幸せに悩む贅沢少女「ビリオネアガール」

やばい、超やばいです。今、人生の決断を迫られています。多くの人は結婚を思い浮かべるかもしれません。しかし、そんな生易しいものではないのです。


ここが俺にとっての人生の分岐点になるかもしれません。それは・・・





グフタのサイン色紙どれにしよう
good!アフタヌーンの2周年記念サイン色紙プレゼントのどれに申し込もうか悩んでいます。これはもう笑い事ではありません。好きな漫画の1番を決めなければいけないわけです。AKBオタに言わせれば、推しメンなしのDD(誰でも大好き)なのです。
これだけのサイン色紙の中からどれを選べばいいものやら・・・。色紙は30枚。言うなればGFT30です。*1色紙の出来を見て・・とかいういやらしい考えも湧きましたが、全部素晴らしすぎる。悩む、本当に悩む・・・っ!!!手に入りやすいように人気作品はやめておくとも考えましたが、そんなことできねえ。優劣つけられないっす。いっそのことグフタを30部買ってしまった方が・・・・。
作者の方から選べとか言われたら話は早いのに・・・。まぁ、どれを選ぶかはまだ時間があるので悩むことにしてですね、どれが当たっても俺は幸せです。きっと家宝にします。講談社クラスタの人間からすれば、ジャンプのワンピースの色紙が貰えるのよりも嬉しいです。*2


冒頭から人生最大の決断だとか、色紙を貰えたら幸せだとか、本当に小さいことを言っているなぁと思います。ただ、これが俺の人生にとっては大切なことなのです。
逆に、世の中にはお金があれば幸せだーと言う人がいるかもしれません。しかし、本当にそれが幸せなのか・・・・?もしくは俺のように小さいことでも幸せと言ってもいいのではないか。そんなことを考えさせられる漫画が、グフタに偶然にもあります。それは桂明日香先生の「ビリオネアガール」です。

端的に言えば、ヒロインの個人資産が170億なお話です。もちろん悪いお金ではなく、職業・デイトレーダーとしてお金を稼いでいます。



私の総資産・・・170億

しっかし、デイトレーダーってのはすごいですね。作中ではポチポチっとやっただけで何億も儲けが出るんですってよ。ちょっと驚きの額ですね・・・。俺が一生かかってもこんなに儲けられないだろうに、1日で億とかすごいです。まぁ、だからといってこういうことをやった方がいいとは思いませんけどね。危ない橋は渡りません(キリッ


桂先生の描く女の子って、可愛いんだけどどこか弱いというか、ゆるいというか・・・。このビリオネアでも例に漏れず、ヒロインの藤岡紫は金持ちだけど・・・といった感じです。
高校生にして億単位を儲け、大学にも行かず、友達もできず、親にも疎まれ。そんな中で、この漫画のテーマに1つだと思うのですが、「お金だけでどうする?」を問いかける部分は非常に面白いですね。



100億あったらどうする?

家庭教師の高遠恵に問いかけているのですが、お金持ちがするような贅沢が「幸せ」ではないような表情を紫がするんですよ。自分も無い人間の部類なので、ある人間の考えが分かるとは思いませんが、お金だけあれば幸せなのか・・・?と思わされるところです。


俺なんかは最初に言ったとおり、本当に安っぽい人間です。漫画が読めて、面白い作品にあえただけで幸せです。ビリオネアガールという作品にあえた時点でもう幸せです。









ビリオネアガールが読めて幸せです。



*1:グフタ30

*2:ものによるけど・・・