日本が勝った・・・・。アルゼンチンに勝った・・・。
しかも2軍とかじゃなく、メッシやテベスがガチンコで戦った。そして日本が勝った。奇跡としか言いようがない。大国にいい勝負をして負けることは多々あれど、いい勝負をして勝ったというのは驚きを通り越して言葉が出ないです。もちろん日本のホームでアルゼンチンの選手達のコンディションが完璧とは言えないかもしれないけど、それでもいい。

ここで注意をしておかなきゃいけないのは、決して南ア杯を戦った岡田さんのチームがザックのチームより弱いということではないってこと。ましてや岡田さんに任せなかったらベスト4も夢じゃなかったとか言い出すことです。もしそんな人がいるなら何を見てたのかと問いただしたい。
あのベスト16があったからこそ日本は自分達のチームに自信が持てたんです。大国との勝負にも恐れず立ち向かっていけたんだと思います。メンタルって結構重要です。かのスペインもEUROで優勝できたからW杯でも自信を持った戦いができたんだと思います。そういう意味では岡田さんは大きな仕事をしたと思っています。

何にせよおめでとう!!