最大で120人が毎年入団しています。それで憲兵団が2000人って・・・。訓練兵団以外の憲兵団入団が可能なんでしょうかね。


4.氷爆石が立体機動装置のガスの原料
低温下で固体状になっており、常温になるとガス状になるらしいです。今更ですが、巨人の気化するガス(水蒸気らしいけど)と立体機動装置のガスって似てますよね。さすがに邪推。


5.すごいぞ工場都市
シーナ内にある秘密都市らしいです。滝を使った動力源をもとに色んなものを造っています。巨人を倒す刃もここで作っており、造幣局も兼ねているそうな。ちょっと権力を持ちすぎな気もしますけどね。壁ができてからこの都市を作ったとして、壁作成前の鋳造はどうしてたんでしょうね。漫画とはいえ話がうまくいきすぎ・・・って、これも邪推すぎ。

またちょこちょこ設定集が出てくるかもしれませんね。



○女型巨人について




女型巨人「ふふ・・・可愛い子」
アルミン「うわっ・・・」

麗しいお姿をしておられる女型巨人。何とアルミンの顔を確認していきました。しかも、確認してから殺さずに去っていったという・・・。えっ、何これ!???


「食う」ではなく「殺す」

自分に攻撃を仕掛けてきた人間だけ殺す。それは知性の現れです。そして、アルミンが語るとおり「食う」ではなく、「殺す」行動しか起こしていません。さらにアルミンを見逃していることを考えると、不必要な「殺す」行為を避けているようにも捉えられます。
エレンゲリオンも、変身後には巨人を殺す行動と、ミカサを殺そうとした行動をとっています。食べるについては全く興味がありませんでいした。巨人の本能が「食う」であるとすれば、それを抑える”知性”とも呼べるものがあるわけです。それを見てアルミンは「巨人になった人間」だと断定しています。この判断、冷静な洞察力こそがアルミンの武器!!
仮にこの女型巨人をアキ子と呼ぶことにしましょう。*1アキ子は明らかに知性があります。そして、不必要な殺しをしないという良心?が伺えます。


親友がそいつに殺された!

アルミンたちが攻撃を仕掛けた時、アルミンがとっさに言った「仇をとってくれ」という言葉に反応していました。アルミンの意図は後々出てくるかなと思いますが、現状では「良心の呵責」に訴えた??と思われます。人の心があるということは、人殺しと言われて傷つくわけです。もしそうだとしても、それを行動できるアルミンがすごすぎる。
ずっと言っていますが、この世界の謎を解き明かすとしたらアルミンしかいないと思います。そして、今回のアキ子との遭遇にアルミンがいたという幸運。まだまだやってくれそうです。


もう1つ。アキ子に関してですが、アルミンの顔を確認して「こいつは違う」と判断しています。これがどうしても納得いかない。つまり、アキ子はエレンの顔を知っていることになります。写真文化は無かったと記憶していますが、これは少なからず壁の中にいた人間で、エレンの顔を見た者でなければなりません。どういうことでしょう・・・。
さらに巨人の群れを引き連れてくることができる。さすがに話すことはできないと思うので、どうやって引き連れてきたか・・・。その方法も知りたいところですね。




○本当の敵とは



エレンは右?左?

どうやらエレンの居場所は仲間内にも隠されているようです。エレンは人類の希望。そう捉えている調査兵団員は多いです。その希望の星がどこにいるか正確には教えていない。もちろん陣形を指揮して、配置まで考えているのはエルヴィン団長なわけです。


エルヴィン団長の嘘つきっ!

調査兵団の入団希望演説でエルヴィンは必要以上の情報を流し、何かを捜していました。今回の嘘情報もその一環だと思われます。可能性としてはアキ子を操る一味の仲間がいるかどうかを確認した??いやはや謎が多い・・・。
仮にそんな一味がいるとして、元エレン父の仲間だったという可能性も否定できませんね。少し話の飛躍をしますが、現在の王政府を陥落させようとしている可能性だってあります。なかなか夢が広がる話ですね・・・。もう少し飛躍の話はできるんですが割愛します。
当ブログのコメント欄でもエレンの仲間(10傑)が変身しているんじゃないか?という意見もありましたが、いまだに懐疑的です。先々月〜今月号の話で否定はしづらくなりましたけどね。ぶっちゃけ100パターンくらい予想を立てて当たれば儲けものってところまで来ています。何が起きるか分からない。おかげで何を書いていいか分からない。あばばば。




○頼れる仲間がいるんだもん
少し話をとばしてしまいましたが、今回の話ではアルミンのところにジャンとライナーがやってきています。お前らのグループはどうしたんだよと思いつつ、大活躍してくれました。ジャンとライナーは頼りになる子!!



ライナー大活躍

男子部最強のライナーが活躍していました。ジャンがボソッと言っていましたが「(ミカサの次に)ズバ抜けて優秀で頼りになる奴」だそうです。まぁ、ジャンの場合はミカサに首ったけだっただけだよ。皆知ってたよ(←ホントかよ
そんなミカサにしか興味がなかったジャンもなかなかかっこいいことを言ってました。


がっかりされたくないだけ

誰のものかも分からない灰・・・と言っていますが、今は亡きマルコを思っているに違いありません。訓練兵時代の過去編を見ていても分かりますが、ジャンという男はミカサのケツを追いかけるだけのダメダメ野郎でした。それが、巨人との遭遇、死んだ親友という苦行を乗り越え自ら身体を張るような男になったわけです。人間何があるか分かりませんが、本当の苦難を目の前にしたら変わるものなんですよ。
そんなジャンが調査兵団に入ると言ったからこそ、仲間の多くが賛同したはず。確かにエレンという希望を見据えての入団した仲間は多いです。しかし、それを後押ししたのは新ジャンです。こういった行動や心境の変化が進撃世界を動かすに違いありません。ジャンには死んでほしくないよね・・・。




○姉さん、ええケツしてまんな













確かにな!





さて、アキ子はアルミンたちとの戦いの後にエレンの方へ向かっています。このまま行けば、エレンゲリオン対アキ子という可能性が高まります。エレンゲリオンの操縦が可能かはまだ未確定なので、もしかするとアキ子と一緒に暴れだしたりして・・・。そうじゃなくても、知性のある者同士での戦いがどうなるか楽しみではあります。もしかするとリヴァイが先に倒すか場合もありますしね。どちらにしろ倒した場合には正体が見れるかもしれません。来月号は何かが起きる??



*1:正式通称は誰か考えてください