考えるな、悩むな、何も恐れず・・・ただ感じろ!!「嵐の伝説&ねこだらけ」

ヤンマガで2週のみの読みきりで載った「絶品!らーめん娘」が素晴らしかったです。ふと入ったラーメン屋、お客が来ないながらも姉妹3人懸命に働いています・・・裸エプロンで。って、裸エプロンかよ!!作中では何故そんな格好をしているかについては全然触れられませんが、結局何がしたい作品なのかも分かりませんが、裸エプロンであるという事実だけでグッと来ます。



濡れてる

読みきり最終週の今号は先週の内容よりぶっ飛んでいました。貧乳であることに悩んだ末に、お客である主人公に揉んでもらうというお話でした。あまつさえ乳首をこりこりしてました。


・・・え、邪霊でも追い払おうって話だったのかな?
予想ではこのまま月刊ヤンマガに行きそうな気がします。マジでウェルカムです。らーめん娘が連載化希望です。まぁ、どれだけ話が作れるかは分かりませんが・・・。




らーめん娘のような漫画は考えちゃいけません。もうその現実を楽しむことが一番だと思います。じっくり読みたくなる漫画もありますが、合間合間でも気楽に読みたくなる漫画というのも色んな場面で重宝します。どの漫画を選ぶかは人それぞれだと思いますが、気楽に読んでるなぁと思う漫画の中では「嵐の伝説」という別マガ作品なんかがあります。




全てがハッタリです。
世界が滅びた後に生き残り、人類のリーダーとなる主人公・嵐分吾の物語なんですが、むしろ舞台は滅びる前の世界がメインとなっています。生き残ることができたのは、皆を引っ張るリーダーシップを養えたのはは現代社会でのこんなところにあったんだぜ!!というハッタリに近いところで物語が進みます。滅びた後が少しシリアスな分、現代社会ではシュールな笑いが待っています。
ジャイアンについて語っていますが、これにより将来的に仲間になる男の性格を呼び覚ましています。





鼻人工呼吸・・・。この動作の中のどこにリーダーシップが隠されているというのだろうか・・・?


嵐の伝説は気楽に読んで笑えるかなぁと思います。下品な部分もあったり、人が死ぬ描写もあるので好きかどうかは別れる可能性も高いです。それでも、1度お試しに手にとってもいいかも??と思いますよ。
荒川先生(鋼の錬金術師)の過大評価、武論尊先生(北斗の拳)の大迷惑という帯文に間違いはない!!









で、さらにそんな考えずに読める漫画を突き詰めた作品があります。それはモーニングで連載している「ねこだらけ」です。



考えるな、感じろ!

何が面白いのかがさっぱり分からない。だけど、読んでて笑ってしまう何かがある。ねこだらけはそんな作品です。





上:陸上シンクロ/下:ネギ折りんピック

基本的には2足歩行のねこが、何も喋らず己の行動のみによって読者を笑わせる作品です。可愛いかと聞かれれば微妙、キモイかと聞かれてもそこまででもない。何もかもが中途半端なバランスの中でねこが何かします。
何か・・・と書くと非常にアバウトではありますが、本当に何かします。陸上シンクロとか何がしたいのか分かりません。ネギ折りんピックに至ってはネギをお尻で折る、ただそれだけをします。コマを4つ使う必要性すら悩みます。でも、このくだらない感じがたまりません。


まさに、考えるな、感じろ!!!って作品になってます。むしろ、ねこだらけを連載しているモーニングの心意気に感服します。