月刊少年マガジンは面白い(←結論)「月刊少年マガジン5月号」

月マガが面白すぎます。月イチの楽しみであり、月イチならではの質と量。この圧倒的な雑誌を読めることが月に1度のご褒美です。しかし、そんな雑誌であっても別れがあるわけで・・・。今月号ではYATAGARASU「正義の禄号」がティr・・フィナーレでした。
YATAGARASUについては、これ以上は・・・というところがあったのでいい終わり方だと思っています。むしろ、最近のセリエAでの日本人選手の盛り上がりを見るに、もう一度実名ありの海外リーグ漫画を楽しみにしていたり。色々と権利等々が難しそうですがトライはしてほしいものです。
また、正義の禄号は予想外の展開でした。まさかヒロインが・・・。主人公の成長とバトルもののバランスが少し難しかったかな??と思いますが、龍幸伸先生の描く少年の熱さという部分には次回作でも期待したいです。





最近発売される雑誌のほとんどが東日本大震災に対しての応援をしています。月マガも例に漏れず・・・といったところですが、今月号では岩手が生んだ鬼才・佐佐木勝彦先生が実録で漫画を描いていました。



鬼才・佐佐木勝彦

ご本人は岩手に戻っていなかった(←えっ!?)ようで、都内で震災にあったそうです。ただ、そこからご自身の実家と連絡を取れるまで、そして復興を願うエールを送る漫画を描いています。元々ご自身の身を削って漫画を描いている方なので、より当日の大変さが伝わったように思います。もしかすると・・・佐佐木先生の漫画で泣いたのって初めて??



こんな非常事態なこともあり、是非ともPumpkin Scissorsに来てもらって災害復興をしてもらいたいところですよね。



カウプランとは・・・

もうね・・・面白い。ここ半年のパンプキンはすごい。すごすぎる。
現在はパンプキンの世界について、そしてその根幹にあるもの、さらにはカウプランという物語最大の謎に迫っています。これは本来の三課の活躍とは全く違う部分のお話なわけですが、ようやくこの謎が・・・といったところでしょうかね。
最新巻でも描かれたカウプラン機関が持つ世界の掌握っぷりはもちろん、先月号から続くカウプランという”人間”についての謎が解明されつつあります。魔法使いではないと断定された、普通の人間であるカウプランの根幹は”知への欲求”にあります。そして、知らないものがあるままに死にたくないという想いが、今の世界に蔓延る中途半端な発展を形作っているわけで・・・。今月の終わり方は相当衝撃的。待ってたかいがあったと言わざるを得ない。



・・・また、ここからどうやって三課と絡むのかが楽しみでもあります。




今月号の月マガの中では、capetaのエースっぷりや、修羅の門での不破不破タイム(←分家の分家)あたりを特筆すべきかと思いましたが、ここはあえて特別読みきりの「アクアハイツ」をオススメしたいです。



※注:お魚漫画です

読んでてこみ上げるものがありました。
イブニングにも、Gをはじめとする昆虫(害虫)漫画がありますが、このアクアハイツは熱帯魚の擬人化漫画です。第1回はグッピーエンゼルフィッシュでした。なお、上の女の子はグッピーです。俺の本当のオススメはエンゼルフィッシュなので一度読んでみて下さい!!もちろん連載化希望です。熱帯魚は飼ったことはありませんが、きっとこの漫画で飼いたくなる??




最後に・・・新川直司先生新連載の四月は君の嘘が素晴らしかったです。



新連載「四月は君の嘘

新川先生といえば、冷たい後者の時は〜やさよならフットボールを描いた美麗絵漫画家さん。特に女の子の描写が素敵です。




上:有馬公生(元ピアノ)
中:渡亮太(サッカー)
下:椿(ソフトボール


主人公は多分・・・公生だと思われます。小さい頃に母親にやらされていたピアノをやめてしまった少年だったりします。やめてしまった理由として母親は死んでしまったことが大きいようですが、それを心配するのが元気少女の椿。そして、その二人と仲のいいサッカー部部長の亮太の3人によるお話。亮太は公生と椿の仲をチヤホヤするんですが、果たして果たして・・・。


一言で言うならば青春漫画ですよ。
1話目にして甘くて苦そうな雰囲気がプンプンです。公生はピアノをやめてから景色が暗くなったと言います。自分を好きになる人間なんていないと言います。それを明るくしようと元気付ける椿。しかし、公生の景色を明るくしたのは・・・



謎の美少女?宮園かをり

鳥と光に戯れる少女・宮園かをりが登場。本当は椿が亮太に紹介する予定でしたが、先に偶然見つけたかをりに目を奪われた公生。この子は・・・天使や。実はヴァイオリン弾きであるというかをりと公生がどう関わりあっていくのか。きっと音楽が関わっていくのかな??と思いつつ、三角関係から四角関係になりそうなところも楽しみです。
この漫画は絶対に面白くなる。何故かそんな確信の持てる第1話でした。人気作品の特急券を既に購入済み!!この漫画は青春漫画の歴史を変える気がします。


いや、月マガはすごいな。面白い漫画ばかりじゃないですか。終わる漫画も始まる漫画も全てが最高としか言いようがないです。また・・・来月が楽しみです。